※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぷんつぇる
家族・旦那

うまく言えないんですが、自分の子供と、きょうだいの子供で、親(子供に…

うまく言えないんですが、自分の子供と、きょうだいの子供で、親(子供にとっての祖父母)の対応について、差を感じることはありますか?
うちの母は姪っ子の服ばかり買います。不満とまでは言いませんが温度差を感じます。
あと、義父母でやはり息子側の子供と、娘側の子供でなんとなく差を感じます。皆さんもありますか?

コメント

ひなの

義両親はやはり実の娘の子供の方が可愛いんだろうなと感じます\(^o^)/
でもそれは仕方ないことだと割り切っているのであまり気になりませんが誕生日プレゼントがなかったのはモヤモヤしました😑💭

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

コメントありがとうございます!やはり皆さんそうですよね😅
    誕生日プレゼントがないのはもやっとしますね。同じ孫なんだし誕生日は特別なものとして扱ってほしいですよね!

• 3月21日
まりママ

うちの母は娘の娘(孫)の方がやはり可愛く、娘が産んだので扱いやすい、ある程度親子なので気が楽だと言ってます。私の弟の子供もとても可愛いけれど、嫁さんに嫌われたり怒られたくないのか、遊び方など気を使うそうですよ(~_~;)

義母も1番最初に生まれた
義理兄の子供が特に可愛いみたいで
うちの子供との差は度々感じますね😅
強制するものでもないし
仕方ないよな〜と気にしないようにしてます!笑

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

コメントありがとうございます!
    やはりそうなんでしょうね。
    私自身は三姉妹で男兄弟が全くいないのですが、母の対応に差を感じてます。一番初めに生まれた姪っ子にはなんでもしてあげる感じです。
    やはり嫁と娘では違いますよねー。うちは男の子二人なので私自身はそうやって悩むことになりそうです(笑)

• 3月21日
しほ

温度差、感じますよー😅
多分分け隔てなく対応してくださってるとは思いますが......。極端ではないので不満ではありませんが、温度差はありますね。

義姉の子の方が物や服、その他たくさん買ってもらってます💦
まぁ里帰りもしてたようですし、娘の子の方を可愛がると言うより、可愛がりやすいのかな?とは思ってます😅

物を送るにしても、
送るねー!ではなく、送ってもいい?と丁寧に聞かれますので、
きっと、やってあげたいけどどうしたら良いのか?を考えてくださってるのかなと思ってました😅

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

どこも同じなんですよね。嫁の立場としてなんだか寂しくなることもあります。
    うちは義妹が遠方なのですが月に1度はそちらに出向いてます。やはり娘のほうが遠慮しなくていいんでしょうね。
    しほさんの義母さんはガツガツしてなくてきちんと一歩ひいたところから見てくれてる感じですね✨

• 3月21日
  • しほ

しほ

目の当たりにしたらちょっと悲しいですね...💦まぁ仕方ないか!とは思ってますが😅
    義姉の子は呼び捨て、うちの子は君付けです💦ちょっとしたことですが、距離感を感じてしまいます...💦
    でも、それが自然なのかなー?とはよく思います。と言うのも、私の職場のお姑さんポジションの人と話しますが、特にその方は男の子3人のお母さんなので、お嫁さんとの接し方が分からない。と嘆いています。。

ガツガツしていないのはありがたいです〜😊旦那からすると、すごく厳しいお母さんのようで...。旦那の話が事実なら、ものすごく色々言われる可能性大なので笑⚡️

• 3月21日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

分かります。わたしは男の子二人なのでよく支援センターなどでも同じ男の子ママとお嫁さんとうまくいかなかったらなんて話します。かなり気が早いんですけど。(笑)
    そういう意味では娘もほしかったなーなんて思いますね。

うちも義母はガツガツしてなくて、いい距離感です😆
    義父はどちらの孫からも嫌われてます(笑)

• 3月21日
Anp

差を感じること多々ありますよ😅
うちは兄が地元にいて私が県外って言うのもありますが親の口からは『◯◯(姪、一歳八ヶ月)はもう2語も話すよ、そんな風に育てなきゃね』と姪はこうだからこう育てなきゃね!ってよくいいます💔
毎回うちの子はうちの子、あたしのやり方で育てるって反論してますが多分わかってないです!
洋服もおもちゃも大量に買い与えているので姪はめちゃくちゃわがままに育ってますが…😂

義父は差は感じませんが義母は『他人の産んだ子より我が子の産んだ子がかわいい!』と出産前から言っているので(本人は私が知ってるって知りません)はいはいそーですかって思ってます!
元から義母に可愛がってほしいとか何かかってほしいと思ってないので逆に助かってます😆

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

わぁーそれはちょっとカチンと来るかもです😅
    わたしも主人も地元で結婚しましたが、義妹は遠方です。
    でもやはり頻繁にというか今はラインもあるし、連絡取り合ってるのでうちの子が入院したりとか、生まれてすぐの息子の病気のこともわたしや主人から義妹に言ってなくてもすぐに伝わってて義妹からわたしに連絡来ます(^^;

Anpさんの義母さんの、他人の生んだ子より、って…ほんと、はいはいそーですか、ですね。😅そこまではっきり言われるとなんのための家族だって思いますね😵

• 3月21日

自分の親は私の子供3人の中でも息子は特に可愛がってます‼
私の子供なのにまだ息子の服、靴を買ったことがないです(*T^T)
買ってくれるからありがたいですけどね♪

義母は娘、娘の子供とはよくディズニーランドに行きますが、うちは誘われもしないです。
まぁ一緒に行ったところで気疲れしちゃうから楽しめないですけどね…
うちの子供達には誕生日プレゼントもお年玉もクリスマスプレゼントもないです
なので私も母の日&誕生日には何もあげなくなりました

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

コメントありがとうございます!そうなんですかー!それはすごいです☺
    たしかに、一緒に行ったところで疲れるんだろうけど…誘うくらいはしてくれても、って思いますね。
    うちも義父母とはお出掛けはしないです。次男の入院中に義父母に預けてたので、息子つれてお出掛けしてたのは知ってますが、やはり多少不安でした(笑)

• 3月21日