※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

6歳の息子が急に情緒不安定になり、寂しいと感じている様子。親とのコミュニケーションや家族の時間を大切にしているが、子育てに不安を感じている。周囲には兄弟がいる子供が多く、息子も寂しいと感じている可能性がある。

年長のひとり息子が急に情緒不安定になりました。
普段はとにかく明るくて陽気な子です。
先日、息子が一人でお絵描きをしていて、失敗してはすぐに紙を破って捨てるので、とてもソフトな言い方で、もったいないよ、まだ書けるとこあるから消しゴムで消して描いてみたりしようねと伝えたらもういい、お絵描きやめる。といい、じゃあママと遊ぶ?と言うと、いい、一人で遊ぶと。その後、絵本を持ってきてソファで眺めながら「俺がいてもつまらないんでしょ」と、目にたくさん涙を溜めて言いました。すぐに駆け寄りそんなことないよと対話しました。普段から私は家事ばかりで、主人がいるときは、バトルとかサッカーをしていて、土日も公園でサッカーをして遊んでいます。
サッカーを習っていてサッカーが大好きです。
普段から主人が飲み会や泊まりがあり、最近時期的なものもあり頻繁に留守にします。
私はパートをしており、お迎えして帰宅後、家事やらなんやらやりながら子供に話しかけてひと段落したらいっしょにお絵描きしたりトランプしたりしています。
不安定な感じがするので、とにかく気を遣って気を遣って、今日も主人が泊まりなので、一緒に映画を観たりしていたのですが、口が寂しいと言い出したので食べたいと言ったものを作って、そしたらあんまり食べず、子供はお絵かきをしだし、私は残ったものを食べていたら、お絵描きやめる、と言い出し、どうしたの?と聞くと、また涙を浮かべながら一緒に描いてほしいと。
その後、トランプをしたりして遊び、いい時間だったので寝支度をしていたら、またうるうるしながら、パパはサッカーしかしてくれない、家では犬ばっか。パパとママが笑ってると俺のこと笑ってると思う、俺もパパとママが話してるとき話しかけようと思うけど何話せばいいかわからないと言い出しました。お話ししてくれてありがとうと伝えました。主人も私も晩酌をするので、夕飯時間が長いのですが、子供は先に食べ終わり、テレビを見たり一人で遊んだりしています。でも必ず寝る前には家族で棒倒しなどのゲームをしたりして寝ます。私も主人も子供にたくさん話しかけてるのですが、その夜の晩酌時間がとても辛かったのかもしれません。

子供とのふれあいの時間も作ってますし、たくさんお話をしますし、昨日もパートが終わり保育園にお迎えに行ってから公園に行き、サッカーをしたり。たくさん愛情を注いでるつもりです。大切な我が子が不安定な発言を繰り返すので、もうどうしたらいいのかわかりません。
かなり繊細な子なのかもしれません。2月で6歳になったのですが、その頃から少しづつ不安定な感じがしていました。
今日は私が子供の発言で涙が出てしまい、どうすればいいのかわからなくなりました。
私が気をつかうから子供も気を遣ってくれてる感もあり‥
ほんと、子育てって難しいですね。

ご近所さんに一人っ子がいなくてみんな兄弟が居て、息子も寂しいんだと思います。
かといって、ずーっと遊んであげるわけにもいかず。

コメント

りのママ

読んでて私も涙が出てきました。息子さん自分の気持ちを伝えられてすごいなと思います。
パパやママに愛されてるか心配なり漠然とした不安に襲われたのかもしれません。
6歳って見た目以上に心も体も大きく成長する時期です。就学に向けての不安もあるかもしれませんね。
だけど、ママとパパが愛情を注いでいるから大丈夫ですよ。大好きだよと伝えて抱きしめてあげてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    大好きだよと毎日伝えて、重いですが膝の上に乗せて映画を観たり、なにかと息子に愛を伝えているのですが‥なぜ不安になるのか‥もしかしたら、私が怒らないでちょっと嫌味ったらしく伝えてしまうことがあるからそれかな‥とか考え出したら息子と接するのに気を遣いすぎてしまっています。

• 3月16日
りんご

卒園前で少しナーバスになっているのかもしれませんね。娘が今すごく甘えん坊です。

はじめてのママリ🔰

上の方同様卒園前で普段の園とは違う感じに気持ちが落ちてしまってるんだと思います🥲
だから余計にママパパで安心したいのかなって思いました☺️
今1年生の長男も繊細なところ全くないですが色々過敏があり、3月から5月まではダメでした😵‍💫

青空

卒園、進学への不安があるんじゃないですか?

私なら、晩酌は、子供が寝てからにします😅💦

まぁまぁさ

大分経ってからの投稿すみません🙇‍♀️💦
その子によっていろいろあるのだなと思いました😣
ウチも長女が年長で週末卒園式なのですが、先週明けに発熱してインフルにかかり一週間ずっと休んでました。
その間、私がちょっと娘の側を離れると涙を浮かべて「いかないで、そばにいて」と何度も言ってくることがありました💦
来週(今週)には園へやっと行けるね、と言うと、
同じクラスに嫌なこと言ってきたりしてきたりする子を思い出すのか、その子がお昼ご飯に何故か隣か前の席に座るから行きたくない、もう幼稚園行きたくないと言っています😞

他の方も仰ってるように、卒園前で情緒不安定なのかなと気にはしてるんですが、成長の過程でもあるのかなと突き放さないようには気を付けてます💦
読ませて頂いて、ママリさんは息子さん想いのお優しいお母さんで、息子さんは幸せだと思います😊😊