※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母との関わり方に悩んでいます。要求が多くてしんどいです。ミルクあげたり、おむつ替えさせるべきか迷っています。どう断ればいいでしょうか?

産後、義母(義父も)との関わり方が分からなくなりました。
初孫ということもあり、かわいくて仕方ないのは分かりますが、産後間もなく、里帰りもしてなかったので、てんやわんやだったのに、写真や動画を送って欲しいと何度も言ってきたり、ビデオ通話がしたいと言ってきたり、こちらの都合は一切考えずに要求ばかりでしんどいです😓

産後一週間のときにちょうどお正月で親戚と集まっていて、孫を紹介したいからビデオ通話をしたいと言ってきました。私は体調も万全ではなかったので、その間は休ませてもらい夫だけで対応してもらいました。すると正月の挨拶なんだから家族揃ってやるべきだ!非常識だ!と言われて、私の体調なんて全く考えてくれないんだと悲しくなりました。
確かに数十分、ビデオ通話するくらいなら出来るだろうと思われるかもしれませんが、精神的にもしんどい時期ですし、夜もまともに眠れていなかったので少しの時間でも休みたいという状況でした。
その後新生児のうちに会いたいということだったので、家に招きみんなでお茶をして、娘と会ってもらいました。
しかし会った時も、ミルクあげたい、おむつ替えしたい、といろんなことをやりたがっていて、ミルクあげるくらいはいいかなあと思って、交代で義母、義父、義妹にミルクをあげてもらいましたが、正直娘をおもちゃみたいに扱われているようで嫌でした。

GWは私の実家に帰省することにしてますが、どうしても会いたいと言って、帰省する前に会いに行っていいか?と言われましたが、バタバタする時に押しかけて来られても迷惑なので断りましたが、また近いうちに会いに来ると思います😓

会わせることは仕方ないと思いますが、ミルクをあげたり、おむつ替えまでやらせてあげるべきなんでしょうか??
ミルクあげたい!と言われたときはなんと断っていますか??
ぜひ教えてください😢😢

コメント

はじめてのママリ

断る必要ありますか?
初孫フィーバーしてるんだと思います🤣お世話してあげたい、可愛がってあげたい、会いたい🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥲初孫でかわいくてたまらないと思ってもらえてるのは幸せなことですよね!

• 3月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね😊
    私も1人目の時はガルガル酷かったのでお気持ちはわかります!
    2人目、3人目になった時には落ち着いてむしろ可愛がってくれてありがとうでしたよ😆

• 3月20日
にんにん🔰

お気持ち分かりますよ‼️ガルガル期なのではないでしょうか?
うちは初ではありませんでしたが、赤ちゃんが久しぶりだってこともあって、用があって夫とテレビ電話をしていると「見せてー!」ってかんじでした。でも、夜の寝ている時間のことも多く、そもそも電話していると子どもが声で起きちゃったりしてあまりいい気分ではありませんでした😅可愛いし(親バカ)、日々変わっていく赤ちゃんを見たいのは分かるからこそモヤモヤしました💦

お正月のテレビ電話は、10分とかなら一緒にいても良かったのかな?とは思います。ただ、私は正直、ご主人何も言ってくれないの?って思いました。「あまり寝れてなくて疲れているからテレビ電話は俺を通して週末に10分ね」とか言ってくれてもいいのに。赤ちゃんのお世話は「親の自分たちがやるので」と言えばいいかと。「あげてほしい時には頼みます」で。
ご主人にはお気持ち話してませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感いただきありがとうございます😭💗成長していく過程を見たい!すぐおっきくなってしまうから見逃したくない!と思う気持ちは理解できますよね!ただこちらにも生活があるので向こうの都合に合わせるのはしんどいですよね😢

確かにお正月だし10分くらいなら一緒に対応したらよかったですね😢反省です、、
    夫が あまり眠れてなくて体調が良くないから休んでる!と伝えてくれたのですが、それでも数十分くらい挨拶できるだろ!という感じでした😭😭夫には基本的になんでも話すので、正直にこの気持ちをすべて話していて、お世話しようとしたら俺が断るよ!とは言ってくれるのですが、夫が断ったりしても え〜それくらいいいじゃん〜ケチ〜みたいな感じで言ってくるタイプの義両親で、それで夫と義両親が喧嘩のようになるのもめんどくさくて、、

• 3月20日
  • にんにん🔰

にんにん🔰

ご主人が言っているのに義両親はその言動しちゃうんですね…というか、お正月テレビ電話「数十分くらい」って長すぎます😂普段もそんなに長いのですか?

