※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

名古屋市のトワイライトについて質問です。トワイライトルームと学童の違いやサービスについて知りたいです。中村区の安さとサービスについて教えてください。

至急 名古屋市のトワイライトについて。
地方から名古屋市に引っ越す予定です。
候補に上がっている家が、
1.中村区のトワイライトルームがある地域8時から19時まで
ほのか小という学区です
2.西区のトワイライトスクールの地域 榎小学区
9時から18時までの預かり
預かり時間からして西区の場合は栄生にある学童を視野に入れてます。

まず学童もトワイライトの基本的な違いは知っていますが、実質的なところは如何なのでしょうか?
トワイライトは名古屋市にしかないので実情が全然わかりません。トワイライトの方が市の委託なので安いこと以外にサービスも良いならトワイライトルームのある中村区しか選択肢がないのですが、、、、
実際は如何なのでしょうか?

コメント

ひろぽん

お迎えが17時過ぎるなら、おやつがあります。
宿題する時間があります。

学級閉鎖があると対象クラスは学級閉鎖期間中はトワ禁止になります😔

16時まで500
17時まで1500
19時まで5600

長期休み、土曜日、給食ない日はもちろんお弁当です👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際は皆様トワイライトルームに行かれとるのですか?
    学童保育の方も多いですか?
    学童は入れないこともあるみたいですね

• 3月13日
  • ひろぽん

ひろぽん

学童は年収で決まると聞いてやめました👍

トワイライトは4年生まで行ってました🫡
    4年生にもなれば鍵っ子でも大丈夫かなと👍
    兄弟がいるので🎶

学童は入れないこともありますが、一度申請するのも手かと思います。
    トワイライトはトワの教室や年度初めにもらう書類で、いつからでも入れるので👍

学童はなかなか知り合いの方がいないのでわからないです😭

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく勉強になりました。トワイライトルームに行かれていたのですか?結構勉強とかも見てもらえたり、外に遊びに連れて行ってもらえたりするんですか?

• 3月13日
  • ひろぽん

ひろぽん

トワイライトルームです🎶
    校舎にトワイライトの教室があるので、朝登校する時に毎月もらう出席カードを記入して迎え時間書いて、子供に「今日トワね」と言って渡し、朝担任に提出、授業終わったらそのままトワイライトルームに移動です🎶

毎月月末に来月のトワイライトの利用予定書く紙を、子供経由でもらい期日までにトワイライトルームに提出か、出席カードに挟んで提出してました。

勉強はそんなにですかね😅
    精々宿題の分からない所程度です👍一応宿題は終えて帰ってきます。本読み以外🎶

外遊びは学校の校庭だけです👍
    学校の外には行きません👍

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

トワイライトのメリットは①安い②就業の有無関係なく登録さえしておけば誰でも当日から利用出来る③校内にいるので安心

こんな感じでしょうか。

トワイライトルームの場合は17時迄は年会費のみなので利用者は多いです。
名古屋市だと学童利用者はかなり少ないですね。
トワイライトの次に多いのは民間学童だと思います。

勉強を見てくれる訳では無いですね。宿題タイムもありますが教えてくれるかはトワイの指導員さん次第になるかと思います。

長期休暇中は漫画や勉強セット持ち込みできます。

学童のようにどこかに出掛けたりはありません。ただサッカー教室や英語など各学校で対応は変わりますが色々イベントやスポーツをやっていますよ。