※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

小1の壁について、正社員で働く方の勤務・通勤時間、小1の壁とは何か、9-17時の仕事と学童の関係についてアドバイスをお願いします。

小1の壁について、正社員で働かれている方、どのような勤務時間・通勤時間で働かれていますか?
お子さんが小学校に上がるとき、何が一番『小1の壁』と感じましたか?

現在の状況として、、
上の子は学童には入れる予定で、保育園に通う下の子がいます。
学童は17時に下校、延長になると19時までで要お迎えです🥲
保育園は18時までにお迎え、延長申請で19時まで延長可です。

夫婦ともに実家は遠く、日常的に頼れる状況ではありません。
現在週3〜5日のパート勤務ですが、パート先よりも近い距離(自転車で行ける距離)に正社員で9-17時の求人があり、転職を考えています。

ただ、よく言われている小1の壁や小4の壁が気になって💦
学童に入れる予定で、9-17時の仕事だと、壁はあまりないものなのでしょうか?😭
みなさんが感じた壁、子供が小学校に上がって何が一番難しい、、などなど、参考にさせてください🙇‍♀️

コメント

みかん

私が1番の壁と感じたのは学級閉鎖かなと🤔
コロナ禍もあったのですが、明日から学級閉鎖ですとか前日の夕方に言われます💦
学童も学級閉鎖だと利用できないです。
保育園はいくら休みの子が多くても基本閉鎖はなかったので仕事の調整が大変でした。

また、運動会以外の行事は全て平日なので有給が減りまくる(授業参観やPTAの役員集まりなど)、長期休暇はお弁当持参、低学年のうちは宿題も見てあげる必要があるなどですかね💦
保育園の頃の方が働きやすかったとは感じます。

あとはうちの子は大丈夫でしたが、学童行き渋りがある子もいるようです。
保育園の先生のように手厚い対応をしてくれるわけじゃないので、結構トラブルもあったりします。

yuki

勤務時間8:00-17:00、通勤時間片道25分です😃
私が1番壁に感じたのは小学校、学童どちらも朝の始まりが遅いことです。
夫婦共に8:00始業で保育園は7:00に預けていたので子供を朝どうするかはかなり悩みましたね。

次は子供ではなく私の問題ですが、長期休みにお弁当を作らないといけないのもやってみるとかなり大変でした。(元々料理苦手)
子供のお弁当を準備すると私の場合は朝4:00起きになって、仕事中眠くなってしまい支障が出ます😅
夏休みは1ヶ月半近く寝不足が続きました。
場所によってはお昼が出る学童もあるみたいですし、お弁当準備も手際よくできる方なら問題ないかもしれないですが。

たけこ

我が家の場合は、
宿題、明日の用意、忘れ物。
ですかね😅
これらの対応に苦労しました😓
自分に時間的気持ち的余裕がないときは😅