※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親と同居がしんどい。夫に伝える方法は?尊敬しているが、別の世帯。同居は健康面での心配から。光熱費と食費は負担してくれている。料理は私がしている。

とても良い義両親なのに同居がしんどいことをどう言えば夫に伝えられるんでしょうか。

義両親のことは尊敬してます。でも、別の世帯だし血をわけた家族のようにはどうしてもできないんです。

しんどいといえば、うちの親がそんなに嫌いか?みたいな方向に行きます。そうじゃないけどつかれる、といってもわがままなように聞こえるようです。

金銭的に依存するための同居ではなく、義両親の健康面での心配から、夫の希望での同居です。

そうした経緯なので光熱費と義両親の分の食費は負担してくれてますのでお世話になってるという形ではあります。料理は私がしてます。

コメント

ママリ

例え自分の親でも同居はしんどい。
じゃ伝わりませんかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。伝えてみてもやはりわからないようで…私の前で義母に冷たく乱暴に接することで私を守ってるつもりのようです。そうじゃないんだよって思うんですけどね…😅

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

私なら「あなたの尊敬する職場の上司ご夫婦と同居するようなもんだよ。嫌いじゃなくて。」と言って理解いただきたいです。それでも無理なら自分の両親を1ヶ月ほど自宅に召喚し「あなたがうちの両親と同居してみて全然平気なら私も考え直す」と言ってみるかなぁ。

m

うちの旦那も同居やだ=嫌いって事でしょ?と、そっちにいきます💦違うんですけどね💦

伝わるかは分からないですが、、私が言ったのは
『ほんっとにいい両親だし大好きだからこそずっといい距離感でいたい。誰でも距離が近すぎるとボロが出るでしょ?今の距離でこんなにうまくいってるのに、近すぎて揉めて縁切るとかになったら悲しい😭』的なことです。。あとは、ひたすら同居とか敷地内になった知り合い(友達)はみんな愚痴しか言ってない🥹とか言いました(笑)

• m

m

ちなみにうちの旦那は、私の両親と同居ってなったらを想像してって言っても伝わらない男でした💦
    若いのに昔の考えの名残があるので長男は同居する、と(笑)
    仮に俺が婿で同居ってなったら受け入れるとか言ってました(笑)

• 3月17日