※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れき
家族・旦那

夫と喧嘩しました。ほぼ愚痴でかなり長いです。夫→娘(3歳)→息子(6ヶ…

夫と喧嘩しました。ほぼ愚痴でかなり長いです。
夫→娘(3歳)→息子(6ヶ月、まだ寝返りすらしない)→私の順で先月から感染性胃腸炎にかかりました。一番初めの夫は2月下旬に発症し8度程の熱が2日と下痢がありおよそ5日ほど寝込んでました。そのうち3日は私の完全ワンオペ、2日は息子のお風呂の受け渡しと着替えのみ手伝ってもらいました。娘と息子は幸いにも軽い下痢だけで済み寝込むことはありませんでした。
そして最後の私がまあまあ重症で日曜日から昨日まで9度近い発熱。私が育休中にもかかわらず夫は月曜と火曜2日間仕事を休んで子どもの面倒を見てくれました。それはとてもありがたかったのですが買い物や娘の保育園の送迎などで月曜日は昼間3時間程、火曜日は1時間程私に息子を預けてきました。正直授乳以外は寝かせてくれよ。。。と思いました。しかも火曜日には美容室行こうかなと言い出したので流石に止めました。お風呂のときも息子の受け渡しから着替え、保湿などは毎日私がしました。

ここからが本題です。前提として私は2階の個室で寝ており、子どもと夫は1階のリビングで過ごしてます。各階それぞれの音は互いにあまり聞こえません。
月曜日の16時頃娘が息子のすぐそばで小麦粘土とビー玉を出して遊んでました。いつも小さいおもちゃで遊ぶときは娘専用の小さい机の上で遊ぶように言っているのですがなかなか身につかず今回も息子のすぐそばに粘土が粉々に散っていたので娘を注意して一緒に片付け〜掃除機かけまでし、夫に気をつけるよう言ってまた2階の部屋に戻りました。
同じ月曜の18時頃夫に起こされどうしていいかわからないから助けてほしいと言われ何事かと思って下を見に行くと普段触らせてないところに入ってるグリッター(1つが直径1mm程の薄いプラスチック製のもの)を娘がこれまた息子のそばでぶちまけてました。娘は夫に触っていいか確認を取ったらしいのですが夫が上の空でいいよと返事。気づいたときにはそうなってたそうです。双方にキツめに注意して片付け、掃除機がけを行いまた2階へ戻りました。

そして火曜日19時頃、私は高熱でしたが汚れたのでお風呂に入りふらつきながら上がったところ夫は料理をしており娘は遊んでました。娘の様子を見に行くと相変わらず小さい部品のおもちゃを息子のそばで使っておりさらに息子の手の届くところに直径1,8cm程の金属製の独楽を3つも持ってきて遊んでいたのでついカッとなって強めに怒鳴りました。さらに夫にも強めに怒鳴ったところ、夫が逆ギレ。いつまでも寝ている私が悪い、俺はこんなにもやってやってるのにとのこと。9度熱あって寝るなってこと?と言えばそもそも体調管理不足、熱がそんなに出るのは人として欠陥があるのでは、と。一番重要なことができてない、飲み込んだらどうする?と言えばたらればの話をするな、そもそもお前が寝てるのが悪いし何もしてないくせにクレーマーかよ、お前なんて生まれてきたことが間違い等々人格否定の言葉の数々。
(夫は言い返せなくなったら人格否定の言葉を投げつけてきてそれでも私が言い返すと胸ぐらに掴みかかってきたりします。)最後には出ていけ。とのことだったので今日子どもを連れて実家に出てきました。正直夫の危機管理能力の低さには本当に驚きます。駐車場で娘の手を平気で離したり、娘一人浴槽で遊ばせたまま自分は着替えを取りに2階に上がったりわざわざ2階のトイレに行ったり(風呂は1階です)。このままではいつか子どもが死ぬのではないかと思うと不安です。確かに夫は洗濯干し、息子の離乳食作り、夕飯作り、茶碗洗いはしてくれてたし私が言い過ぎた?寝てたのが悪い?出ていったのはやりすぎ?とも考えてますが正直許せません。さらに夫は謝る気もないのが余計腹立ちます。どうすれば夫に考えを改めてもらえるでしょうか。何か知恵をお貸しください。

