※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の息子がADHD傾向で療育を希望。自身の育児ストレスや子供へのイライラに悩み、自信喪失。子供を尊重し、優しい母親になりたいが、鬱状態でどうすれば良いか分からず困惑。

ADHD傾向と言われている5歳の息子
今療育に行けるようお願いしてます
他害があり成長とともに他害は少なくなってきたのですがカッとなると手が出るし
最近は口が悪くなりました
今も私は育児は楽しくなく毎日毎日保育園から悪い話をされるのではと憂鬱で
息子の行動や言動に一喜一憂し
周りの定型の子供と比べてしまいます
自由奔放な息子に人に迷惑をかけている 嫌われているんじゃないか保護者からまたクレームがくるのではないかとビクビクしながら生活していて焦燥感がすごく イライラして息子に
酷い言葉、きつい口調を頻繁に行うように
なってしまいました。
息子が荒れる原因に私の酷い言動や態度もあるのに人前では理解ある母親を演じてしまいます
最低です。 きっと保育士さんも気がついています。バレてるのに取り繕ってます
私は自分に自信がありません
肥満で経済力もなくお金もありません。アパート暮らしで貧乏。頭も悪く人に好かれることはありません 資格も無くキャリアもなく料理も下手くそ、裁縫も出来ない何一つ秀でる部分がないです。
だから子供が他害してしまったり、言うこと聞いてくれなかったり、特性が出たりすると
これ以上恥さらしやめて!こんな親だからこんな子供なんだって思われている!
私にこれ以上恥をかかせないで!と強く思ってしまいます。

子供を尊重し寄り添い本当に優しいお母さんになりたかった。周りなんてみないで比較しないでこの子だけ見て、時間気にしないで早く!早く!早く!って言わないでこの子がやりたいことやらせてあげられる余裕ほしい
うちの子はこんな良いところあります!って
言えるようになりたい
謝ってばかりでもそれは親の役目だから大丈夫って思えるようになりたい

本当は心身が疲れ果ててだんだん鬱みたいな状態になってきています 心が壊れかけで
保育園からも心配されています。何度も園長先生や担任の前で泣いています
だからといって仕事休めないし子供の発達の悩みが消えるわけでもない毎日毎日やることは沢山ある あと1年で小学校にあがる。小学校あがったらもっともっと悩みが増える周りからまた何を言われるかわからない 保護者も怖い またクレーム言われてまた泣き続ける でも親に心配かけるわけにもいかない 
こんな鬱状態の私を周りに見せたくない
どうしたらいいかわからないです。
何から始めたら良いでしょうか?
私が変われる日は来ますか?😢
だれか助けてください

支離滅裂ですみません 気持ち吐き出しました

コメント

はじめてのママリ🔰

うちにもADHD傾向のある7歳がいます。
大丈夫大丈夫、この1年とか2年でグッと子供も成長しますから😊
幼稚園で手が出ることもあった息子が
「暴力はいけない」
とか言ってますからね。
どの口が??とも思いますが、成長したんだなぁと笑。
だからママリさんのお子さんも、まだまだこれからですよ。

ママの精神状態に左右されやすいってのはあるかもしれないので、可能ならママリさんがゆっくり息抜きとか出来ると良いのですが…。
私も特に秀でた面はないですが、子供たちが今日も笑顔ならOK!くらいの緩さで生きることにしています笑。
自分くらい、自分を甘やかして良いと思うので😊
先ずは自分を甘やかすとこから始めてみるのも良いかもしれないですよ。

まぁ、言うて私も子供が5歳くらいの頃が1番しんどかったですけどね。
赤ちゃんではなくなり、就学も見えてきて不安になりますよね先々。
うちの子大丈夫かな?学校行けるかな?迷惑かけ続けるのかな??って。
お気持ちはめちゃくちゃ分かります。
分かるからこそ、大丈夫だと言いたいです。
まだ5歳ですからね、未来は未知数です!

ADHDの4月から中1の息子がいます。

いつかは暗闇から親子で脱出できます!

これはホント、ADHD男子、成長します!

うちは1年生時が地獄でした、他害より自殺未遂や自傷行為があり、、そのあとも色々あり、、、

が!5年生から、ビックリするくらい落ち着きました。

小学生になれば与薬も検討できる病院もあるので、もしキツイなら与薬もありです。うちの息子も1年生から薬を飲んでます。

りんご

本当は心療内科とか精神科等に通院してみた方が良いと思いますがお仕事お休みが難しければ相談ダイヤルでも良いかもしれません。

🍠さちゅまいもまん🍠

療育行くと結構変わりますよ🙆‍♀️
うちの息子も発達障害で他害がありましたが通い出して半年位でしなくなりました!
ただ、自分より背が低い子に抱きつく時に手が首に回ってしまうようでそこはよく言われます💦
私も心に余裕ない時にイライラが止まらなくて外行く?外で生活する?とか言っちゃったりします…(𐊭 ࿁ 𐊭ˋ)

はじめてのママリ🔰

就学のため診断とったASD +ADHD 6歳息子がいます

ママリさんも少し特性があるのかなと思いました

私もそうですが子供の発達疑ったらあれ?私もパターン結構あるので

お子さん愛するために一度ペアトレーニング受けてみてはどうでしょうか

同じように特性もった先輩お母さんや支援員さんとかたくさんの方とお話ができたので私はとっともプラスになりました
声かけ一つでも全く変わります

年長になるとすぐに就学相談もありますので医療機関も探しておいた方がいいです