※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかか
家族・旦那

子供と触れ合えない単身赴任男性の選択肢は転職の他にないか。周囲に同じ状況の家族もいる。夫婦の意思疎通が課題。他の方の経験やご主人の気持ちについて知りたい。

単身赴任で子どもと触れ合えられない男性の取るべき手段は転職しかないのでしょうか?

知人男性で中部地方に転勤し、そこで奥さんと出会い結婚、子供が生まれ数年過ごしてましたが

昨年再度転勤となり知人男性は東海地方へ。奥さんは地元の中部地方に残って1年後には合流すると話していたそうです。奥さんは正社員で仕事をしています。

子供は現在年長と年少。4月には小学校なので来るとしたら4月には来ないと転校になってしまいます。奥さんの1年前の話は卒園まで同じところで過ごさせたいとのことでしたが、結局今は引っ越しして東海地方へ旦那さんと合流するつもりはないそうです。

そもそも結婚する段階で転勤があることも伝えており、その際はついてくると話していたそうです。

しかし蓋をあけたら1年後に行くという約束も破られており知人男性は職場に前いた中部地方に戻りたい。戻れないなら転職を考えていると伝えたそうです。しかし仕事内容的には不満もなく、休みも多い大企業なので辞めたいわけではないそうです。それに資格があるわけでもないので転職活動がうまくいく保証もありません。

周りにも同じように結婚して子供が生まれ、転勤になった同僚が何人かいて、家族みんなで転勤先に引っ越している方もいるそうです。

こうなってしまうと後出しジャンケンじゃないですが、奥さんは知人男性のことを何も考えてないように感じて

知人男性も子供に会えないのが辛いみたいでかといって転職するのかも悩んでいる感じです。

会社的にもさみしいから戻して欲しいは他の人の手前許可できないのではないかと思います。奥さんのご実家がその今いる中部地方にあるそうですが頼れるわけでもなく自分で全てやっていて弱音もはかないそうです。それは確かに自分で選んでそうしてるので弱音なんてはけないですよね、、

知人男性が不憫でならないのですが、家族のことなのであまり意見も言えません。

同じような単身赴任を選んだ方のママさんの意見をお聞きしたいです。またその場合のご主人様の気持ちについてはどう対応されているのでしょうか?

夫婦間の話し合いが圧倒的に足りないんじゃないかとは思うのですが、知人男性はあまり揉めるのが好きではなく言いにくいんだとは思います。

私もいつか主人が転勤になるので色々考える参考にさせてください。

よろしくお願いします。

コメント

こう

奥さんも正社員なら、毎週末子供に会いに行ったら良いのでは?うちも似た環境で4年過ごしました。

奥さんは旦那さんのことを考えていないのではなく、子供と家族のことを考えているのだと思います。結婚前に転勤についていく気持ちがあったとしても、日中仕事でいない旦那、自分は仕事を諦めて、知り合いのいない土地で子育て。それを打破するほど、旦那さんに期待できない現実があるんじゃないですかね。働いてたらそういうものかと。考えが変わっておかしくないです。