※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4月から入園予定の子供が泣くことについて、保育士の対応に不安がある。保育士の対応について教えてほしい。

保育士さんなどに質問です。4月から入園予定です。
当たり前ですがほぼほぼ入園直後ってどのお子さんも泣きますよね?
先生は1対1ではない。
そうなると泣いてるけどあやせない、言い方が悪くて申し訳ないですが放置される子も出てくるということですよね?

どんな感じで保育士さんはされているのですか?

少しでも親の不安が軽減したいのですが…😭

コメント

はじめてのママリ🔰

放置はしないようにしています!1人で2人以上膝に座らせたこともありますし、フリーの先生が落ち着くまでフォローに入ってくれるなどして安心できるよう心がけています☺️
中には保育士拒否のお子さんもいるので、そういった場合は無理せず少しずつ距離を縮めています🥺

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます🥲
    4月だからと言って先生の数が多いとかは基本ないんですよね…?💦

    保育士さんって本当にすごいです。お疲れ様です。

    何かしておいた方がいいことなどありますか?💦

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全体数は変わらないと思いますが、新入園が多いクラスにフリーの先生を当ててくれる割合がかなり多いです🤔!
    お気遣いありがとうございます🥲

    初めて離れる日々にお母さんもドキドキでいっぱいだと思いますが、朝はできるだけ笑顔で、楽しんでねー!っと送り出してあげてください☺️お子さんもお母さんの笑顔で安心できるのと、楽しい場所なんだな!って思ってくれるようになります☺️

    • 3月13日
  • ママリ

    ママリ


    だいたい0.1歳クラスの新入園生が多いです。

    0歳は月齢にもよるとは思いますがまだ分離不安も強くない子もいるでしょうし、そうなると1歳のサポートが手厚になるというイメージなのでしょうか?


    笑顔でのお見送り、頑張ります。
    夫も育休をとっているのですが、夫が最初登園担当にして、慣れたら私にする方がいいでしょうか?

    たくさん申し訳ないのですが補足に1点質問を追加しているのでもし可能でしたらアドバイスをいただければ嬉しいです。

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね〜☺️あとは単にお世話したいことがたくさんなので、とにかく手をたくさん!!!って感じですかね☺️
    旦那さんもお休みなんですね〜☺️
    どちらが送迎でも大丈夫ですよ!ただどちらかに偏ると、いつもと違うー😭!って泣くこともあります!そこはどちらにしても起こりうるので、泣いちゃってもいつもと違うもんね☺️くらいに思ってもらえれば大丈夫ですよ✊園が大丈夫であればお休み中お二人ともで送迎されている方もいますよ!
    補足読みました!あるあるなのでご安心ください🤣私の園は安全を確保してからにはなりますが、出たら替えています!!
    うざがられるなんてありませんよ〜本当みんなそれぞれ違ってかわいいし、成長嬉しい〜って思っています☺️☺️

    • 3月14日
はじめてのママリ🔰

おんぶしたり、抱っこ紐したり、加配の先生も多く入ると思うので放置はされないと思います( ˊᵕˋ )💭

  • ママリ

    ママリ


    他の方も同じようなアドバイスをくださっておりホッとしました😭
    ありがとうございます!

    • 3月14日
SAHO

保育園で働いておりました!!
泣き叫ぶ子だらけですが、主任やフリーの先生なども動員してみんなで抱っこ、おんぶ、散歩車に乗せたりして対応しておりますよ🍀
慣れてくれる1週間ほどの勝負です‼️

タイミングによっては、泣いてるけど誰も抱っこできないって時があっても、声かけはしています。ちょっと待ってね!まるまるちゃんのオムツかえたらいくからねー!みたいに。

  • ママリ

    ママリ


    泣き叫ぶ…。
    初日で泣き止む子はいませんか?😭

    おんぶをしたことがないのですが慣らしておいた方がいいのでしょうか?💦

    補足に追加で質問を記載しております。
    可能でしたらアドバイスいただければ嬉しいです。

    • 3月14日
  • SAHO

    SAHO

    オモチャで気分転換できたら泣き止む子もいますし、ずっと泣いてる子もいますし、泣かない子もいるしと様々なんです!
    でも、泣き続けてても逆にすごいな!って思います!体力あるなー!根性あるなー!って😁

    おんぶは特に慣らしていなくて大丈夫ですよ!!

