※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiro
ココロ・悩み

子育ての相談は、自分の問題と気づいた女性が、自己嫌悪感と子供への接し方に悩んでいます。どうすればよいか、誰に相談したらいいか迷っています。

子育ての相談(接し方、自分の感情コントロール)はどこにすべきだと思いますか?
こどもに問題があるのではなく、自分自身の問題だと思います。完璧主義でいらだちやすく、子供に対して支配的だなと思います。
親は毒親でした。トラウマもあります。その自覚をしたのは結婚してから。うつにもなったのでカウンセリングもいきましたが、まったく効果を感じずやめてしまいました。
ですが、第二子を出産してから、上の子にキツくなってしまうことが増え、日々自己嫌悪です。
こどもにどう接していったらいいのか、自分のこの態度がこどもにどう影響してしまっているのか、自分のこの性格をなおすにはどうしたらいいか。
誰に相談すればいいかわからず悩んでいます。

コメント

のん

私もHiroさんと似てます!
完璧主義、こうでなきゃいけない!という気持ちが強くて子供にも夫にも良くないと思ってます😵

上のお子さんは保育園ですか?

とにかく子供と離れること、自分を保つこと、1人でリフレッシュすることが大事なんだなと最近改めて思います✨
あとはよく睡眠をとること。
産後1ヶ月なら寝不足でイライラしがちなのでそれをマイナスに捉えず「私今イライラしてる!」と思うことで気持ち楽になります。

2人目生まれてから思い通りいかないことが増えて、そこで子供が元気ならそれでいい!と気づきましたし適当で大丈夫!育つ!ってことも気づきました。
性格上自分自身を苦しめてしまい直すことも中々難しいですが、子供に悪影響なので預けられる時は預けて離れて、自分を大事にしてます!

求めてるアドバイスじゃないかもしれませんが、、