※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

ピルの副作用が辛いのを耐えながら、誰のために耐えてるんだろう。って…

ピルの副作用が辛いのを耐えながら、誰のために耐えてるんだろう。って思う時間が苦痛です...

3人目妊娠中から義母に4人目はやめてね、考えて行動してねって言われ続けてきて、、もしできちゃったら喜ばれないんだろうと思い出産してからピルを飲み続けています。
ただ吐き気があって、つわりは赤ちゃんがいるから耐えられるけど妊娠してもないのにつわりみたいで、何のために耐えてるのかわからなくなりました。

今すぐ4人目が欲しい!ってわけではないですがいつかまた授かれたときは産みたいなとは思っています(義母には口が裂けても言えませんが)。
この世界に不妊治療、流産、帝王切開で人数限られていたりする方々が多くいると思いますが(私の周りにも多くいます)私はそうではなかったので4人目を授かれるかもしれないのに薬で止めることが辛いです。

2年後に4人目作ろう!みたいに夫婦で決めていたら2年間服用することは耐えられるのに、いつまで飲むの?もしかしてこのまま一生?って考えれば考えるほど苦痛です。

わざわざピル飲んでる事を伝えていないのでそんな副作用に耐えてることもしらない義両親は県外に住んでいるので時々会うとご飯に行きますがお酒を勧めてきます。もう妊娠してないから飲めるよね?の一言が大嫌いです。

生理前の情緒不安定からなのかよくわからない愚痴を吐き出してしまいました🙇‍♀️朝からすみません

コメント

いちごみるく

なぜ4人目はやめてねと言うのですか??
自分たちで子育てできるなら私は良いと思うのですが🤔

• ママリ

ママリ

経済的にお金がかかるという現実的なところから、、例えば子供たちみんなに同じように習い事をさせてあげられるのか?など。学費、食費などどんなふうにかかるのかわかっているのか?など。
    子育て自体は自分たちでしています。というか夫を頼っていいならば余裕でできます。が、誰かが風邪ひいたら病院に行くのに3人は連れて行きたくないってときなど夫に頼りますが(夫は気にしないで頼んでいいって感じなので)義父の会社で働いているので、1人で子供のことできないならそれ以上は無理だろ?みたいな目で見られています。the昔の人って感じの人なので男が育児をしてるのがいまだに信じられないそうなので、、
    そういう人からすると私は育てられないという感じみたいです💦

• 3月13日
  • いちごみるく

いちごみるく

女性がすべて子育てする感じの方なのですね💦
    旦那さんは4人目どう思っているのですか??

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

男は仕事、女は家事育児、という考えのようで、子供のために(病院やイベント)仕事を休むのはどうかと?って感じの方です💦
    旦那は育児をかなり進んでやる方なので大変さももちろんわかっており、今すぐには無理だけど下の子が意思疎通できるようになった頃にもう1人は欲しいなとの考えですが、、それについても旦那とは歳の差12あるので、あなたは若いからいいけど息子は年齢が年齢だから無理よ。と義母に言われました😂

• 3月13日
  • いちごみるく

いちごみるく

旦那さんももう1人と言っているなら挑戦しても良いと思います🍀*゜
    自分たちの子どもですから義母がなんて言おうが私なら産みます!
    私は大事な子どものイベントを逆に出席しないのどうなの??と言いたいレベルです笑

• 3月13日
ままり

どうして4人目やめてほしいのでしょう?
義母の負担になるわけではないですよね?
ご主人と相談して家族計画たてていいと思います。
ちなみにピルは飲み始めのみ吐き気が出る場合があります。
数ヶ月も続くとしたらピルが合っていないため、違う種類のピルに変更した方がいいと思います。
また、ピルは食べ合わせなど悪いものないのでお酒も飲んでダメではないです。

• ママリ

ママリ

上の方に長々とコメントしてしまったのでそちらが主な理由です💦
    5ヶ月飲んでもだめですね、、変えようと思って婦人科予約してありますが、かといってまた変えて副作用に耐えるのかあ、、と思って辛いです😭

• 3月13日
  • ままり

ままり

なるほど、、お仕事の関係もあって義実家と距離を置くことは難しそうですね、、
    ご主人がお仕事を変えるとかそういった選択肢も考えておられないですよね、、
    私も周りの意見に左右されやすいタイプなのでお気持ちわかります。
    ただママリさんの人生なのでご主人と相談された結果であれば義実家の意見は振り切っていいと思います。
    風邪をひくのも子供のうちだけなのでね、、
    産婦人科で働いてますが、ピルで吐き気が出た場合に変更するお薬はだいたい決まっています。
    現在なにを飲まれているかわかりませんが、今よりもっと副作用が少ないもの、または副作用がほぼないものに変更するだけなので、今より辛い症状にはならないかなと思います!
    まず今の辛い状況を少しでも楽に過ごすために手っ取り早いのはお薬の変更かなと思いました!

• 3月13日
  • ままり

ままり

あとは単純にコンドームでも避妊は難しそうでしょうか?

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

代々息子へと継がれていく会社でして夫は一人息子なので仕事を変えるということは200%ありえないっていう堅苦しい家柄です😞
    夫は育児に協力的すぎるって周りに言われるくらい子供たち大好きでなんでもやってるのですがその分育児の大変さを知ってるからこそ、今はまだ考えられないけどいつかもう一人くらい欲しいなあ〜なんてことを言っているのでそのいつかを信じてそのときは義両親の意見振り切っちゃおうとおもいます!!ありがとうございます🥺

避妊についてなんですが生々しいお話で申し訳ないのですが、、付け方?がよくないのかなんなのかわかりませんがいつも途中で取れちゃってて😂取れた時に自分の中に入ってたこともあって😂気持ち悪くて長年つけておりません💦

• 3月13日
  • ままり

ままり

いいと思います!ママリさんとご主人がもう1人と思うのに周りの人が反対する権利はありませんよね!
    なるほど、、そしたらやはりピルやその他のホルモン剤、またはミレーナをいれるなどの選択肢になりますね!
    必ず自分に合った方法があると思いますので諦めずに相談されてみてください!

• 3月13日
ママリ

私は持病の関係でもう6年以上ピル飲んでます
最初の2ヶ月間は本当に副作用が結構でて辛かったし、無月経になって薬買えて、また体に合うまで副作用がでたりしました

お腹に赤ちゃんがいるわけじゃ無いのに悪阻のような症状、本当に辛いですよね😢

• ママリ

ママリ

そういう方が服用したりしてるの聞くと、、なんでわたしは義母のために飲んでるの?って余計にわけわからなくなります😭

つわりのような症状に耐える気持ち、分かっていただけで嬉しいです🥹

• 3月13日