※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
家族・旦那

旦那が理解してくれない、話が端折りすぎていると感じる。イライラする出来事が続く。

旦那が1から10まで言わないと理解してくれないんですが、私が端折りすぎてると思いますか?😓

例えば旦那が、明日遠足なのにどこにも詳細書いてないなーって園のお便りのプリント見て言ってたので、前のに書いてあった気がするけどなー?見かけた覚えがあるけど。
と言ったら、前の?え?何の?園のお便りの2月の分ってこと?😠😩と聞き返してきます。

私からすると、今何の話してたんだよ…手に持ってるだろ…って思うんですが😓
こういうことがよくあり、主語がない!とか、今私ちゃんの話推測するような気力無いからやめて。とか言われてイライラします😮‍💨

コメント

まな

私も推察力がないので「前の」と言われてるとご主人と同じ解釈をしてしまいますꉂ🤣
そしてご主人と同じく、主語ない人との会話苦手です。
誰が悪いと言うより、相性と思いやりですよね。

• サクラ

サクラ

今までそういう人居なかったし、話が通じない事も無かったので、旦那か私どちらかが何か障害ある?とか思い始めてました😭

義母と遊んでる時も、旦那だけ話が通じないというか、1人でごちゃごちゃ言って通じなくて機嫌悪くなってきて、義母と一緒に顔を見合わせてなんで…?って時もあるし、
    義母と旦那が話してて、旦那が分からなくて、これこれこうだからこうでしょ?分かる!?と義母に言うけど、義母はそういう事が言いたいんじゃなくて…。私が義母に、〇〇って事だよね?それは〇〇だよ。と言ってすぐ解決。という事もあったりして。

• 3月14日
  • まな

まな

サクラさんが出会ったことないほどならば、やはり私自身もご主人と同じく察する能力が低めなんだと思います🤣
    ほんとに同じように「先月のプリント?」って思いますもん。
    でもこの能力が低いってどうしようもないですね...
    言葉を端折っても察して欲しい、という人の期待には答えられそうにないです。笑
    ご主人も、頑張っても難しいかもしれませんね。

説明なさってることから察するに、ご主人は相手の意図することを会話から聞き取ることが苦手な方なんだろうと思います。

でも、サクラさんはどうかわかりませんが、日本語をきちんと話せず会話が自己満になっている人も多いです。

一生懸命聞くことも大事ですが、相手がわかるよう話す努力も大事かもしれないですね✨

• 3月14日
  • サクラ

サクラ

私からすると、端折ってるつもりはなく、こんにちは、今日はいい天気ですね、そうですね。くらい普通の会話文のつもりで言ってるので、気をつけるのが難しくて😭

実家だともっと端折ってて、それはあえて端折ってたので、自分では全然端折ってるつもりもなく😭

今回の話で言うと実家なら、前のになかった?で通じてしまいます。私の中の端折るはこんな感じで🥺

• 3月14日
  • まな

まな

一緒にいた年数が長かったり、同性だったりすると、端折っても話が通じやすいですね✨
    私も相手が幼なじみの時は、言葉足らずでも通じるし聞き取りも正しくできているように思います😊

気をつけるというか、ご主人が分からない時にイライラしないで補足してあげるだけでいいのではないでしょうか。
    サクラさんにとってはご主人がおかしいのでしょうが、ご主人にとってはサクラさんが言葉足らずなのでしょうし、歩み寄れたらいいですね✨

けっして、サクラさんが悪いって言いたいんじゃないです。
    ご主人も確かに、聞くことが苦手なんだろうと思います。

でも実際この場に、私含めてサクラさんの言いたいことが伝わらない回答者さんも数名いらっしゃいますよね🤣

• 3月14日
  • サクラ

サクラ

通じないのは全然良いんですが、旦那がイライラしてくるのと、私が一方的におかしくて会話が下手だと決めつけてくるのにイライラしてます😓

私が、〇〇だって!と言ったら、何の😓いつ😓どれのこと😓はぁ〜、昨日〇〇が〇〇だったから〇〇しようねって言ったのが結局〇〇だったね。ってこと?😮‍💨ちゃんと主語言ってくれる?言葉足らずすぎてめんどくさいわ!😩と言ってくるんです…。それが嫌すぎて。普通に聞けばいいのに、私の話し方が一方的に悪いというのが。

