※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんママ🦋‪
ココロ・悩み

公園で元保育園の子供たちと接すると、保育士モードになってしまい、周囲の子供たちも引き寄せられてしまう悩み。断り方や対応方法を知りたい。

2歳の子供のままです。保育士をしています。去年1年間近所の保育園でパートをしていました。
家からの距離も近くてよかったのですが、その保育園の近所に公園があります。そこに保育園の子達が休日遊びに来たり、普通に近所の子供たちが遊びにくる結構人気の公園です。
先日子供と公園で遊んでいたらその元パート先の保育園の子供とお母さんが遊びに来ました。それ以外にも違う幼稚園に通っている子供もお母さんと遊びに来てました。
保育園の子はパートで担当していたクラスの子で子供とおなじ2歳でした。
元とはいってもその子供の保護者もいるからという気持ちもあり、その子供が遊んでる間自分の子供も遊んでいたのですがずっと保育園の子が先生、先生みてみて!みたいな感じでずっと付き合っていました。保護者も見てる手前上手く断れず、なんか遊ぶ流れになってしまいました。それを見ていた違う幼稚園の子供もみてて私の対応とかがすごく楽しそうと思ったのか一緒にやってまさに3対1になってしまいました。
子供もみて!!他の子もみて!!
その保護者も先生すきなんやね〜とまるで保育園状態で丸投げ。その保育園の子供にも幼稚園の子供にも他にも兄弟がいて私に任せても大丈夫みたいな感じで横で喋りだしたり他の兄弟の相手をしたり。私がみんなに対応してしまったのも悪いかもしれませんが、近所の子供たちでも同じで、何故か私が優しく対応するとみんな親そっちのけでみて!!とか遊ぼ!とかで。。。とくにその保育園の子供は以前も私の子供と遊んでるのに鬼ごっこしよ!!みたいになって子供も走ってたから追いかけつつその子供たちのことも追いかけてとなんだかよく分からない状態になってしまいました。。。
私が世話を妬いてしまうのかもしれませんが、ママさんたちが話してる間にそのうちの1人の子供が外に出ようとしているところを私が止めに入ったり、その間ほかのママさんはおしゃべりに夢中になってて誰が行くやろみたいな雰囲気で私が常に動いてるみたいな感じになってしまってます。。。
そのせいか私の子供も気を引くためにわざと悪いことをしたりと悪循環です。。。どうしても保育士の感じで色んな子に優しくしてしまったりとおおいです。。。
どうしたらいいのでしょうか。。。あとそういう元保育士さんでとかそういう状態になってしまった方とかいらっしゃったら教えて欲しいです。。。どうしても先生モードみたいになってしまうんです。。。というか保護者がいるし保護者も先生っていわれると先生モードになってしまって。。。
断りにくくて。。。断り方とか教えて欲しいです。。。

コメント

sora🍓

保育士です。
私、そうなることが嫌なので、近隣の公園は絶対行かないです。行く時は、知ってる人がいないか必ず確認して、
来てしまったりしたらすぐ帰ります笑 休みの日に先生なりたくないし、関わらないで欲しい。まず娘を楽しませに来てるのにママが取られたら嫌だと思うので😅

• のんママ🦋‪

のんママ🦋‪

やっぱり先生になってしまいますよね💦同じ保育士のママの方いらっしゃって安心してます
    コメント読ませていただいてから避けるようになりました!!
    娘のお友達のご兄弟とか来て鬼ごっこしよ〜とか言われてもきいてな〜いきこえてなーい感じにするようになりました!!笑最初からそうすれば良かったは〜と思いました

• 3月22日