※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ
妊娠・出産

妊娠中、母子手帳に書くことが思いつかず悩んでいます。体調変化がないため真っ白で悲しい気持ちも。他の方はどうでしょうか?

母子手帳に週数ごとの体調とか気持ちの変化とか書き込む欄があると思うんですが、みなさん妊娠中ちゃんと書いていましたか?
私はいま18週ですが、まだ一度も書いたことがありません😅
ありがたいことに今まで悪阻もマイナートラブルも全く無く体調の変化を特に感じていないので、母子手帳に書くようなことが思いつきません。
まだ胎動も無いし、気持ちの変化も特にありません。笑
でも将来子供が見たら、検診以外真っ白な母子手帳って悲しいのかなーと思ったり...
インスタとかでめちゃくちゃ可愛いイラスト付きできちんと書き込みされている方を見て焦ったり💦
みなさんどうなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

全部ひとことだけ書きました笑
便秘になった。とかお腹が重い。とかだけです笑
イラスト書く気ゼロでした🤣

• くぅ

くぅ

あ、私もそれぐらいなら書くことありそうです!笑
    ひとことだけ、いいですね😂✨

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胎動がポコポコ激しくなった。とかですね笑笑
    子が将来見るかもですが適当です🤣
    見られても特に気にしませんでした🤣

• 3月13日
  • くぅ

くぅ

そのぐらいで全然十分な気がします!!!✨
    子供が見るかどうかというより、自分の記念にちょっと書いてみようかなって思いました✏️

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

妊娠9ヶ月でやっと埋めました😂
そして、まだ白紙の箇所あります笑

• くぅ

くぅ

え、すごい〜!!!👏
    思い出しながら書かれたんですか?
    私も今のうちに頑張って埋めた方がいいのか...笑

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです笑
    箇条書きにして、空白部分は無料でダウンロードできるデータがあったのでそれ貼ってカラフルに見せました😂
    暇な時にちょっとずつ〜でもいいかもです🫡

• 3月13日
  • くぅ

くぅ

え〜切り貼りまでして素晴らしい👏✨
    カラフルだと頑張ってる感じ出ますもんね😂💕
    私も時間あるときに思い出しつつ少し書いてみます✏️
    アドバイスありがとうございます🫶

• 3月13日
ママリ🔰

子ども2人とも何も書いていません🤣
母子手帳って予防接種とか出産時とか預ける事が多いので見られるんじゃないかと思いメモに書き留めて、母子手帳を頻繁に使わなくなってからキレイに書こうと思っています✨

• くぅ

くぅ

ですよね、私も預けた時に見られるの恥ずかしいなって思ってました🫣
    メモに書き留められてるの偉すぎです!!

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

初めての妊娠なのでいろいろ事細かに記録しておきたいんですけど、健診のたび目を通されると思うと恥ずかしくて書けずにいます😂
母子手帳に貼る用のシールとかも売ってますよね〜!
私もイラストは無理なので(描けてもせいぜいアンパンマン笑)シール気になってました✨

• くぅ

くぅ

分かります!検診の時に見られると思うと恥ずかしいですよね🫣
    細かく書いている方は気にしないのかな...??
    母子手帳に貼る用のシールがあるんですね!初めて知りました!
    調べてみます🫶
    良い情報ありがとうございます😊

• 3月13日
きーまま

インスタみたいに可愛くオシャレに✨
ではないですが、メモ的な感じでは書いてます📝

• くぅ

くぅ

ちゃんと書かれてるんですね👏
    メモ書きぐらい私も頑張ろうかと思えてきました😂✨

• 3月13日

なんっにも書いてません、書かなきゃとも思ってなくて、子供生まれて予防接種かなんかの時に「あ、ここ書くんだったんだ」って思いました😂
体重管理で頭いっぱいで、健診の記録のページしか見てなかったです😂
その代わり(?)1歳のページ、とかは気が向いた時に書きまくってます♪

• くぅ

くぅ

何も書いてない方も居て少し安心しました😮‍💨笑
    私も普段検診のページしか開いたことありません💦
    産まれてからのページはたくさん書くことあるだろうから埋めてあげたいですね💕

• 3月13日
ながちゃん

1人目の時は嬉しくて張り切って書いてましたが、2人目ともなると忘れてしまいます😭
一応箇条書きで書いてますが、なんせ字がでかいもので…書ける量も限られてしまうので少ししか書いてません💦

自分の母子手帳は子どもの頃読んでたので、我が子もそうするのかもと思って一応書いてはいます…

• くぅ

くぅ

そんなにスペースないですもんね🥺
    自分の母子手帳読まれてたんですね‼︎
    私はほぼ見たことなく...笑
    でもやっぱり見せてって言われた時に堂々と見せれるようにしておきたいですよね✨

• 3月13日
  • ながちゃん

ながちゃん

意外とないですよね😓
    何となく暇つぶしに読んでました!笑
    母が分かりやすいところに保管してたのもあって、簡単に見つけられたので、何気なくとって読んでました!
    うちも気にするかどうかは分かりませんが、軽くでも書いておこうかなって思いますね😊✨あとは今回2人目の妊娠なので、1人目の時どんなだったかって見比べるのに参考になりました!

• 3月13日
ママリ

1人目2人目共に全く何も書いてなかったです😓💦

私の母も母子手帳は何も書いてなくて、、、
でも私はなんとも思わなかったです😂笑
人それぞれだと思いますが、、、

でもこれからお腹大きくなって
性別わかったり胎動が大きくなったり、、、
記録したくなるような事がたくさん増えると思いますよ☺️

• くぅ

くぅ

私も自分の母子手帳なんてほぼ見たことないのでなんとも思わなかったんですが...😂
    確かにこれから色々変化があると思うので、その時はしっかり記録したいと思います✏️✨

• 3月13日
ママリ

書いてるところもあるし書いてないところもあります!笑

イラストは得意だったり好きな人が描くんじゃないでしょうか?

