※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

二世帯住宅で同居中。LDKを広くしたいが義両親が反対。リフォーム案出した夫にも反対されモヤモヤ。結婚と同時に建てた家に不満。自分たちで建てた家なのに文句言われるのが不満。

ただの嘆きです。自宅のリフォームについてモヤモヤします。
2017年に二世帯住宅を建てました。結婚と同時です。義両親と同居しています。
田舎のため、長男である夫が謎の使命感により親と同居しなくてはという気持ちで夫が主体となり二世帯住宅を建てました。ローンは夫名義ですが、折半して支払いしています。
玄関が共有でそれ以外は全て別で2階部分が我々世帯です。子どもが2人産まれて、現在のLDKに狭さを感じ、リフォームをして広くしたいと考えています。(LDK17畳)
しかし、リフォームをすることに義両親から反対されています。理由としては、①外観の見てくれが悪くなること、②リフォーム中自分たちの部屋が使用できなくなること、が主な要因のようです。
リフォーム期間は約2ヶ月であり、住めなくなるわけではなく、住みながらリフォームとなります。
金銭面は私たち夫婦がリフォーム代は全て支払います。
義両親たちは2人で生活してますが、私達より広いリビングで暮らしています。
私は、結婚と同時に同居となり、自分の憧れの家の設計など全くできず、言いたいことも言えず、狭いLDKになってしまったことがとても嫌で、そのことをずっと夫に文句を言っていました。(結婚式と同時進行で家を建てていたため、人生の最大イベントを同時に進めた為、家に関しては全く納得いっていません。)
夫はずっとそのことを気にしており、今回のリフォーム案を出してくれました。
長くなりましたが、お金を出してくれとは言っていないし、リフォーム期間も2ヶ月程度なのに反対されていることがモヤモヤしてなりません。今の家のお金も義親からは特段頭金などは何も出してもらっていません。
夫が主体で色々やって建てた家なのに、文句言うなと言う気持ちがありすごくモヤモヤします。
家の見てくれが悪くなるという話も、結局今の家に見慣れているから新しいのが変に感じるだけじゃないかと思っています。義母には謎のこだわりがある為、私にはよくわかりません。
しかし、比較的新しいお家をリフォームすることは私のわがままなのかなとすごい考えて毎日憂鬱です。
私と夫で共働きで年収1500万ほどのため、自分たち世帯で家を建てることだって可能なのにわざわざ同居しているのに文句を言われることがモヤモヤです。
将来結局この家のローンを返していくのは私たちなのだから文句言うなと思います。
なんだかモヤモヤが止まらないのでここに吐き出してしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも私親とですが玄関共有2世帯です😊
今築16年で築12年で引っ越してきましたが、嫌なところはリフォームしてますよ😂
キッチンもリフォームしましたし😊
だから、築浅だからって我慢する必要はないですよ!
今!が大事です😤

リフォーム会社に見積もりは来てもらいましたか?😊
リフォーム会社からこういう工事になります~とか金銭面は息子さんご夫婦が~とか説明してもらうのはどうですかね?☺️

外観が気になるなら外観パースを先に出してもらってこんなに綺麗にカッコよくなりますよ!とか出してもらったら納得してくれませんかね?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    嫌なところがあればリフォームよいですよね!勇気いただきました!

リフォームは、もともとの家を建ててもらった住宅メーカーに依頼をしており、図面などを作ってもらいました。その図面が義母は納得がいかないようで💦
    私はそれほど外観は気にならないのですが…
    業者の方からも説明してもらうのは良いかもですね!
    なんとか上手く納得してくれるように頑張ります!
    ありがとうございます😭

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

リフォーム出来るならしたいですよね!
うちも玄関だけ共有の2世帯で、私と夫が付き合い始めた時に今の家が建ったので私の意見は皆無です😂建って7年?くらいで、同じく夫主導で建てたようです!
正直直したいところいっぱいあるのですが、我が家はリフォームしずらい構造のようで(出来たとしてもかなり大掛かりになる?)、不便なのは認めるけど出来ないと夫にピシャリと言われました💧

義親さんは今の家で大満足!て感じなのですかね??もし今の時点で気になってるところがあれば、ついでに直しますよ!費用もうちが出しますよ!みたいな感じで誘導するのもダメですかねー😅