※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

旦那の職場で休みが取りにくく、家族の体調管理に理解がない状況。旦那にも休みを取ってほしいが、上司の対応が不満。再度電話で改善を求めるべきか悩んでいる。

旦那も私も正社員で働いています。

子供が体調悪くなると保育園から連絡くるのですが、だいたい私がお迎え行くし、休んだりします。
その為有給も少なくなり、看護も使い切ってしまいという状態です。

旦那の方は余っているし、看護も15分単位からとれ8日分もあるのでなるべく旦那にもとってほしくお願いするのですが、旦那の上司が『介護?なにそれ?誰の介護するの?』と言う状態で看護についても理解していなかったです。

元々旦那が有給とっている時に連絡がきて『今から帰りたいって言う人いるから今から仕事来てくれない?』と連絡してきたり、私と子供が40度の熱出して動けない時に旦那が休みの連絡をすると『嫁さん家にいるんだろ?子供は嫁さんがみればいいだろ』と言ってくるような人です。

入園式の時も旦那が休みのとろうとしたら『夜勤明け寝ずに行けばいいだろ。俺はそうしたぞ』などと言ってきて不快でした。

その他も忌引きも他の人が休みを先に取っているから半年しか無理だとか、コロナ出始めの頃は家族が熱出るだけでも出勤してはいけないという会社の決まりがあり子供が熱出すので旦那は出勤でずだった時も『お前の家は体調管理できないのか』と言われたそうです。

他の上司にも『他の人がすでに休んでいるのわかってるだろ?なのにそこ休みたいって..』と言うようなことも言われたようです。

あまりにも腹立たしかったし、看護のことで旦那の職場の人に連絡しなければならなかったのでその時に『有給もまともに取らせてもらえなくて看護取らせてもらえるんですか?』と聞き、上記のことも伝えたところ上の方が旦那の上司に説教したそうです。

特に旦那への謝罪はなかったようですし、今も休みが取りにくいのはかわりません。

休みは1日1人までしかダメなど暗黙ルールがあるようでして子供のことで急に休むみたいなのはできないようです。

毎回自分ばかり休む、早退するってなっててストレスが溜まります。なんのための看護休暇なのか...(TT)

みなさんの旦那さんの職場こういう感じですか?
また、旦那の職場は誰もが知る大手で不満があれば家族が会社に電話してもいいという決まりがあるのですが、
もう一度電話で伝えてしまっているし、今後も休み全然取らせてくれない場合どうしたらいいでしょうか?
みなさんならまた電話しますか?諦めますか?

コメント

フィルモア

私の夫の会社は休めます💭
ただ文句を言われることもたまにあるようですが💦
旦那さんは出しずらい・怒られるから休みを言えてないわけではないですか?
謎の暗黙のルールがあるから伝えられないとか・・

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は休みの申請をするのですが、『もうすでに1人休み決まってるんだから休めないのわかるよな?』と言われたり、
    休みの承諾出たのにその後に『そこの休みかわって』と言われたりするようです。
    ちゃんと断ったりもしていますが、一日1人しか休めないみたいな暗黙のルールはありそうで旦那はそれ自体おかしいって話していました。
    人手足りないのに応援者3人もいかせたりしてて本当聞いてて不思議に思います

• 3月12日
  • フィルモア

フィルモア

どんな仕事内容なのかわからないですが少ない人数でやっていて休まれると仕事が回らないから〜というなら何となく理解はできますが・・・
    働きにくい環境なのは確かですよね💦
    まずはどんな仕事かによって連絡するかは判断します。
    保育士なんかは休みたくても休めない時はありますよね・・
    何人に保育士1人!みたいな義務があるじゃないですか💭
    あとは伝えるとしても会社に言っても意味なさそうなので労基に電話しますね💦

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねー!
    1人に何人とかはない業務なので今後も会社に伝えて変わはなければ労基すすめておきます^ ^

• 3月12日
たけこ

上司とご主人の仲が良くないとかですかね?
ご主人が先に休んでてもあとから早退したい人を優先するってことは、先着順でもないですよね。
とにかくご主人に休ませたくない、みたいな感じを受けますが…。
サービス業とかですか?夜勤もあるということは製造業?
仕事内容的に人が2人以上減ったら本当に困る状況なら仕方ないかなとも思います。
私だったら、夫の会社の不満を言うために会社に連絡したりはしないです。
夫に自分で言ってもらいます。
それか、早くその上司の立場になれるように頑張れ!!って言います🙄

うちの夫の会社は大手と中小の間くらいの規模の会社ですけど、かなりホワイトでいつでも大抵休めます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲良くはないと思いますね。
    この上司、休みだけでなくて年末調整の書類提出しても上司が出すのを忘れていたようでみんなお金かえってこなかったりとかもあったのでかなり抜けているような感じもありますが。

本当なら数人休んだ程度で仕事まわせないのがおかしいよなって思います。

こんな時に応援者3人だしている状態なので2人休んだところで問題なかったのでは?と思いましたね。

• 3月12日
ふふ

大手勤務で、サクッと休めます。職場に育児中のパパさん多いそうですし、課長が子供優先で行ってこい!と理解のある人だそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休めるのいいですね^_^
    職場によってやっぱり違いそうですね

• 3月12日