    • 3月14日
  • SAHO

    SAHO

    食事中の排便の件、途中で気づいたら変えます!放置はないですよ☆
    というか面白いことに昼食後はウンチ祭りになること多かったです🤣ひたすら色んな子のウンチを順番で変えておりました😆

    • 3月14日
あくび🍒

よく先生目ん玉何個あんの?とか言われますが、泣いていても絶対放置はないです!
抱っこやおんぶで、わたしの体が定員いっぱいでも口やら目ん玉やらは常に全員に行ってます!
空いてる先生見つけたらお願いします!と声もかけます!

泣く子は本当に長期間ママの前では泣きますが、日中はのんびり過ごしていたりしますよ!☺️💗

とにかく放置なんてありえません!
体全部使って、全員見てます!

  • ママリ

    ママリ


    放置なんてない!と言ってもらえてほっとしました。

    保育士さんって本当に凄いんですね。
    初心者ママの私の力量で考えてはいないつもりでしたが想像のはるか上ですごいです。

    追加の質問を補足に記載しています。
    可能でしたらアドバイスいただければ嬉しいです。

    • 3月14日
  • あくび🍒

    あくび🍒

    幼児相手にしている仕事をしてますが、娘を通わせるようになって保育士すごいと私でも思います🥺
    色々不安ですよね💦不安な事があればちゃんと話して大丈夫ですよ!😊

    補足のアドバイスですが、排便はすぐ変えますよ!
    1人手を取られるとありますが、どの年齢でも1人に1人手を取る場面はなんだかんだ毎日あります!
    想定内の事なので、そうなった時は職員同士で必ず声を掛け合い、安全に過ごせるように子ども達に支持をしたり、職員の立ち位置を移動したりとしています。(食事中見守りの配置があり、他の配置職員が抜ける事があれば、全体が見渡せる配置に一時的に着くなど。)必要があれば、フリー職員に声をかけ必要な手を借ります!
    排便だけでなく、嘔吐したり、発熱したりと食事中に体調変化に気づく事も多いので😌(食欲ない、寝ちゃうなど)

    排便だけでうざいと思う先生がいたら、信用ならないです😅笑
    同じ職員でいたとしたら保育士やめなって言ってしまいます笑

    不適切保育のニュースで排泄の事で不用意な声掛けをしている場面が流れていますが、不適切保育をする人より、愛情持ってる先生の方が圧倒的に多いと私は思ってます😌

    • 3月14日
こめ🔰

4月はそれを見越してどのクラスも普段より先生を多く配置しているので大丈夫です!👍
補足の食事途中の排便も、だいたいどこの園にもフリーの先生がいると思いますのですぐに変えることはできますよ✨
自分で排便を伝えることはできますか?まだ難しいようなら、入園説明会の面談時や初登園の際に伝えておかれたほうが安心かと思います☺️

  • ママリ

    ママリ


    普段より多く配置しているというのは、その分先生の休みが減っているということですか?🥲

    補足の件もありがとうございます!
    安心しました。一応99%「でた」と言って教えてくれるのですが、私と夫以外の人にも言ってくれるのか…。

    面談でお伝えしていないので給食が始まるまでに先生には一言伝えておきます🙇‍♀️

    • 3月14日
  • こめ🔰

    こめ🔰

    その分、他のところで休みを入れて調整しているので大丈夫ですよ☺️慣らし保育の間は子どもたちが帰るのも早るので、そのぶん早く帰ったりもできますし、4月はこちらもバッチこーい!状態です👍それでも足りなかったら園長先生も出動します(笑)
    子どもにも保護者の方にも安心して登園してもらいたいので、放置は絶対に有り得ません☺️
    なかには1週間〜1ヶ月くらい全く泣かず、暫くしてから「あれ?いつもと違うぞ?!」って気付いてそれから泣いちゃう子もいますし、1ヶ月たっても2ヶ月たっても泣いちゃう子もいます。それを見てつられて泣いちゃうお母さんもいますが、3月には「そんなこともあったよね〜」といい思い出になりますよ🎵
    不安なことはドンドン聞いてもらっても大丈夫です!保育士もプロなので、安心してお任せください✨

    排便、保育士は鼻がいいのか敏感になっているのか、意外とこちらから気づけることも多いです(笑)
    お子さんが楽しく保育園生活が送れるといいですね☺️

    • 3月14日