※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

保育園やこども園の入園について、見学時に聞くべきポイントは以下です。 ・保育士や園の雰囲気 ・春夏冬休みの有無と期間 ・制服の有無 ・保護者会の有無 ・日々の様子の情報源 他に聞くべきことはありますか?

保育園やこども園の入園は何を決め手にされましたか?🤔

4月以降で途中入園を考えていて、そろそろ見学に行こうと思っています!
家から近いところで3か所あるんですが、見学で何を聞いておけばいいのかアドバイスいただきたいです🙇‍♀️

・保育士さんや園の雰囲気
・春夏冬休みの有無と期間
・制服の有無
・保護者会の有無
・日々の様子はどのように知れるか(連絡帳やHPなど)

これくらいしか思いつかないのですが、他に聞いておいた方が良いことってありますか?🥺

コメント

0歳児なら、おむつの処理について(おむつ持ち帰りか)
サブスクリプションなど、保育料以外に出費があるか
弁当の有無
自園給食か(いわゆる配達弁当なのか)
0歳児なら、離乳食の進め方
仕事が休みの日も預けれるか
熱が何度で呼び出しか

ですかね🤔

• mama

mama

確かに確かに😳✨
    聞いておいた方がいい事ばかりです!ありがとうございます🥹!

• 3月13日

退会ユーザー

あとは、気になるなら、、、って感じですが、

発達障害児の受入あるか(まだ0歳児で分からないので、もし今後、発達の遅れやそういう指摘があったら、保育不可で転園を言い渡されるか)

年少以上は、勉強などそういうカリキュラム的なのはあるか

以上は、気になるなら聞くほうが良いかと思います。

うちは、聞きました。

やはり、『発達障害児や加配がいる子は今はいません』って園もありました。うちは上の子が発達障害があり、いまは指摘されてなくても、もしかしたらという気持ちはあったから、その園は除外しました。

教育方針も、気になるなら、聞いたほうが良いかと思います。

• 3月13日
さくら🍯

・認可保育園
・家から長女の幼稚園の間にある、もしくは車送迎可
・アレルギーの給食の対応(息子が小麦と卵アレルギーなので)
だけ確認して10園選びました。
(第7希望の園に入れました)

• mama

mama

まだ離乳食も始めたばかりで意識してませんでしたが、アレルギー対応盲点でした😳
    10園も探されたんですね…😭!
    ちなみにですが、やっぱりアレルギー対応されてる園は少なかったりするのでしょうか?🥺
    差し支えなければ参考に教えていただきたいです🙇‍♀️

• 3月13日
ひろぽん

保育士さんと園の雰囲気ですね👍
お金かかることなので、制服の有無👍

見学いった所で、1歳児クラスを扉の外からそっと見たのですが、服の首部分引っ張って立ち上がる子を座らせていたのを見て、ここは絶対辞めよと思いました👍

後お勉強メインの園を見た時も先生があまりにも疲弊していて、辞めよと思いました👍

• mama

mama

えー😭そんな保育士さんいるんですか💦
    いつも服引っ張ったりしてると思うと怖くて預けられないです…😢
    ほんと色々違いはあるとは思いますが、子供が安心して遊べる環境じゃないと怖いですね🥺!

• 3月13日
  • ひろぽん

ひろぽん

どちらも公立ではないです👍

しっかり扉の外からでも、覗くことおすすめします😔

• 3月13日
  • mama

mama

そうなんですね🥺
    候補にしてた2つが民間なので覗いてみます〜💦
    ありがとうございます😖!

• 3月13日