※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
妊娠・出産

母子手帳をもらったら、産婦人科で支払った医療費の一部が返ってくる可能性があります。領収書があれば申請できます。兵庫県の播磨町に住んでいる方はわかるかもしれません。母子手帳はまだもらいに行くように言われていません。

母子手帳もらったら、それまで産婦人科の健診で自費で払っていた医療費って申請したらいくらか返ってきますか?この前そのような話を聞いたもので…領収書があれば返ってくると言われました!ちなみに住まいは兵庫県の播磨町です(^-^)わかる方おられますか?今まだ母子手帳とかはもらいに行くように言われてません。

コメント

かーぼー

私は戻ってきませんでした💦😢
私は検査薬やってから
少し期間を開けてから行ったので
母子手帳もらうまでに
2回だけ検診がありました!( .. )( .. )

  • momo

    momo

    そうなんですね(>_<)
    私は結局週数が遅れてたみたいで
    既に4回行ってて次血液検査で
    ¥18000かかるみたいなので
    少しでも返ってくると
    嬉しいのですが…(^^;

    • 3月22日
  • かーぼー

    かーぼー


    そぉなんですか?
    私血液検査とから
    妊婦検診の紙でやりましたょ?
    予定日が分かれば母子手帳
    貰えますょね?(o^∀^o)

    • 3月22日
  • momo

    momo

    そうなんですね(>_<)
    何か血液検査して妊娠報告書?
    みたいなのをもらってから
    母子手帳もらいに行ってと
    言われたので、今8週でだいたい
    予定日も決まってますが
    母子手帳まだで…
    次も自費なので出費がきついです(^^;

    • 3月22日
  • かーぼー

    かーぼー


    えーそぉなんですか??
    私は普通予定日言われて母子手帳もらってからの採血だったのでそんなに
    お金がかかったって思いませんでした💦

    • 3月22日
  • momo

    momo

    そうなんですね(>_<)
    羨ましいです(;-;)

    • 3月22日
  • かーぼー

    かーぼー


    妊婦健診の紙あるだけで
    全然違いますからね😔✨

    • 3月22日
  • momo

    momo

    早く手に入れたいです(^-^)/

    • 3月22日
  • かーぼー

    かーぼー

    ほんとですょね😆💦
    無料とお金かかるのは
    全く違いますからね😂😂

    • 3月22日
あや

市町村で内容変わるかもしれないですが、私はクラミジアとかの初期検査を母子手帳もらう前にしました。
その時実費で、補助券提出した時に返金されました。
もしこれに当てはまる検査をしているなら戻ってくる可能性はあります。
ただ初期の尿検査などの自己診療は実費とかになる事が多いです(^^;;

  • momo

    momo

    ありがとうございます!
    画像つけていただいて
    わかりやすいです!
    今のところ子宮けいがんの検査しか
    してませんが返ってくると
    嬉しいです(^-^)/

    • 3月22日
  • あや

    あや


    使用目安にも当てはまってるから戻るんじゃないですかね♪
    血液検査のある時は少しお金かかるので、補助券なければお財布に余裕を持って行ってください笑

    私の病院は高いのか補助券あっても結構足出てます(^^;;

    • 3月22日
  • momo

    momo

    了解です(^-^)/
    病院によっても結構
    差がありそうですね(^^;

    • 3月22日
  • あや

    あや


    全ての領収書を取っておくのを忘れずにしてくださいね!

    • 3月22日
  • momo

    momo

    了解です(^-^)/
    ありがとうございます☆

    • 3月22日
deleted user

母子手帳と一緒についてくる検診の補助券は11週から使えました。
それまでにかかった診察代には使えず実費でした。

  • momo

    momo

    やはりそうなんですね(>_<)
    なんだかよくわからないです(^^;
    補助券早く欲しいです(^^;

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たぶん領収書があれば返ってくるのは妊婦健診、出産費用をすべて含めて10万円を超えた場合、確定申告して税金の還付があるという話だと思います。
    1月〜12月までの1年間で、家族全員合算した医療費合計が10万円超えたら、家族で一番収入の高い人の名前で確定申告をします。
    高額医療費控除です。

    たとえば1年で60万円だったとしたら、60万円−10万円=50万円に対して税金の還付があります。
    返ってくる税金は申告者の収入によって違います。

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに私は主人の名前で3月に確定申告しました。
    住宅控除も満額受けているので返ってきたのは19,900円です。

    • 3月22日
  • momo

    momo

    なるほど!
    でしたら出産後の年末の話に
    なるんですね!
    了解しました☆
    ありがとうございます(^-^)/

    • 3月22日
林部クンℓσνє♡MAMA♡

検診で自費したのは戻ってきませんよ😭

保険使ってですよね?

