※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんママ
その他の疑問

新1年生の問い合わせ内容:学童通学時のスマホ持参可否と登校班の早出について。家族に相談したら「モンスターペアレント」と言われ、不安に。

4月から新1年生になります。
分からない事があって2点小学校に問い合わせをしました。

1点は子どもが校区外の学童に通い、行きは送迎付きのため問題ないですが、帰りは基本的に時間内に迎えに行く予定ですが、仕事柄間に合わない時もあるため、1人で帰宅させるかもしれない。
その時の連絡手段としてスマホをランドセルに電源を切って持たせたいが可能か?
学校によっては申請するシステムがあると聞いたので、ここの小学校にもあるのか?

2点目は登校班について、集合時間よりも早く出発して、1年生が置いてけぼりになっている事がある(何回もある)と同じ登校班になるママから聞いたのでそれは大丈夫ですか?

以上を問い合わせました。

問い合わせた事を家族に話したら、
モンスターペアレントだと言われました。
先生達にもマークされてると言われました。

そんな大変な事を聞いたわけでもないし、分からない事や不安に思ってる事を聞いただけで、別に文句を言ったわけでもないのに、これがモンスターペアレントと言われたら、もう何も聞けないなと思いました。

コメント

はじめてのママリ

1点目は問い合わせてもいいと思いますが、小学校のみではなく学童にも聞いた方がいいですね🤔💦

2点目はまだ登校班で登校してないのに人から聞いた話のみで電話するのはどうかなと思いました😅
実際登校してみて何回もある、それを子供から相談されたなら分かりますが...

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

1点目は学童はスマホ持ち込みOKです。

2点目は、電話はしてません。
    小学校の先生と話す機会があったのでその時に聞きました。
    区の登校班の担当の方が挨拶に来られた時にも、『一応、時間は決まってるますがある程度人数が揃ったら待たずに出発するので、集合場所に行って誰もいなかったら1人で行かせてください』と言われました。
    その時も、新一年生を1人で行かせるの?と疑問に思ったので聞いたのですが、それが普通ですと言われました。
    集合時間に遅れたなら分かりますが。
    4月から通わせて様子みてみようと思ってたところ、同じ登校班のママ達から何度も言ってるけど変わらないから、困ってると聞いたので、置いてけぼりにされて交通量も多い道を1人で行かせる事に不安だったので聞きました。
    すいません。

• 3月14日
mini

一点目は確認なのでいいかなと思います。
二点目は又聞きの話だけを根拠に伝えるのは良くないなと思います。自分が体験したとか、そういう場面を目撃したのであれば、〇〇から出発する登校班が1年生を置いて出発した。などと伝えるべきかなと思います。
二点目は学校側からすると対象が分からず、児童に注意しにくいから困るだろうなと感じます。

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

2点目は対象の班はもう分かってますし、班の担当の方にも、集合時間は決まってるけど、ある程度揃ったら出発する、集合場所に誰もいなかったら1人で行かせてくださいと言われて、それはどうなの?と不安に思っていました。
    そこに、実際の体験を同じ班のママ友から聞いて余計に不安になりました。
    私が伝えたかったのは、こういうことがあったと聞いたので、不安なんですけど、大丈夫ですか?って事だけです。
    別に今すぐどうこうして欲しいと思って言ったわけではないです。
    不安要素を少しでも減らせたらと思っただけです。
    もし通いはじめて、そういう事があれば、また教えてくださいって事で解決しました☺️
    置いてけぼりになる事も考えて、そのママ友のところと待ち合わせて集合場所に行こうということになりました。

• 3月14日
ぽん

小学校の教員をしています。
まず、みーちゃんママさんはモンスターペアレントではありませんよ笑

私はですが、最近の保護者の方は自分がモンスターペアレントだと思われるのではないかと恐れて、聞きたいことや少し話したいことがあっても連絡してきてくれないな、と感じています。私は小出しに色々話して欲しいと思っています。きっと同じように感じている教員はたくさんいると思いますよ😊

1⇨スマホではなく、まだ一年生ならキッズケータイをおすすめします。それに慣れてきて、また、ある程度の情報リテラシーがついてからスマホに移行される方が良いと思います。

2⇨早く行ってしまうことはあるかもしれません。でも、それも、おそらく早く行ってしまう側の子は、それほど悪気があるわけではないと思います。早く着いて学校で遊びたいとか、高学年になれば、児童会や委員会の仕事で早く行かなければいけない時もありますし。
でも、たとえ横に誰かがついていなくても、同じ時間帯にランドセルを背負ってゾロゾロ行っている中にお子様がきちんと入っていれば大丈夫だと思います。おそらく地域の見守りボランティアの方もおられるでしょうし。
それから、春休みに何度か、できれば登下校の時間に合わせて学校に行き帰りする練習を、お子様となさってください。
そうすると、だいたいこれぐらい子どもたちが通っているんだな、とか、
ここは危ないな、とか、そういうのがわかるので、おうちでお話しできます。
何度か練習した後に、一人で前を歩かせて、後ろからおうちの方がついていく、というのをすれば、尚安心だと思いますよ😊
キッズケータイにもGPS機能があるし、学校に着いたら通知が来る、ミマモルメというものもあります。
また調べてみてくださいね😊

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

小学校の教員の方からの意見嬉しいです。
    ありがとうございます😊
    他のコメントを読んで、不安に思った事も聞いたらいけなかったんだなと結構落ち込みました。
    何かあってからじゃ遅いし、分からない事や不安な事は聞いておきたいなと思っただけなんですけどね😭

キッズ携帯の方がいいんですね✨
    スマホも、電話とGPS、LINE以外は入れる予定はないんですが、それでもスマホって色々危険が多いから、どうしようか悩んでたところでした。

登校班は早く行ってしまう事あるんですね〜
    悪気があるわけではないのは分かっています😊
    時計も持ってないだろうから正確な時間も分からないだろうし、小さい子達をまとめるのも大変だろうなと思います。
    うちの地域がほんと治安が悪くて、パトカーも朝から晩までずっとパトロールしてるくらいで、それもあって余計に不安で😩

学校まで歩く練習は今してるんですが、登下校の時間に合わせてはなかったです!
    次やってみます😊

貴重な意見ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月14日