※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の娘がお股を触る行動について、保育士さんからの見解や心配について相談しています。

2歳の娘がお股を触っています。保育士さんからみたらどうなのでしょうか。
自慰というよりは開いてちょんちょん触って確認してる程度なのが半年くらい続いています。
愛情は溢れるほどあげているはずなのですが、先生からは何も言われていませんが少し心配です。

コメント

アリーヴェデルチ

その程度であれば、愛情等の話では無いと思います。ビックリされた事と思いますが、、、。

ちなみに、そもそもタイミング的には、とういうタイミングなんですかね?
私の乏しい脳内イメージでは、真っ裸のお子さんがリビングでちょんちょんしてて、、、。

場所とかタイミングにもよって、改善策があると思います。

こめ🔰

自分の身体の色々な部位に興味が出てきたのもあるのかなと思うのですが…「おしっこがでるところ、不思議!」くらいの感覚でいるのかもしれませんし、もし自慰に近いものならば手持ち無沙汰になったり暇になった時に無意識でしているのかもしれません。
保育士してますが、クラスに何人かいます。自慰ではないですが身体に興味をもち性器をパカッと手で開いてじーっと見ていたり、こちらは自慰に近いですがうつ伏せになってお股を床にこすりつけたりする子もいます。保護者が忙しくて寂しいのかな、と思う子もいれば、すごく愛情いっぱい育っている子もいるので、一概に愛情不足=自慰ではないです🙂
それ自体が悪いことではないと思うので、気になるのであればまだ幼いうちは他のことで気を逸らしたりが良いかなと思います。
無理にやめさせたり叱ったりすると、今度は隠れてするようになるかもしれません💦

保育士さんに、園での様子を聞かれても良いかなと思います☺️
ただ、先生によってはそこから園でやっているのを見つけると叱ってしまうタイプの方もいるので、主さんの求める対応も一緒に伝えておいた方が(見守ってほしい、気を逸らして欲しい、やめさせてほしい等)安心かなと思います。
長々とすみません💦