※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お仕事

慣らし保育と同時に初めての部署で復職。休みや残業の相談が難しく、気まずさを感じている。必死に働く気持ちはあるが、伝わらず心苦しい。配置に不安を感じている。

4月から慣らし保育と同時に復職です。
復職先は育休前の職場ではなく、初めての部署、会ったこともない上司です。

慣らし保育期間中、休みや早退が続くことや
その後日常的な残業は難しいこと、勤務体制のご相談をしたのですが、ものすごく使いにくい人間だと思われただろうなと思って気まずいです。
頭の中ではジタバタしてます。😫😫😫

復帰後、やるべきことはやる、必死に働く気持ちはあるのですが、それは働かないと見せられない誠意だし今時点では全く伝わらないし
育休明けのポンコツに何ができる何を期待するんだという気持ちと
配置されてからあとあとになって残業できない、この働き方はできないと言われても困るだろうから伝えておかなければならなかったし、伝えて正解という思いはありますが

表現し難い、心苦しさがあります。

配置させにくいだろうな、、、

コメント

RIN

こんにちは♪色々不安になる気持ち、とてもよく分かります😢!!
私も同じく、長男出産後は育休明けで同じ部署に戻る予定が、復帰1ヶ月前になって部署異動と言われて…めちゃくちゃビックリでした🥲💧
復帰する事だけでもチョー大変なのに、また1から新しい業務、人間関係を築かなくてはいけない…という不安がめちゃくちゃありました💦

小さいお子さん、ましてや一歳児を抱えての仕事は、どうしても早退したり休んだりしがちになりますよね😢
職場に伝えておいて正解だと思います👍!!職場もきっと分かっていると思いますけど、前もって伝えておくと更に向こうも構えることができますよね😌
私も子供の体調不良で急に休んでしまう事もありますけど、こればっかりは仕方ないですよね💦
私も、皆んなに使いにくい職員とか思われてないかな…とか不安になったりしましたよ😓でも仕方ないし、お互い様なので、子供抱えての仕事はもう割り切るしかないと思います!!!なかなか難しいかもですけど、もう割り切る事にしています🥹
私も4月末あたりから仕事復帰予定ですが、上司から「きっと休みとか多くなるもんね〜」なんて言われましたよ😂「きっとそうなってしまうと思います…」と言っておきました😅💦笑
出勤している時は自分の仕事をきちんとやっていれば、それだけで十分だと思います🙌✨(自分にも言い聞かせてますw)

• ままりん

ままりん

ありがとうございます。
    今回二度目の復帰を控えていらっしゃるのですね😳

確かに、新しい業務、人間関係を築く必要があるのは大変ですよね😭
    前の職場がキツすぎてそこを全く考えてなかったです💦💦

割り切り大事ですよね。
    周りを気にしちゃって、クヨクヨしがちなのですが、出産前とどれぐらい考え方を変えられているか、考える暇もないのかイメージがつかず、不安ばっかりです。

勤務時間内はキッチリ、しっかりやるつもりです🙋‍♀️
    4月末からの復帰後、お子さんが複数なので今までより休みが増えてしまいそうですね🥲
    頑張りましょう🤝🤝
    同じく耐えている方がいると思うと励みになります。

• 3月11日