  • momo

    momo

    そうなんですね。
    妊娠の健診って
    保険効かないんですよね?
    保険証は出してますが、
    保険使ってるのかは
    よくわからないです(>_<)

    • 3月22日
  • 林部クンℓσνє♡MAMA♡

    林部クンℓσνє♡MAMA♡

    保険証はだしてますよね!
    出産する時に高額医療費でいくらか戻ってきますが検診で自費したのは戻ってきませんよ!

    • 3月22日
  • momo

    momo

    出してます☆
    そうなんですね(>_<)
    ありがとうございました☆

    • 3月22日
  • 林部クンℓσνє♡MAMA♡

    林部クンℓσνє♡MAMA♡

    いえいえ✩
    1番は病院の受付事務に聞くのが間違えないですよ!

    • 3月22日
  • momo

    momo

    なるほど☆
    そうですよね(*^-^*)
    ありがとうございます(^-^)/

    • 3月22日
deleted user

一年間分の医療費が10万円を超えた時に確定申告で戻る、ということなのではないですかね?

  • momo

    momo

    なるほど…
    それの事かもしれませんね(^^;

    • 3月22日
deleted user

私は血液検査と癌検診分は返ってきましたよ☺✨1万ほど)受付の人に助成券もらったら返金するから持ってきてねと言われました☺✨

  • deleted user

    退会ユーザー

    あっすみません😣‼️医療費控除の話でしたか😣💦

    • 3月22日
  • momo

    momo

    そうなんですね!
    何だかわからない事だらけで…(^^;
    また受付の人に聞いてみます☆

    • 3月22日
三姉妹まま

母子手帳を貰う時に付いてくる補助券は12w前後の初妊検からの補助券です。
それまでの検診は保険適応されていると思います。なので戻ってはきません。採血や性病検査等は高いです。ただ、年間を通して控除する程の医療費がかかったのであれば、年度末の確定申告で申告すれば還付されると思います。

  • momo

    momo

    そうなんですね!
    勉強になりました!
    ありがとうございます(^-^)/

    • 3月22日
まりりりりん

助成券もらってから、もらう前に支払っていた健診代戻ってきましたよ!
それまでの健診の領収書と助成券を持って行き受付で持って行った日の診察代と相殺してもらいました。
私も血液検査か何かがあった日だったので助かりました。
初診時に助成券をもらってから返金しますから領収書はなくさないでくださいと言われた覚えがあります。

  • momo

    momo

    そうなんですか!
    それってやっぱり病院によるって
    事なんですかね…?
    返ってこないっていう方が多いので…
    でも私は受付ではそのような事は
    言われてないので
    あんまり期待できないかも
    しれませんね(^^;

    • 3月22日
  • まりりりりん

    まりりりりん

    うーんどうなんでしょう、私も皆さんの回答見てびっくりしました👀
    でも助成の内容も自治体によって違いますし対応も違うのかもしれませんね💦
    やっぱり病院に確認されるのが一番間違い無いでしょうね😅

    • 3月22日
  • momo

    momo

    ぽいですね(^^;
    私は住まいは播磨町ですが
    病院は加古川市なので
    それも何か不安ですが…
    また確認してみます!
    ありがとうございます☆

    • 3月22日
deleted user

補助券をもらいますが、確か、週数が決まってたような…最初からの分は返金はなかったと思います。私も兵庫県ですが、産婦人科は京都府の病院に通院しているので、補助券は使えませんが、母子手帳もらったときにあとで手続きしたら返金されると説明されたので、ある程度したら申請しに行く予定です。たぶん補助券は市町村によって違うので市役所で確認されたらいいと思いますょ!