ご主人が味方になってくれているので、1歳くらいまで会う頻度やテレビ電話の頻度を少なくしてもらいましょう!理由は、お出かけや予防接種(体調不良だと延期になるので遠慮します的な)や離乳食教室やベビー教室など本当のものや嘘のものも入れて。私もガルガル期あったので経験済みですが、自分で断るか距離を置くかしないと相手に対して負の感情ばかり増えます‼️けど、ガルガル期が落ち着くのと子どもが色々動くようになると、義両親がずっと抱っこしようとしても動きたいと子どもが拒否しますし意思が見えるので強制できません。その頃になると、ママパパがいい❤️ともなるので、少し広い心で義両親を受け入れられると思いますよ〜
    うちの義両親は、抱っこして別の部屋に行こうといつもするので、私はストーカーのようについていってました😆

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、、新年のご挨拶をすべきという意見はごもっともですが体調不良とか関係ないんだ、、と思って悲しかったです。。はい、毎回30分くらいはやります😂特に親戚が集まってたりすると1人ずつスマホをまわされて1人ずつとお話するという謎ルールがあります😓

なるほど!とても参考になります!
    離乳食教室などいいですね🫢🫢
    義両親と一切関わりたくないわけではないし、嫌いになりたくないので、距離感を保つことが相手との今後の関係性を円満に保つためにも必要だと改めておもいました!ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
    今後のことも考えて気が重くなっていたので、子供が意思を持ってきた以降のこと教えていただき気持ちが軽くなりました!
    神経質な嫁と思われても、義両親は少しガサツで大雑把なところがあるのでストーカーのように監視しておこうと思います!
    ご親切にいろいろと教えていただき本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 3月20日
  • にんにん🔰

にんにん🔰

グッドアンサーありがとうございます😊
    30分、長い!その時間があるなら寝たいし、美味しいスイーツ堪能してリラックスしたいですよね。

市の乳幼児向けの教室はネットに情報載っていると思います。その日程以外で平日なら保健師さんに育児相談しに行く、栄養士さんに離乳食について話を聞きに行く、も使えますよ😊まだ少し早いですが児童館や支援センターで同じ年代の子と交流するために行く、疲れるからその日は会えない、も断る理由としては良いかと!3人で家族になろうとしているところを温かく見守ってほしいですね。

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

わかります…!
私も義父母の初孫フィーバーで無理になりました…
奴ら、本当に産んだひとの気持ち考えてないですよね、、、産んだら用無しか?ってかなりイライラしました、、、

産後1週間のテレビ通話だって、数分だけでも挨拶すればいいじゃんって思うかもしれないけど、その数分のために身支度したり(メイクもしなくては…)、気持ち奮い立たせたり、本当辛いですよね、、、無理です無理です…!

私は義父母にミルクやおむつ替えはさせてません!
実父母は実家に帰ったときにお願いしてやってもらいますが、義父母には絶対頼みません(やらせてと言ってこないので助かってますが)。

もし要求されたら、ミルクは渋々OKしたとしても、オムツは絶対に嫌です!(義母が夫が赤ちゃんのとき🐘丸出しの写真ばっかり撮っていたのが気持ち悪くて🤮)
ママリさんのお子さんは女の子ですよね?「デリケートな部分なので、親以外がオムツを替えることに抵抗があって…」と私ならハッキリ言ってしまうかもです🥺

ミルクは…「最近遊び飲みが始まっちゃって、人がいると集中して飲まないんですー」とか言いながら別室に連れて行っちゃうとかですかね😂🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感いただけてとても救われます😭💗💗ほんとにまさにそうです!!10ヶ月間妊婦生活を経て、しんどい出産をしたわたしの気持ちは体調は無視で、孫と会いたい、これしたい!ばかりでイライラします!