コメント

はじめてのママリ🔰

9度出てたら動けないですよ…
寝てるしかできないです。
てか母親って家事しながら
子供のこと見るって
当たり前にやってるんですけど
なんでそんなことも
できないんですかね?
旦那さんの方が
人として欠陥ありますよね。
(人様の旦那様にすみません)

旦那さんが落ち着いている時に
こうしていたら危ない。
こういうときはこうして欲しい。
って話し合いをできるといいですが
なんだかまだ逆ギレしそうな
感じしますね💦

• れき

れき

回答ありがとうございます。
    8度程度なら私も動くんですが流石に9度はキツイですよね、、、🫠
    もうまさにそうなんですよ!我々母親は当たり前にやってるんですよ!そしてそれを夫にも言いました。料理しながらでも見なきゃ娘もまだ何するかわかんないよ。って。言い返せなくて暴言吐いてましたけど🙄

落ち着いてくれるまではとりあえず話せないですよね。。
    そもそも私が8歳年下ということも相まって私のことをかなり下に見てるからどう言ったら角が立たないのかが最早わからない状態でして…
    うまい言い方とかないもんですかねえ。。。( ˊᵕˋ ;)

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キツイですよね💦
    全部やるからゆっくり休んでね
    くらいの言葉が欲しいです😂
    正論言われて返せる言葉なくて
    暴言が出てしまうんですね、、
    なんと幼稚な、、

そうなんですね💦
    難しいですね。
    こちらが下手に出て(嫌ですが)
    怒鳴ったの謝って
    こうしてほしいとか
    説明するしかないですかね💦
    お子さんのことに関しては
    結局、本当に危険なことが
    起こらない限り気づかないというか
    理解しないような気もしますが。

• 3月14日
  • れき

れき

本当にそうですよね。。。授乳以外はできるやろ、て思います。
    幼稚ですよね。もう暴言吐かれたときは怒りより哀れみが先に出てしまいます(笑)

いつもの喧嘩はだいたいそんな感じです。下手には出ませんが(私も大概プライドがエベレスト)私が謝って向こうが謝ったかのような事を言ってお茶を濁して大体終わります。子どもの、それも命に関わることなので今回は妥協できないなあと思ってるとこです。あなたが仰るように多分理解してくれなさそうですもんね。しばらく距離をおいて持久戦で頑張ってみます。ありがとうございます☺

• 3月14日
ぱん

体調不良のなか大変でしたね😭
こういう時くらい、ゆっくり心も身体も休めたいですよね😢
うちも旦那側(義家族含め)が危機管理能力が本当になくて、怖くて預けられません😭
一番ゾッとしたのは、義実家に1時間預けた際に娘を連れて外出したそうなのですが、義父の軽自動車の助手席に直接シートベルトをして出掛けたそうなんです😭
案の定、ブレーキ踏んだ際に娘はダッシュボードに頬を打ちアザになってましたがそれも謝罪すらなく、笑いながらぶつけちゃったよ〜!だけでした。
こんな家庭で育ったなら危機管理能力なんかある訳ないな。改善されることを期待するのも諦めました...。
言っても受け入れないので、私が娘を守るしかないと思っています😭

• れき

れき

休みたいですね。。体調不良でも休めないならいつ休めるんだっていう話ですよ。。。

たった1時間の間にそんなことが。。直接シートベルトもありえないけど助手席ってのもありえない。。。その話をぱんさんが聞いたときは生きた心地しなかったですよね。
    言われてみればうちの義実家も2ヶ月ほどやむを得ず同居したこととき、1歳の娘を連れて行くことがわかってるのに家が片付いてない(ゴミ屋敷とまでは行かないがもので溢れている)上に余裕で娘の手の届くところに電池、薬。。。義母は医療関係の仕事をしているのにそんな感じでした。やっぱり家柄なのかな。。。
    話し合い無理そうならもう離れておくのが最善ですよね。

• 3月14日