※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

コップ飲みが難しいお子さんの状況について相談です。9ヶ月から練習開始し5ヶ月半経過、まだコップで飲めずストレスを感じています。支援が必要です。

コップ飲みがなかなかできません
できるのが遅めだったお子さんはいつくらいからできましたか?
何かきっかけなどありましたか?

生後9ヶ月でれんげから練習を始めて、丸5ヶ月半経ちますがまだコップで飲めません🙄
ワオカップ(360°マグ)では上手に唇で飲めるのですが、つよいこグラスやトレーニングコップだと下顎を突き出して、ガジガジと噛んでしまいます
れんげでは啜り飲みができますが、コップだと支えてあげても持たせても無理です

溢れまくるストレスで、お風呂での練習に切り替えたりもしてみましたが、もう出来る気がせず、心が折れてきました💦
保育園に通わせる予定もないので、自宅で頑張るしかないのですが、水分はワオカップで取れるし半年くらい休んでから練習再開したい気持ちです😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ずーっとワオカップで飲ませてて2歳くらい?に試しにコップにするか🙄ってやったら飲めました😂
ワオカップから飲めてるならしばらくそれでも良いと思いますよ😊
零れて拭く…を繰り返すより断然ラクですし😂

み

元々ストローよりコップを先に、と思って練習していましたが、保育園ではストローマグ持参だったので、ストロー練習に切り替えて、コップはたまーに気が向いたら練習していました。ミラクルカップやダイソーのトレーニングマグを試しましたが振り回すし、啜れないし、1歳過ぎても使える気配がなく、溢されるのもストレスなのでしばらく離れていました。

1歳半になり、昨日夕飯中になんとなく普通のコップを渡してみたら、なぜかしっかり持って、ほとんどこぼさず、きれいに飲み干していました🤣
自然に出来るようになったのか…🤔
なので数ヶ月時間をおいて再チャレンジしてみるのもありだと思います!

うー

保育園に行く予定がないなら無理に頑張らなくてもいいと思いますよ😊

大きくなればそのうちできます👍

みぃー

保育園に行く予定がないなら焦る必要ないですよ。
上の子はストロー飲みは完璧でしたが、コップ飲みはやっていなくて、保育園に入る2歳前になってやっとできるようになりました。というか教えなくともできました。
ストローかコップかどちらかで飲めれば、水分補給に困らないので問題なしです。