※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の女の子が家ではこだわりや癇癪があり、泣き止まない状況が続いています。保育園では問題ないようで、性格の範囲なのか、発達に問題があるのか不安に感じています。

定型発達の4歳でもこわだりとかあって泣いたりする子いますか?
発達の問題などは指摘されたことがない女の子がいるのですが…でも家ではこだわりがあったり、癇癪があったりします😭

例えばですが、塗り絵を塗って、間違ったら、最初から塗り直ししないと気が済まなくて、時間や枚数に制限があってやり直しができない場合などにめっちゃ泣きます。
家でもご飯の前にお風呂!という順番のこだわりがあり、予定とかがあって先にご飯になると先にお風呂がいい!!と、かなり泣きます。
通っている保育園ではそのこだわりを突き通すことはなく、本人も早々に諦めてるみたいです😣指示もよく聞くし困ってることはないと言われているので、家でのこだわりや癇癪の話をしても、そんなふうに見えないです〜!園で頑張ってるんですね〜!と言われて終わりです💦

園で頑張ってる分、家でわがまま言ってるのかな?と思ったのですが、ぐずるとかじゃなくて地団駄踏んで大声出して癇癪を起こしてなかなか泣き止まないので、これってただのワガママなの…?と疑っている自分がいます。
私的には、2歳のイヤイヤ期の息子よりも4歳の娘の方がこだわりがあること、これが性格の範囲なのか、発達に問題があるのか、それが気になっています😢

偏食や感覚過敏などはありません。知的な遅れも全くなくて、むしろ早い方です。
でも赤ちゃんの時から神経質でよく泣いて敏感なのでなかなか寝なくて、イヤイヤ期も癇癪持ちでした。

コメント

ママリ

若干怪しい感じはありますね。
でも、年齢とともに寛容になっていくと思います。

もし、逆にこだわりが強くなっていくようなら、本人も生きづらいでしょうし、発達検査を受けてみてもいいと思います🙂

• ママリ

ママリ

息子が知的障害無しの、ASDです!

• 3月20日
新米

4歳は魔の4歳といいますし、保育園で諦めることができているなら大丈夫かと思います!
うちの息子も、折り紙はきれいなものでしか作りたくない!とか、うまく工作できないとイライラしたり、、、癇癪があります。最近は少しだけ落ちついた気もしますが4歳前後は毎日悩んでいました、、幼稚園ではなにも言われてないので幼稚園で頑張ってるから家でわがままなのかとも思って様子みています。
私もイライラし怒ってしまいますが、、、4歳ぐらいからこだわりがでるのは普通かなと。自我も出てくるので。
家で発散できているのは悪いことではないと思います。
少し様子をみてみてはどうでしょうか?