※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍀肝っ玉母ちゃん🍀
ココロ・悩み

乳がん手術後の治療終了後に自力で妊娠した経験がある方いますか?妊孕性を考慮すべきか、30代前半で治療後に妊活するべきか悩んでいます。治療中に一時休薬して妊娠し、出産後に残りの治療を再開する方法もあるようです。

現在29でこれから乳がん手術後の治療をする予定です
旦那と3人目の話をしていて治療後の五年後に妊活しようか!と話していて、二人子供が居るのですが、その二人が大きくなるので落ち着いた頃に授かれればな。と旦那と話してます。

ですが、その話をしたのが最近で、前までは三人目は諦めてたので、ホルモン治療の影響で生理が止まり再開するか保証はない。と言われ妊孕性?の話を聞いたのですが
断りました

そこで質問なのですが、乳がん手術後のホルモン治療を終えた後自力で妊娠された方居ますか?
三人目を考えてるので妊孕性を視野に入れた方が良いのか
それか治療が終わるのが30代前半なので妊孕性は受けず五年後の生理再開を信じそのまま治療するか
どっちがいいですかね?

ネットで調べたら、2年治療し一度治療を休薬し妊娠出産終えてからまた残りの治療を開始する。って記事も見たのですが、よく分からないので、話聞いていただけたら嬉しいです!

コメント

ままり

3人目は絶対ですか?
自分だったら治療して自分の命を優先させ、その後3人目いけそうなら頑張ります。
でも、3人目産めたら自分の体は、、、という感じなら先に産むか、中断して妊活するかなと思います。

母が数年前に乳がんで全摘してます。母の友人でも癌経験者がいますが出産を終えている人ばかりでその辺りは当てにならずすいません。

私自身、がんではなく心臓病の発覚の経験があります。
今いる子供たちを育てるためにも3人目よりまず自分の命優先なので、2人目産んだあとの発覚で、手術に踏み切りました。
そのまま3人目はいく勇気はなく(出産中発作が出たらやばいので)発作が出て受診した時よく2人産めたねとも言われました。3人目は病気のことではなく別の事情でいろいろなことを考えてつくらない選択に決めました。

私はまず治療優先が良いと思いますが、ご主人もママさんも3人目絶対ならば私とは違う選択になるのかなと思います。
どんな人も人生1回なので、ママさん自身が後悔しない選択が1番ですからね😊