そうなんです〜😭😭
    数十分だけって思われるかもですが、ご親戚も集まってるとのことだったのでボサボサな格好で挨拶するわけにもいかないので着替えて、髪も整えて、メイクもして、って考えると当時の私にはその体力はありませんでした、、

同じく実両親は、やりたい!やりたい!というよりは私がお風呂入っていたり、用事で預かってもらっている間にやってもらうことはありますが、義父母には必要もないのにやらせる必要を感じなくて🤣
    はい!おむつ替えはどんなにチクチク言われても絶対に別の部屋に行って、私が替えます!!女の子なので義父にはぜっったいに見せたくないので!!
    なるほど!集中して飲まないという理由で断るのいいアイデアですね🫢🩵とても参考になりました!ありがとうございます!

• 3月20日
はじめてのママリ

ガルガル期ですかね☺️💦
わたしは読んでて別に気にならなかったです😌
我が家は義父母が娘に構ってやってくれると、「大人が多いと楽だね〜」タイプの夫婦で、ここぞとばかりにのんびりしております😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳✨
    そのようなお嫁さんにわたしもなりたいです!!ガルガル期落ち着いてくれ〜〜😭!!

• 3月20日
ママリ✨

めちゃくちゃ嫌だったのでほとんど会ってません。
抱っこも一瞬、4・5回です(笑)
旦那と喧嘩してでも嫌だということを伝えて、大人気ないけど私が折れませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこくらいと思われるかもですが、正直抱っこも嫌ですよね!!笑
    GWに会いに来ると言われましたが、忙しいと言って断ってしまいました!!笑
    どうしても譲れない部分は大人気ないとか関係なく毅然とした態度も必要ですよね!!

• 3月20日
  • ママリ✨

ママリ✨

それまでの関係値があるから、「この人なら大丈夫」と思うわけで、産前から嫌なこと多かったので😅

会う、となっても時間にルーズでめちゃくちゃ腹立った記憶しかないです🖐️笑

• 3月20日
🍊mikan🍊

相手が非常識ですね😵
産後の肥立ちが悪い、と旦那さんから言ってもらって、訪問お断りしてもらった方が良い気がします。
うちも同じような感じで、こじれまくり、今は距離置いてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけて救われます😭😭お正月だから新年の挨拶をすべきというのはよく分かるのですが、1週間後には直接会う予定もあったので、そのときに新年の挨拶をしたのではダメだったのかなあと思います、、正直産後すぐで体力的にも精神的にもしんどかった時に非常識と言われてショックでした。。
    夫にはその旨伝えてもらったのですがあまり理解してくれず、それ以降距離をおきたいと思ってしまい、GWに家に来たいと言われましたがお盆には会う予定になっているので断りました!!

• 3月20日
たま

写真や動画送って〜くらいならまだわかりますが、ビデオ通話したいだとか、奥さんがビデオ通話に出ないくらいで非常識だと怒ってくるのはめちゃくちゃダルいですね😇
オムツ替えは絶対させたくないです。
特に義父には絶対させたくない!!
オモチャみたいに扱われるのは凄く嫌ですね。。。
旦那さんにさりげなくフォローしてもらえないでしょうか?
うちは旦那に、義実家に娘を会わせたくないこと言ってるので(過去に色々あったし、ヒステリックな義母のため)
考慮して会わせないようにしてくれてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭共感いただけて救われます!ありがとうございます!
    写真や動画を見たい気持ちもわかりますし、ビデオ通話で動いてるところが見たい気持ちもわかるので、夫1人で対応してもらって娘をお披露目したのですが、産後すぐで体調も悪いのに私が一緒に出ないことでこんなこと言われないといけないのかと辛かったです。
    義父にはぜっっったいに嫌ですよね!!なにがあってもおむつ替えだけは断ります🫡🫡
    わたしも夫にはめちゃくちゃ文句言っていて最低限だけにしようとは言うのですが、義両親がなかなかめんどくさい人で、夫がなにか言うと喧嘩のようになるので、それを見るのもしんどくて、、
    でもそれはもう仕方ないですよね!喧嘩になってでも距離感を少し考えて欲しいです😢

• 3月20日