※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
お出かけ

0歳(生後半年くらい)とフェリー移動や旅行されたことがある方教えてくだ…

0歳(生後半年くらい)とフェリー移動や旅行されたことがある方教えてください!

子供が生後5か月半になる頃に大阪から長崎にフェリーで旅行する予定です。夫の祖父がいるので顔見せに行くのが目的です。フェリーは自家用車ありで和室付きの個室を予約するつもりですが全て初めてのことで何もかもが不安です😅

せっかくなのでハウステンボスにも寄りたいなと思っています。長崎で2泊予定ですが、子供の体調のことを考えると1泊にした方がいいのかな?とその辺も決めかねています。(フェリー泊入れると4泊5日になる?)
九州上陸後は車移動なので休憩を挟みつつゆっくり移動するので色々なことを詰め込むつもりはありません。祖父に会いに行き夕飯を食べる。次の日ハウステンボスでのんびりしてまた次の日にフェリーで帰る。がざっくりとした計画です。

持って行った方がいいものや、道中または宿泊中などで気をつけた方がいいことなど経験談を教えていただけると嬉しいです😌

コメント

わんわん

フェリー泊はしていませんが長女が0歳の時はたくさん旅行にいきました!
のんびり過ごして計4泊でも全然いいと思います🥺おっしゃる通り予定を詰め込まず休憩しながら行けば問題ないです🙆🏻‍♀️楽しんでください〜💕

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

回答ありがとうございます😊
    たくさん旅行に行かれたんですね!子供の持ち物とかこれ持ってってよかった!みたいなのってありますか?🥹

• 3月16日
  • わんわん

わんわん

飛行機(国内と海外)、新幹線、自家用車でも行きました✨
    5ヶ月なら一番何もいらないかと…!移動中ヒマだと思うので車で遊べるおもちゃと普段のお出かけに要るようなものでいけます🙆🏻‍♀️昔は哺乳瓶洗うために洗剤とか持って行ってて面倒でしたが、今は液体ミルクで使い捨てできるグッズが色々あるからいいですよね✨
    離乳食はぜひとも旅行後からのスタートにしましょう👍🏻始まってからだと離乳食、エプロンなど荷物増えるしいつどこであげるか考える必要が出てきます。

フェリー以外の宿泊先は決まってますか?やっぱり和室が断然ラクです。洋室にも何度も泊まったけど落ちるかもと常にヒヤヒヤします。

4-5ヶ月は育児にも慣れてきて首すわってるし離乳食始まってなくて一番良いタイミングだと思います👏🏻楽しんできてください💕

• 3月17日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

すごい!海外まで!🥹普段の荷物で行けるんですね!心配しすぎて荷物過多になるところでした😂ありがとうございます!

離乳食のこと悩んでいたのでそこまで的確に答えていただいてすごく助かります😭絶対帰ってきてからにします。笑

上陸後の宿は概ね決めていて、和室のお部屋にお風呂がついてるタイプにするつもりです。やっぱり洋室不安ですよね😅
    大浴場も気になるんですが赤ちゃん連れって見たことないなぁと思っています🤔案外大丈夫なものなんでしょうか?自分たちだけじゃないので気遣いすぎて逆に疲れそうで😅

たくさん質問に答えていただいてありがとうございます😊❤️

• 3月17日
  • わんわん

わんわん

秘境に行くわけでもないし、いざとなれば買いに行ける西松屋とかがあるかどうか検索しとくといいかもです👍🏻
    自家用車じゃないならベビーカーいる?抱っこ紐だけ?と悩むけど、自家用車に積めるならベビーカーあってもいいし、別になくてもいけるしどっちでもいいと思います✨

大浴場しかない場合は赤ちゃんだけシャワーでサッと洗って部屋に戻り夫と交互に1人ずつ行ってました🙆🏻‍♀️沐浴に使うようなベビーバスがある所もあるのでそれならいいけど、湯船はさすがに💩リスクがあり赤ちゃんのうちはやめといた方がいいです😂

