※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれ
子育て・グッズ

トイトレがうまくいかず、うんちトラブルがあります。試した方法もあるが、実行できず焦っています。保育園でもパンツ移行の子が多く、先生に相談したが、ペースに合わせて挑戦すると言われました。年少で焦っています。他に何かできることはありますか?

トイトレが完了しません。
問題は、うんちです。

おしっこはほぼ完璧です。決まったタイミングと、本人から「おしっこが出そう」と知らされたときに連れていきます。外出先でもできるようになりました。

自分で「うんちは難しい」と言います。
立ったままフリーズしてると思うと出ていたり「うんちが出るよ」とかは言いますがだいたい事後です。

踏ん張りやすい台を置く
便座の上でしゃがませる
うんちはトイレでする!と伝える
かっこいいパンツを用意して小芝居(綺麗なおしりで履いてもらいたいなあ〜とお願いしてみる)
ご褒美(できたら欲しいものがもらえる)
おしっこのときに褒め、次はうんちだー!と応援

など試みました。乗り気にはなりますが、実際できません。トイトレは1年以上していて、保育園に行っているので周りでパンツ移行した子も多く見ているようなのに…
先生に相談すると「ペースに合わせて挑戦していきます」と言ってくれたのですが、まもなく年少。焦っています。

ほか、何か取り組めることはありますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰 

汚い話ですけど、
お兄ちゃんのトイレでの💩をやたら褒めたり、見せたりしてました笑

あと、無理矢理感がでちゃうかもですけど
ご飯の後などのタイミングを見つけて踏ん張りそうな顔をしたら
抱えてトイレまで連れてってここでするってことを教えました笑

𝘰𝘴.

今年少の長女は、年少になってすぐにうんちもトイレでできるようになりました⚐
私もかなり焦っていて、
良くないことかもしれませんが、おもちゃで釣ったりもよくしてましたがあまり効果がなく…💦結局、自分がお姉ちゃんになったんだ、という意思で、自らやる!!となりました☺️
ほんとに完了するまでは焦りますが…声掛けしたり、促したりはしつつ…本人にお任せでいいかと思います😊

ku

うちは4歳になるギリギリ手前と、3歳半でオムツ外れたので、3歳でオシッコ完璧なだけでもすごいです😭✨
次男は先にウンチから出来るようになったのですが長男はウンチがだめでした💦
座って踏ん張るのがよく分からなかったようで、ウンチ出そうになったら教えて!お母さんと一緒に頑張ろう!と言ってトイレに行き、一緒に、うーん!と踏ん張るお手伝い?をしていたらできるようになりました😂
でも、まだまだ焦らなくて良いと思います😊✨