  • momo

    momo

    そうなんですね!
    いろいろあるんですね☆
    勉強になりました。
    いろいろとややこしいですね(^^;
    損しないようにしたいです‼

    • 3月22日
emc@

自費の分は返った来なかったです!!
私も血液検査の領収書保管しといて市役所行ったけど駄目でした😭

母子手帳もらう時に補助券もらえるやつ毎回使ってましたがそれでも毎回3000円くらいかかってましたが検診以外でお腹痛いとかで急遽受診した時はマル福使えるので600円でした(個人病院)

総合病院に転院してからは検診も無料でしたのでやっぱり個人病院は高いんだと思います!!

多分、返って来るのは歯医者とか風邪とかで病院にかかった時に支払った分が後で申請して返ってくると思います!!
マル福制度があれば!!
自治体によると思います!!

自費分が出たら領収書保管しといたほうがいいですよ✨
確定申告できるので!

  • momo

    momo

    そうなんですね!
    私も個人病院だから
    高いのかな…
    一応領収証は置いておきます(*^-^*)

    • 3月22日
あいあい

過去の分はかえってきませんよ。
保険証は切迫流産等と診断されたら使って割引されます。

  • momo

    momo

    そうなんですね!
    ありがとうございます☆

    • 3月22日
kmm

帰ってくる期間の物もあるので、私は出産後申請をして1万円近くかえってきましたよ^^

  • momo

    momo

    そうなんですね!
    その申請ってやはり病院に
    するんですか?
    市役所とかは関係ないんですかね?

    • 3月22日
  • kmm

    kmm


    市が管理しているので余った助成券があれば、対象になると思います。私の住んでる市は子どもの定期検診を行う、健康センターで申請しました。もし申請可能な場合は書類が届くと思います^^

    • 3月22日
  • momo

    momo

    そうなんですね!
    ありがとうございます(^-^)/

    • 3月22日
y

助成券が余れば申請すると戻ってきました!

  • momo

    momo

    そうなんですね!
    ありがとうございます(^-^)/

    • 3月22日
deleted user

加古川市の病院ですが…

母子手帳をもらう前に受けた健診の領収書と余った助成券があれば申請して戻ってくるみたいですよ🙌✨
詳しくは分かんないんですけど💔

今日の夜中に出産して、午前中に旦那に出生届などを提出してもらうついでに役所で健診費用の返金申請もしてきてもらいました(✌ ゚∀゚)
1万8千円戻ってきます♪💕

  • momo

    momo

    そうなんですね!
    余ればって感じなんですね☆
    とても勉強になりました☆

    出産お疲れ様でした!
    おめでとうございます(^-^)/

    • 3月22日
まさこ

私は婦人科で治療しての妊娠で、妊娠してから産婦人科に転院しましたが、母子手帳もらう前に前の婦人科で妊娠してからすぐの感染症などの検査をしたんですが、その分は帰ってきました。
市によって違うようですが、母子手帳と一緒に補助券をもらってその補助券が余れば、補助券と婦人科で用紙をもらったのでその用紙をもって、市役所に行って返してもらいました。

  • momo

    momo

    そういった流れなんですね!
    わかりやすく
    ありがとうございました(*^-^*)

    • 3月23日
  • まさこ

    まさこ

    血液検査だったので、1万円の補助券が余って使えたので、1万円返ってきて嬉しかったです😊

    • 3月23日
  • momo

    momo

    それは嬉しいですよね!
    私も返ってきたらいいなぁと
    思ってます(*^-^*)

    • 3月23日
  • まさこ

    まさこ

    私は帝王切開で38週目で出産だったんですが、補助券その1枚しか余ってなかったのでギリギリセーフでした💦
    返ってくるといいですね😊

    • 3月23日
  • momo

    momo

    そうなんですね!
    帝王切開お疲れ様です(^-^)/

    • 3月23日
🐼桜華🐼

住んでいるのは姫路ですが、5wの時に母子手帳貰ってきてと言われその日に母子手帳貰って、次の検診の時に前回(母子手帳貰ってきてと言われた時の診察)の料金を母子手帳についていた補助券使うと返金します。と言われ、その分の料金は返金されましたよ!

  • momo

    momo

    そんな事ができるんですね!
    聞いて良かったです(^-^)
    ありがとうございます☆

    • 3月23日