※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
その他の疑問

歯医者の支払いについて疑問があります。小児科との違いや料金について知りたいです。

札幌市
6歳未満の子の歯医者でフッ素してもらったのですが、2割負担で3000円近くの支払いだったのですが、歯医者って小児科とは違って580円じゃないんですか??🤔

コメント

茶々

医療行為かそうでないかではないでしょうか?治療とかだと医療証使えますが、
フッ素の塗布のみだと
歯医者によって1回目は無料だったり、1回目から自己負担だったり様々ですよ!

• ママリ🔰

ママリ🔰

ピンクの医療証提示求められたので使えるのかと思いましたが違うんですね💡
    前は580円だったのに今回高いなと思って🤣
    大人の私の定期健診(歯科医による治療なし)よりも高いのに驚きましたが歯医者によりけりなんですね💡
    ありがとうございます♪

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

うちは3ヶ月毎にフッ素塗布と定期検診していますが、毎回510円しか払ってませんよ💦
札幌は小学生以下は2割負担はないはずですが…

• ママリ🔰

ママリ🔰

歯医者は510円なんですね👀
    小児科と同じで580円かと思ってました🤣
    問い合わせてみますー!
    ありがとうございます😊

• 3月15日
ままりぃ

歯医者は2箇所行ったことありますがどちらも何回かきよってて580円?510円?しか払ったことないです。
1回、眼科で視力検査してもらったときに何千円かとられそうになったのですが、あ!間違えました💦と会計の人に言われて580円になりました。
私だったら歯科医院に電話して確認してみます…🥹

• ママリ🔰

ママリ🔰

歯医者は510円の負担金だと医療証に記載ありました👀
    問い合わせしてみますー!
    ありがとうございます😊

• 3月15日
ぽん

うちは引っ越したのもあって、3ヶ所の歯医者さんでフッ素した事ありますがどこも510円だったはずです。
3000円はビックリしてお会計で確認しちゃいます💦

でも、気になって今調べたら

フッ素塗布は、虫歯予防の目的で健康な歯に行う場合、病気に対する「治療」ではなく「予防」という扱いとなるため、保険が適用されず、自費診療となるみたいで
そこの歯医者さんによって違うみたいです!!
私ならもう2度とそこの歯医者さんには行かないですね😂

• ママリ🔰

ママリ🔰

家族みんなで受診し、合計額まとめられていたのでその時は全く気にならなかったんですー!
    フッ素だけの為の受診ならばその場で気付けたかもしれませんが🤣
    ありがとうございます😊

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

札幌の歯医者かよってますがフッ素でお金かかったことないです。

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます😊

• 3月15日
はなぽー

3000円?!札幌の歯医者さんに通っていますが、初診以外は毎回0円です💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます😊

• 3月15日