※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米mamaかおたん🐶
子育て・グッズ

2歳の娘が肥満で成長曲線から外れているため、食生活を改善したいと考えています。ヘルシーレシピや置き換えダイエットを検討中で、アドバイスを求めています。

肥満について

1ヶ月検診の時母子手帳に太り過ぎと記載があり
今娘は2歳になりますが肥満で成長曲線から外れています。

一ヶ月検診のときわたしが母乳のみが不安でネット検索していたらそれを鵜呑みにしてしまい、ミルクも足していてそれが原因かと思っています。

これから食生活で少しでも増加を抑えたいのですが
ヘルシーレシピや置き換えダイエットなど考えています。

置き換えはご飯を半量カリフラワー(冷凍)にしてみたり
ヘルシーレシピはお豆腐、酢の物、↑ご飯量減らして野菜多め、タンパク質はお肉以外は通常より多めなど
考えています。

みなさんもしアドバイスやアイデアがあれば教えていただきたいです…😖✨
また成長曲線から外れても大きくなって標準なったよ!って方がいたらコメントいただきたいです😫

コメント

よち

置き換えは子供なのでやめた方がいいかと思います💦大切なエネルギー源です。低血糖になる可能性も出てきます。
量を少し減らす、糖分を減らす、おやつに甘いお菓子はあげないなど
少なからず出来ることはあります。あとは動きが少ないとかもあるかもです。

うちは成長曲線下に外れそうなのですが、目安量の0.7ぐらいしか食べないくせに男の子だからかめちゃくちゃ動きまわるので💦

• 新米mamaかおたん🐶

新米mamaかおたん🐶

アドバイスありがとうございます!
    やはり大人ではないので置き換えやめた方が良いですかね?🥺💦
    すでに保育園に行っているのでお菓子は平日あげてる感じです💦
    量減らすと足りなくて泣きます…😖
    最近運動量増えてきましたから様子は見てますが
    運動したらした分だけ食べる量も増えてきていて頭抱えてます😞💦

• 5月2日
  • よち

よち

主食をオートミールにするとか麦ご飯、雑穀米などカロリー低い主食にするということもできますよ☺️

• 5月2日

新米mamaかおたん🐶

さらなるアドバイスありがとうございます!!
    連休に入るのでお試しでもち麦のパック買ってみました!

• 5月2日
ゆか

3歳近くまで体重が上限ギリギリだったり、越えたり…
でも4.5歳でかなり足も大きく身長も高くなり、スラッとしてます。体重はありますが、筋肉なのか…🤔

炭水化物は大事なので置き換えはしない方がいいと思います💦パスタやパンよりは、お米やうどんにしてました。
それより2歳でしたらお菓子をやめて、お芋とかお団子とか甘いおやつにするとか…お菓子の脂質やカロリーというより小さい頃から市販の甘いものにハマると毎日食べないとイライラするようになるので…おいしいですもんね😅
3歳までの食生活が大事と聞くので3歳までは気を付けてました。

あと公園遊び長めにするようにしてました🤔走り回るまでいかなくても、山みたいなものを登り降りしたり、ボール遊びするとよく動きますね!

室内だとトランポリンは体幹強くなるし、風船遊びは体の動かしかたが上手になるのでお勧めです✨

新米mamaかおたん🐶

アドバイスと貴重なお話ありがとうございます😭✨

せめて学校入る頃にはランドセルや体操服など考えると曲線内にしたいんです😭

やはり置き換えダメですね😣💦
    お菓子も保育園以外の日は基本与えていません🍀😣
    あげる時はおせんべいとかです🍘

私たちも娘が笑顔で幸せなら、とご飯をあげてましたが周りの子や曲線から外れると不安で…😞

降園後も本人が車に乗りたがらないイヤイヤ期も重なり、
    園庭で遅くまで遊ばせてます🍀
    後悔しても遅いのですが
    せめてキープさせたいです😢

• 5月2日