※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園で元気な男の子が周りに影響を及ぼしていることがあり、そのお母さんの様子に不安を感じています。保育園に相談するべきか悩んでいます。

通っている保育園の事で率直な意見をください!

保育園にお迎えに行く時間によく被るお母さんがいます。そのお母さんのお子さんは4月から5歳児クラスに上がるようです。息子は4月から1歳児クラスに上がります。お母さんとは挨拶を交わす程度で話しをした事はありません。そのお母さんのお子さんはとても元気な男の子でお母さんのお迎えにいつも喜んで走り回ったりしていますが時々興奮し過ぎてお友達に体当たりしたりお友達の服を掴んで揺さぶったりしてます。

先日息子のお迎え時間に被り息子が玄関で靴下を履こうとして私は近くで見守っていました。そこにいつものように興奮した男の子が走ってきて息子を押してしまい息子は座っていましたがそのまま前に倒れた込み唇を切ってしまいました。すぐに血は止まって泣き止みましたが、あちらのお母さんはゆっくり歩いてきて何も知らずにそのまま、はしゃぐ子どもを連れて帰って行きました。あの時言うべきだったかも知れませんが、弱気になってしまって言えずでした。

また別日も息子が身の回りの事を自分でしようとする姿を見守っていましたが、またそのタイミングで男の子がやってきました。ついつい息子を守る姿勢になってしまい様子を見ていましたがやはり危なっかしい姿が多々あります。それでもお母さんはゆっくりスマホを見ながら来るのでどうした物かと呆れてしまいます。

こう行った事って保育園に相談していいですかね?神経質な母親と思われてしまうんじゃないかと気になってしまいます

コメント

のぼりべつ

怪我させられたなら言っていいと思います。
私なら本人にはトラブルに繋がるかもなので先生に今〇〇くんがぶつかって唇切っちゃった事といつも暴れてるから注意して見て欲しいとか伝えると思います。
神経質ってよりその子の為にも伝えた方がいいと思います今後のためにも

aoちゃん

元保育士です!
保育園で起こったことは伝えた方が良いです!今回は怪我もしているので💦

🦖🌻

私なら言います!
親がそんな感じなら尚更💦
怪我されてる事実があるなら言った方がいいと思います🥲

三太郎ママ

その場に保育士さんはいなかったんですか??
怪我してしまっていること、5歳と1歳では体のサイズも違いすぎるし、5歳の子にも「周りを見る」「近くに小さい子がいたら気をつける」を分かってもらわないといけないと思うので私ならすぐ園にに伝えます。

それなりママリ

保育園に伝えた方がいいと思います。
怪我をしてるなら証拠もある訳ですし。
そのような保護者ですと本人に直接言っても伝わらそうなので保育園から言ってもらうのがいいと思います。

はじめてのママリ🔰

すぐにでも言った方がいいですね( ; ; )怪我してるわけですし。
伝えるのは保育園の先生で大丈夫です。

キッズスペースでですが知らない男の子の足が娘の口にあたって口切ったことがあって。
血もでてたので、「お父さんお母さんどこ?」ってすぐ探しました…
救護室に同伴してもらって、連絡先交換しました。

はじめてのママリ🔰

保育園での怪我や事故なので絶対に伝えたほうがいいです。なるべく早めで。
今回は口を切る怪我ですんでも、次は何が起こるかわかりません。

その子の親や子どもに直接伝えるとトラブルになることも考えて、私なら先生か園長に伝えます。

うちの場合は怪我はしたことないんですが、うちの子どもが手洗い場に並んでた女の子にぶつかってしまって、すぐに女の子とお母さんに謝罪したんですが、その子のお母さんに息子が怒鳴られて息子が大泣きしてしまったことがあって…💦即、先生に伝えました。
先生もあー、あのお母さん、またかみたいな反応でしたが、そのようなことがあったことは知っておいてもらったほうがいいと思います。

いちご みるく

保育士ですが、言ってください💦
ただ玄関ですと、保育士と別れた後でしょうか?
さようなら、をした後だと保護者側の責任だとは思いますが…
言いづらいと思うので、保育士からその子に伝えて注意してもらうなどして下さい。
お迎え時間を少しずらすとか、手の空いてる園長先生などが玄関に立つとか、対策は色々あると思います。

はじめてのママリ🔰


皆様ご返答頂きありがとうございます。
やはり、保育園側に行った方がいいですね。その子とお母さんのためにも伝える事は大事だと改めて思いました。唇のギスはもう治ってしまいましたが、明日言ってみようと思います。
仕事を終えて急いでお迎えに行くのでお迎え時間はいつも18時前でズラしてお迎えは難しいですが、園任せにせずに私も何か対策を考えようと思います!ありがとうございました😭