※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダー
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の赤ちゃんの体重増加について、1回のミルク量を増やすか授乳回数を増やすか、どちらが効果的か悩んでいます。体重増加が停滞しており、授乳の状況や生活リズムも共有されています。

生後3ヶ月半です。
体重を増やすには1回ミルク量を10ml増やすのと授乳回数を1回増やすのはどちらが増えやすいですか?

3ヶ月になった頃から授乳回数が7→6回になり、混合で1日母乳240前後、ミルク460-480なのでトータルは700ちょっとのはずですが体重が1週間で14g/日と増えなくなりました。。ミルクは毎回80足してます。
7回飲んでた頃はトータル800ちょっとで30g/日増えてました。
元々2600と小さめで生まれ今は曲線内に入っていますが下の方です。

授乳間隔があいてもよほどじゃない限り泣かないので夜はアラームつけても寝落ちしてしまう時もあります。。

コメント

りん

ミルクの方が体重増えます!
そんなに回数飲む子じゃないなら一回の量増やすのが良いかと!

  • ダー

    ダー

    ありがとうございます😊
    ミルクの量増えたらやっぱり母乳の量減りますか🥲?
    今は母乳→ミルクの順であげてます。

    • 3月10日
  • りん

    りん

    母乳も今まで通り飲ませてミルクの量だけ増やすなら減りませんよ!
    母乳のかわりにミルク追加ってよりはトータル量を増やすイメージですね!
    飲める子なら今まで通りの時間母乳あげて、ミルク100ml作って飲めるだけあげるとか!

    • 3月10日
  • ダー

    ダー

    そうなんですね!
    お腹空いてあまり泣かないので時間で3-4時間で授乳してますが80→90か100にすると消化に時間かかって母乳吸いたくなくなるかな?と思ってしまい躊躇してました😅
    時間によってお腹いっぱい、まだミルク飲めそうな時ありそうなので飲めそうな時は足してみます!

    • 3月10日
  • りん

    りん

    一度試してみて、次の授乳で明らかに飲みが悪くトータルさらに減りそうならやめてみるとか、色々試してみても良いかと☺️

    • 3月10日
  • ダー

    ダー

    そうですよね、トータル減ったら頑張る意味が😭
    臨機応変に頑張ってみます。
    ありがとうございます!

    • 3月10日
り

少し前の質問にすみません🙇‍♀️
その後いかがでしょうか?
今3ヶ月半の娘の育児中です。

2ヶ月半まで完母で2.5h〜3h毎くらいに授乳をしていてぐんぐん体重が増えていましたが、以降完ミに以降すべく今は半々くらいの混合です。
うちの場合は混合にし始めた頃から腹持ちがいいからなのか飲みムラなのか間隔が空き、夜も7時間くらい寝れてきたので体重が一気に増えなくなりました😂

なので、回数を少し増やした方が伸びがいいのかなという印象はあります。

でも、1日の総量が変わらないのなら一回量を増やした方がこちらが楽ですよね!
うちは一気にたくさんのめないので🥹

  • ダー

    ダー

    ありがとうございます😊
    今4ヶ月になったばかりですがミルクの飲みムラが激しくなりましたね🥲
    ただトータルが650の時は次の日は800程飲むので750-760が今の子供のMax量みたいです。
    体重も1日量は大して増えないですが何だかんだ1週間で18g/日とかが3週間程続いてるのでとりあえず様子見てます。
    あと来月から離乳食なのでゆっくり始めようと5ヶ月になった時から始めるかなという感じです。
    授乳間隔もだいぶ試行錯誤して今は4-6時どこか母乳+ミルク、9時母乳のみ、30-40分後ミルク、11時半-12時半どこか母乳のみ、14時半-15時と18時半、21時半-22時母乳+ミルクと色々分けてあげてます。

    午前中は母乳まだよく出るから直後だとミルク飲まないので分けた感じです。
    なので私もミルクの回数は減りましたが授乳回数自体は増えましたね。

    • 3月30日
  • り

    色々試行錯誤されていてすごいです!!私も参考にさせて頂きます❤️

    • 3月30日