※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤️
ココロ・悩み

小6の長男は野球卒団、次男は野球をやりたくない。体験会で打てず泣くも、コーチの指導で打てるように。スポーツは無理強いせず、家族の経験や誘導方法を知りたい。

私には小6の長男、小3の長女、小1の次男がいます。

小6の長男は野球のスポ少入っていて、つい先日卒団しました。
次男も野球しないかなぁと思っていましたが、やらないと言い張り、私も無理強いしませんでした。
やらないと言い張る理由が、ティーボールというのに出て全く打てなくて悔しくて泣き、もうそこからしない‼️となったことでした。

次男は小柄ながらも足が速くてクラスで一番です。
長男と比べてしまうと、何でも運動できるタイプかもって感じなんです。

今日体験会があったので体験させたところ、やっぱり打てないと泣き出してしまい、あーやっぱりムリだと思っていましたが、教え方の上手いコーチに誘導されてやってみたら打てるようになり。そこからもう嬉しくて、満足し、楽しかったーまたやりたいと。

家ではゲーム大好きで私がダメと言うまでしています。
体力はまだちょっと…って感じだけど、何かスポーツ…できれば野球やらないかなぁってつい思ってしまいます…
無理強いはしたくないし、もちろん本人が決めることだと思うんですが。

皆さん、自分も経験してきたスポーツとかお子さんにさせたいとか、旦那さんが経験してきたスポーツさせたいとかありますか?
またどのように誘導しましたか?
成功例でも失敗例でもいいので教えて頂ければと思います。

批判や厳しいご意見はご遠慮下さい。

コメント

さくら

うちは、5歳離れた息子たちは、兄がソフトボールをし、卒団してから弟が入りました✨
うちは、試合をみてたので
入りたい入りたいでした。
姉の子供たち…(従兄弟たち)も入ってました。
最初は、絶対に入りたくないと
従兄弟はやる気ゼロ。だったのに
慣れ出したら野球、ソフトボール熱がうちの子より熱くなり今は,中学校でエースしています。すごいなぁと。
本人が好きで入りたい!と思うのが1番ですが、
姉はいつ辞めたいと言ってもいいからとりあえずスポーツをさせたいと。言う感じで入れていました(^^)

• ❤️

❤️

ご回答ありがとうございました。遅くなりすみませんでした。
    ソフトボールを見ていて僕もしたいってのは嬉しいですよね。うちの次男もそうならないかなと思っていました。
    一回僕もすると言いましたが、一週間後には、やっぱりいいや💦でした。
    ソフトボールは朝早いですか?野球は朝早くて、5時6時はしょっちゅうです。
    だからまだ一年生だし朝早すぎるのはちょっと…とそこのところが躊躇します。
    従兄弟さんはやる気ゼロだったけどエース‼️すごいです🌟
    お姉さんもとりあえず、入ってみて!って感じだったってことでしょうか…?

長々と、しかも質問攻めですみません💦

• 3月11日
  • さくら

さくら

うちも1年生は学校など慣れるまでは朝ぐずぐずだったので
    下の子は一年生の終わりぐらい。ちょうどこの時期に入れましたよ(^^)
    ソフトボールも朝早いです😭試合会場にもよりますが6時半集合〜!!遠い時は4時…🤪などなど、さまざまですが!!今は試合に出るようになったので…気合い入って朝起きています☀️そんな次男も全国大会出場します📍姉も入ってみて!ぐらいな。辞めたければ辞めたらぐらいなかんじです。チームにサッカーしながらソフトボールしてたこもいましたよ🤪結局サッカーやめたりと❗️

• 3月11日
  • ❤️

❤️

ソフトボールも朝早いのですね。スポーツは試合前にアップもしなきゃだから早いですもんね。
    一年生から入るってすごいです。大人でさえ大変なのに💦男子のソフトボールってのもカッコいいですね😊
    全国大会に出れるチームだから、週4回位練習ありますか?

• 3月11日
  • さくら

さくら

子供ってすごすぎますよね😭最初朝早いのがびっくりで挫けそうになりましたが🤪試合観戦が今じゃ楽しくって子供より気合が入ってしまいます笑😆
    うちのチームは週4は練習があります✨うちの子は別に野球のアカデミーもはいっています!なので,週5は野球関係はやってまく!!😂

• 3月11日