2-3歳になってくると行き先やプランも子どもが行きやすいところ優先になります🐥小さいうちにいろいろ出かけてください✨

• 3月17日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

秘境w
    そうですよね😂足りなければ現地調達は大人だけの旅行でもしてるのになぜかベビのことになると頭回らずです😅

💩リスクは確かに。。それは迷惑極まりないですね😭お部屋のお風呂付きが予約できたら大浴場は大人だけ行きたければにしておきます😊

色々とありがとうございました😭気付かない点をご指摘いただけてすごく安心しました✨✨大人よりのプランめいいっぱい楽しみたいと思います😊ありがとうございました🥰

• 3月18日
ちぃ

神戸から宮崎へのフェリーで帰省したことがあります!
あらかじめフェリー会社にお風呂に赤ちゃん用のベビーチェアがあるかとか確認した気がします‼︎
あとは当日受付の方が、船の入り口近くに車を停めれるように手配してくれました。(1人で子ども3人連れてたからかもしれません笑)
もしそれを希望するなら受付で一度相談されても良いかもしれません😊

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

回答ありがとうございます!
    フェリーは個室に泊まられましたか?そこでもベビーチェア貸してくれましたでしょうか?🤔

お1人で3人も!😳😳😳すごい👍入り口近くに手配してくれるのすごく助かりますね☺️一度相談してみようと思います。有益な情報をありがとうございます😭

• 3月17日
りつ君ママ🧸

もう乗られましたか?今更のコメント失礼します🙇‍♀️
生後4ヶ月の頃と来月(予約済)に我が家も帰省でフェリーに乗りました🚢
片道19時間です😂
特に問題なかったです❣️
我が家も和室の個室を予約しました。
多少揺れましたがむしろフェリーの方が逃げ場があるので助かりました🙏
我が家はさんふらわあに乗りますよ☺️ベビー用のお湯も設置していてお湯をサーモスに入れて補充してました(ミルクの時)

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

コメントありがとうございます😊来月なのでまだなんです!我が家は大洋フェリーに乗る予定です(和室個室予約できました🥹)。生後4か月の頃は寝る環境が変わったことでいつもより寝つきにくいなどなかったでしょうか?まだまだドキドキしていて少し不安もありますが問題なかったとのことちょっとホッとしました😭
    ありがとうございます😊

• 4月24日
  • りつ君ママ🧸

りつ君ママ🧸

お返事ありがとうございます😊
    大洋フェリーでしたか🚢
    予約取れて良かったですね😚
    息子の寝付きは良かったですよ😆🌸
    最初は泣いたのですが、慣れたら足をバタバタさせて普段通りでした😂
    乗られる時は5ヶ月辺りであれば離乳食もお休みしても問題ない時期ですので、気を楽にされてくださいね😊🍀

• 4月24日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

寝つきよかったですか!それが聞けてすごくホッとしました😂寝かしつけが苦手なので我が子が同じようになるわけじゃないと思いますが安心しました😮‍💨離乳食は帰ってきてから始めようかなと思っていました🥰離乳食のことまでご心配いただきありがとうございます😭
    気を楽にして楽しんできます!りつ君ママさんも帰省楽しんでください〜😆

• 4月24日
  • りつ君ママ🧸

りつ君ママ🧸

冬と違って海も荒れたりしないと思いますので、不安も尽きませんが心配なさらず楽しんできてください😚🌊
    優しいお言葉、ありがとうございます😊🍀
    こちらはミルクがない分、食いしん坊なのですが、何とかお気に入りの食べ物持参して乗り切ります😍

• 4月24日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

食いしん坊🤭可愛らしいですね🥰
    こちらこそ優しいお気遣いをありがとうございました😊お互い楽しんで乗り切りましょう!!🤗

• 4月24日
  • りつ君ママ🧸

りつ君ママ🧸

ありがとうございます😂
    少食の大人くらい食べるかもしれないです😅保育園でおやつ食べたくせに帰宅したら食べたい‼️って要求してきます😇楽しみましょうね😊😊
    ありがとうございます😊🌸🌸

• 4月24日