私は絵が下手だし好きでもないので描いてませんよ😊

• くぅ

くぅ

何もないときは本当書くことないですよね!笑
    私も頑張ってもイラストは無理です😂
    頑張って少しは書いていこうと思います!!

• 3月13日
サト

1人目は書きたくて書きたくてって感じでびっちり埋めてました!今回はうっかり書かずにいたりするので後から埋めてます🤣何かの機会で子供が母子手帳を見る機会がきた時に
兄弟で差があると流石に可哀想なので一人目書いた以上、二人目もしっかり書かなきゃって思ってる感じです笑

• くぅ

くぅ

1人目できちんと書いていると2人目はなかなかプレッシャーですね🤣
    兄弟で差があるのはまずいですもんね🤣
    後から埋めてる方も多いようなので私も今から頑張ろうかなと思えてきました✨

• 3月13日

イラストとかは書いていないけど「◯w◯dごろこんな感じ〜」と、軽くメモしてます😊

検診のときに先生が見てくれて「フラフラするときあるんだ〜」とか「便秘なの?」とか聞いてくれるので、検診のときに症状がなくて忘れていても思い出すことができます☺️

あとは2人目3人目のときに「上のコのときは◯w◯dごろこんな感じだったんだ!」と思い返すことができて便利です✌️

特になにもないなら「特に変化なし!ママは元気!」とか書いておいたらいいかなと😊

• くぅ

くぅ

なるほど!検診の時に見られるのが恥ずかしいなと思ってましたが、そこから先生が汲み取ってくれることもあるんですね✨
    検診の時に聞こうと思っていてもついつい忘れちゃうことありますもんね。
    2人目の時に思い返せるのも便利そうです!!
    「ママは元気」もとっても良いですね🫶
    色々と参考になるアドバイスありがとうございます☺️

• 3月13日
ママリ

初期だけ悪阻で入院したので日付とか書きました!でも初期って出産予定日とか書き込む欄があるページなので、会社にそのページコピーされて恥ずかしかったです😂
1人目の時はその時の気持ち、診断、先生に聞きたいこととか忘れないように書いてました!

• くぅ

くぅ

わぁ、会社でコピーされるのはかなり恥ずかしいですね😂
    先生に聞きたいこと書くのも便利ですね!
    妊娠中の貴重な期間の気持ち忘れたくないので、私も頑張って書いていこうって思えてきました🧡

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

ちょうど妊娠中にコロナで延期してた結婚式とか新婚旅行とかあったので、エステ行っていいか聞く!とか書いてあって、見返すと懐かしいです😂
    子どもの写真や動画とか育児日記とかもそうですけど、その時はこんなことわざわざ残さなくてもいっかと思ったことでも、後から見返すとすごく良い思い出だったりしますよ🥰

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

一度も書いたことないです笑
私は最近インスタなどみて
え!書くんだ!!ってびっくりしました笑

書くにしても絵は書けないので文字だけ?もしくはシールぺたぺたです。笑
でも多分やらないですwww

• くぅ

くぅ

私もインスタ見て書くって知ったんです〜😂
    母子手帳もらった瞬間から「まぁ多分書かないだろうな」って思った自分恥ずかしい🫣w
    でも皆さんの意見を見て、文字だけでも頑張ろうかなってちょっと思い始めてます😂

• 3月13日
ゆみ

長男、次男かかずだったので、3人目は絶対描くぞ!!!!と意気込んで、母子手帳もらいましたが、全く書いてません😂

子どもが成人し、子を授かった時にプレゼントしたいと思ってましたが、何も書いてないから渡せないわ!(笑)と反省中😌笑

• くぅ

くぅ

3人目描くぞ!って意気込みだけでも素晴らしい👏
    私なんて母子手帳もらった瞬間から「多分書かないだろうな」って思ってたので🤣
    なかなか書けないですよね〜。
    私は自分の母子手帳なんてほぼ見たことないので、渡せなくても全然大丈夫だと思います!笑

• 3月13日
しもママ

1人目何も書かず。
なので、2人目から書くのもかわいそうかな?と思い、もう書かないことに決めました😂

• くぅ

くぅ

潔いです!!!笑
    1人目でも何も書いていない方も居てちょっと安心してます😮‍💨
    私も今回描かなかったら2人目なんて尚更描かないと思います、、、笑

• 3月13日
ママリ

上二人の時は全く書いてなくて真っ白です🤭
3人目にしてやっと書き始めました🤣

• くぅ

くぅ

3人目にして書き始めたのすごいです👏✨
    でも、真っ白な子も居ると聞いてちょっと安心しました😂

• 3月15日
ママリ

私は母子手帳には書かず(自分の気持ちなど記したものを他の人に見られるのは恥ずかしいため)
一人目の時は、別にマタニティダイアリー📔というものを買って、エコー写真と自分のその時の気持ちを記した日記というかメッセージを書きました。いつか子が大きくなったら見せたいなぁと思っています😊

• くぅ

くぅ

マタニティダイアリーというものがあるんですね‼︎🧡
    初めて知りました✨
    エコー写真付きで良い思い出になるしお子さんも喜びますね🌸
    私も調べてみます!
    良い情報ありがとうございます🫶

• 3月18日