※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出生前診断の結果による障害の場合、どう決断するか悩んでいます。2人目妊娠中で、長女の将来も考慮しています。中絶も育てることも責任だと感じています。

皆さん出生前診断されましまか!?
もし何か障害がわかった時どう決断しますか?
金額とか出生前診断すると決めた理由も教えて欲しいです。
現在2人目妊娠中で12週です。
1人目の時は無事に産まれてきてくれるかそれだけが不安で
障害や口蓋裂の事など気にもしてなくて、病院での検診でも首の浮腫等何も指摘されませんでした。
そもそも出生前診断とかではなく普通の検診でも首の浮腫とか怪しい点があれば医師の方から伝えて貰えるものなのでしょうか??染色体異常等があるのか気になると自分から相談しないと教えて貰えないんですかね、、
2人目となるとその子と私だけの問題(人生)ではなく
長女の人生にも大きく影響すると思っています。
やっぱり自分の子供でもまだお腹に居る赤ちゃんと目の前にいる娘なら今はまだ娘が1番です。
もちろんお腹子にも愛情はしっかりあります。
検査してもし何かが陽性だとしても中絶という選択は出来ないんだろうなーと自分でももう何となく分かってはいるのですが、娘のこれからの人生を考えると調べて知っておくことも大切なのかなと悩みます。
何があったって降ろすのも産むのも結局親の自己満
降ろしても無責任だと言われるし育てられなくても無責任だと言われる。その子を幸せに元気に育てることが責任ですよね、、

コメント

ママリ

2人目、妊娠した時に奇形児の可能性の高い薬を飲んでいたため胎児ドックを受けました。
高いものではなく、すいません💦

1人目に負担かけたくないので、何かが見つかった時点で堕ろす覚悟で受けました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胎児ドックと出生前診断って別物なんですか!?
    もう無知すぎて情けないです笑
    Googleで色々調べたんですが何がなんのことやらでした😮‍💨

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

一応含まれてるんですかね?2万以内とかでできます。

• 3月20日
satomi

3人目で初めて新型出生前診断(NIPT)を受けました。産院ではクワトロ検査のみしか行っていなかった為、認可外で探して146000円でした。

受けた理由としては、
・高齢出産に差し掛かっていること
・今いる2人の人生に関わること
・私たち親のキャパ、仕事の継続を考えると、障害のある子を含めた3人育てるのは難しいと判断したこと

上記意見が夫婦で一致したので、何かあった場合は諦める覚悟で受けました。

もちろん妊婦検診のなかで、エコーで異常が見つかれば教えてくれるはずです。ただ、エコーでわかる範囲では限界があるようです。特に21トリソミーに関しては、医師も産まれてから初めて気付く方が多いと聞きました。

賛否両論ありますが、どちらが正解等は無いです。
まずは夫婦でしっかり考えを話し合い、どちらにしても覚悟を決めた上で検査を受けられると良いかと思います。

お互い妊婦生活頑張りましょう😌🍀

みーな

私は高齢出産になるので、妊娠する前は、値段が高くても絶対出生前診断すると考えてました。
でも、妊娠した今、絶対中絶することは何があってもないので、出生前診断する意味ないなと思ってやめました。
事前に障害があると知れたら、今後のこといろいろ考えれるかもしれませんが、産まれてからでも遅くないかなと思ってます。
産まれてから育っていく過程で障害が見つかる場合もありますしね。
私の参院では、「エコーで見た感じ障害はなさそう、100%ではないけどね」と、先生から言ってもらえました。

ママリ

私は1人目のときに認可外NIPTの21トリソミー(ダウン症)のみ調べました。
それ以外はママリさんと同じで無事に産まれてくれれば良いと思い調べませんでした💦

今お腹にいる子は、首の浮腫みの指摘があったこともあり、
認可のNIPTと胎児ドック受けました…全部で12万ほどでしたよ。

はる

1人目の病院はこちらが聞かなくてもNT診てくれてました🙌
2人目の病院は指摘されなかった(診てなかったのかな?)のですが、中期のスクリーニング検査で引っかかり、産後亡くなりました(染色体異常ありました)。
3人目は出生前診断を受けるか悩みましたが、何があっても堕ろす選択はできないと思い受けませんでした😌
いまの病院で出生前診断を受けるとなると19万かかるそうです💦

がちゃp

NIPT受けました!
1人目で私が34歳と高齢出産ギリギリだったためです。
私たちはもし陽性が出た場合は中絶する選択も考えてました。
12週から中絶費用も50万円と高くなるため早期検査で受けました。
NIPTは陰性的中率99%なので安心しています。
NIPTの値段は検査内容にもよりますが、私は20万円でした。
1人しか産むつもりないので私たち親に何かあっても1人で生きていけるかが心配だったというのもあります。
染色体異常は普通の検診だけでは分からないと思います。
産院で追加料金で軽い検査もあるようでしたが、的中率が低かったので私はNIPTにしました。