※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

息子の遺伝性疾患について、結婚相手に伝えるべきかどうかで夫と意見が分かれました。遺伝性疾患を伝えるべきタイミングについてアドバイスをお願いします。

まだまだ先の話になりますが、先日たまたま遺伝性疾患の方の婚活ブログを読んでいて夫と意見が分かれた為質問があります!!

私の息子は泌尿器系の疾患があり、1歳半の時に手術をし、現在は経過観察中です。
この、泌尿器系疾患が親子間で30%遺伝すると言われています。
また、外見では分からない疾患のため、本人が言わない限り分からないと思います。
たまたま夫と将来息子が結婚したいと思った人が現れた時に、この疾患のことを相手に伝えるかで意見が分かれました。

私は結婚したいと思った相手には付き合ってる段階で遺伝性があることも含めて伝えるべきだと思っているのですが、夫は別に改まって言う必要はないのではないかと言ってます。

お子さんが遺伝性疾患をお持ちの方やご自身や身内にそのような方がいらっしゃる方、結婚前に病気のことを伝えるか、また伝えるならどのタイミングで伝えるかをお伺いできればと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

兄が遺伝性の難病身体障害者でした。
突然変異で家族には誰もおらず、私もDNA検査済みです。
主人と付き合った時には既に兄は亡くなっていたので、ある程度お付き合いが進んでから話ました。
遺伝性なら話すべきだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    DNA検査までなさったんですね。
    やっぱり付き合ってる時に話すべきですよね!
    私が考えすぎなのかとも思っていたので、この考えで大丈夫とわかって良かったです^_^

• 3月14日
はじめてままり

遺伝性なら話すべきだと思います。話すタイミングについては主さんと同じ考えです。
もし産まれた子供に遺伝した場合、医師は息子さんに疾患の有無や手術歴を聞くはずです。
息子さんが隠せば嘘をつかせることになるし、正直に言えば「なんで言ってくれなかったの」となります。
夫婦関係が拗れるキッカケには充分なり得ます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません🙇‍♂️
    下に返信してしまいました😂

• 3月14日
  • はじめてままり

はじめてままり

もしかして膀胱尿管逆流ですか?息子がそれの疑いあり、検査を繰り返しているので気になりまして💦
    違う場合、違うとだけ言って下さい。

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    膀胱尿管逆流症です!!
    息子は検査で逆流のグレードがVだったので手術しました。

• 3月14日
  • はじめてままり

はじめてままり

踏み込んだこと質問しちゃってすみません🙇
    息子、生後0ヶ月終盤と生後4ヶ月で尿路感染症で入院し、その後定期的に尿検査受けに行っています。
    尿の培養検査でほぼ毎回、本来検出されるはずの無い菌が見つかります。
    造影剤使った逆流検査もしましたが、その時は逆流の様子は見られず様子見の状況です🤔

• 3月15日
  • はじめてままり

はじめてままり

尿が逆流してるのか、便がチンチンの先に付いて菌が入り込んでるのか不明です。
    とにかくオムツを頻繁に変える…便が僅かでもチンチンに付着していたらベビーソープで洗浄…と神経質にやってます💦

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さんは大腸菌は検出されず、緑膿菌や腸球菌が検出されたんですかね?
    逆流が無かったのは良かったですが、原因不明で2回も尿路感染症に罹ってると不安ですよね😣

我が家もオムツをこまめに交換してました👶
    あとは、疲れ過ぎるとミルク<睡眠な子だったので、疲れ過ぎないようにして、しっかり水分を取るように意識してました❗️

• 3月15日
  • はじめてままり

はじめてままり

入院やフォロー検査で大腸菌、腸球菌それぞれ検出されたことあります。
    でも造影検査で逆流はなく…尿の培養検査でも毎回菌が検出されるわけでもなくマチマチ…担当医も首を傾げてます💦今の所は手術するほどでは無い…って事なんだと思います。
    ただ、将来的に息子もあり得る話なので、色々話を聞かせて頂き、勉強になりました。ありがとうございます🙇
    ほんと偶然で世間って狭いな(笑)と思いました😊

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も初めての尿路感染症で腸球菌が検出されて、専門医がいる病院を紹介されてすぐ検査でした。
    逆流がないって事なので、このまま尿路感染症を発症せずに大きくなってほしいですね😊💕

周りに1歳以上で尿路感染症に罹った子はいますが、0歳で罹った子はいなかったので、私も驚きました‼️

こちらこそお話しありがとうございました✨✨

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨

夫は遺伝性があると分かっているが、原因となる遺伝子の特定にいたってないことや、成長と共に自然治癒する軽症レベルも含めると乳児100人に1人ぐらいの割合でこの疾患が見られる事から、別に言わなくていいと言ってたのですが、やっぱり後から知らさせると信頼関係拗れますよね😓❗️

息子が将来結婚願望を持つかは分かりませんが、ある程度の年齢になったら、付き合ってる段階でお相手に手術歴も含めて伝えるように教えていきたいと思います。