• 3月14日
  • まな

まな

なるほど!ご主人が会話がスムーズに進まないことでサクラさんを責めるのが嫌なんですね。

前述の通り私も察する能力が低いので、ご主人がイライラする理由はわかります。
    自己満の会話は1ミリもお金を生まないから、日本語をきちんと話しさなさいって思う時は多々あります。聞く方(お客さんや企業)に労力を使わせるなと。
    それは社会人としての礼儀だと思っています。

でも!!それは仕事においてのことです。家庭じゃ堅苦しいですよね。奥さんの言ってることがわからないなら、丁寧に聞けばいいだけだと思います。
    責めることじゃないですよね。
    家庭と仕事は違う。
    でも、男性にはこのタイプ多いかもしれないですね。

人間ってみんな話し方の癖がありますよね。
    結婚はそれ込みでしないと。
    結婚して主語消えたなら別ですが🤣

一々責められるのなら、疲れちゃいますね。

• 3月14日
さくら

男の人って元々把握してなくてママ任せなので
あとからママに聞けば良いって思ってて
プリント見て理解するってことがないのでそんな感じかなって思います😅

前の🟰別のところに置いてあるプリントって思いました😅

職場にも端折りすぎる上司います(笑)💦
みんなが言うくらいだから
その上司はほんとに主語がないんだなって感じます🥹

• サクラ

サクラ

うちの旦那は几帳面っぽくて、プリントもすぐ娘から回収して見て冷蔵庫に貼って、前月のは捨てる。
    逆に私は見てないままで、事前に確認のために見るだけで。って事も多い感じの家庭です🤔

• 3月14日
  • さくら

さくら

それはそれですごいですね👏

前のは次々捨ててるなら
    分からないですよね😥

• 3月14日
  • サクラ

サクラ

そうなんです…。
    今回みたいに、何ヶ月か先の行事の持ち物が書かれてる。とかあるので私は捨ててほしくなくて。それで写真をネットにアップしてね。と言ってるんですが、旦那は最近それしてなかったらしく確認も出来ませんでした😓

• 3月14日
  • さくら

さくら

困りますよね💦
    その都度園に確かめるのも大変ですし😰

サクラさんが写真に撮って置くのが安心かもしれませんね🥺

把握してくれてるなら捨ててくれてもいいけど😭😭
    パパさん💦

• 3月14日

前のって言われたら、別の紙だと思っちゃいます😂笑
多分伝え方が独特なのかもしれないですね🤔

• サクラ

サクラ

別の紙の事です!
    園からのお便りがチューリップって名前のものだとして、3月の見てたので、2月とか1月分のチューリップに載ってたかも。って事を言ってました私は。
    その紙も管理は旦那がしてるので、どこに置いたか捨てたかは私も分からず。なので、書いてなかった??って感じで聞いたんですが🥺

• 3月14日

退会ユーザー

あ、なるほどなるほど!🤔
    それなら意味わかりました🤣

• 3月14日
  • サクラ

サクラ

またしても端折って通じない発動してましたかね?🥹

• 3月14日

退会ユーザー

この書き方ならみんな勘違いすると思います笑

• 3月14日
  • サクラ

サクラ

普段からこの話し方だとすると、イライラします?🥺

旦那に、私の話し方が悪い。と一方的に言われてイライラされるので、私だけが100パー悪い話し方をしてるはずない!とイライラするんですが🥺

• 3月14日
キキ

「前のに」だったら私も別のプリントに書いてあるんだと思っちゃいます。

「それに、前に書いてあるの見たよ」だったらわかります。
1から10までというよりは、言葉足らずで伝わりにくいだけな気がするので、「これ」「それ」「あれ」をつければ伝わりやすくなると思います🥹

• サクラ

サクラ

別のプリントのことです🤔

• 3月14日