※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoty
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが2回食を始めた2週目で、ミルクを飲む量が減って困っています。保育園の食事タイミングに合わせて離乳食とミルクをあげているが、ミルクを拒否することが増えています。飲ませ方や量に悩んでおり、アドバイスを求めています。

【7ヶ月 ミルク飲みについて】

現在、7ヶ月2回食をはじめて2週目です。
もともとミルク飲みムラが激しく、1回食のころは3時間毎、140×6のトータル840飲むのを目標にしてました。
(お腹が減って欲しがる様子があまりないため、時間固定、1日最後の23時は寝てる間に授乳してました)

2回食にしてからは、4月から保育園入園ということもあり、保育園での食事のタイミングに合わせて、下記のスケジュールで離乳食とミルク(量は作っている量です)をあげていますが、
2回食になってますますミルクを飲まなくなり、40くらい飲んだら拒否してしまいます。
何とか時間をかけて飲み切ってもらうこともありますが、途中声をあげて嫌がることもあるので、どうすべきか悩んでいます。

7:00起床 ミルク160
10:30離乳食①
11:00 ミルク120
14:30離乳食②
15:00 ミルク140
(17:30 ミルク量が少ないとき40〜60)
20:00 ミルク160
23:00 ミルク140

朝イチミルクはなるべく飲み切るように飲ませていますが、その後のミルクは飲み切らない事も多いです。
ミルクをあげるタイミングを工夫した方がいいのか、スプーンやスポイト等であげた方がいいのか、、、
私が神経質になりすぎていて、1日500以上飲めてればそこまで気にする必要ないのか、、、
何かアドバイスがあればコメントいただければ嬉しいです。
離乳食は1回100g未満の量を食べています。

コメント

ゆちゃん

日によって飲みムラすごいあります!
満腹中枢も発達して、離乳食の量も
増えてミルクを減らしていく時期に
さしかかってくるのが7ヶ月なので
おしっことうんちがいつも通りで
あれば全然問題ないと思います😳
2回食になってからミルクは
離乳食直後は飲まなくなりました!
7ヶ月の時のミルク量も日によって
全然違うのでぴよろぐこんな感じでした。
毎日2回食ですが記録がちゃんとできて
なくてすみません😂

  • yoty

    yoty

    コメントやピヨログありがとうございます!
    先週から2回食をはじめて、なんだかんだで先週は700以上は飲めてた(飲ませていた)ので、今のところおしっこ、うんちや体重増加は問題ないです><
    今週になってさらに拒否がひどくなり、なんだかこちらが疲れてしまったので飲みムラだと信じて、うんちおしっこに気をつけつつ様子見をしようと思います。。。

    • 3月20日