※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の絆創膏が上手く貼れず、16枚使い切りイライラ。子供との楽しみ方が分からず悩んでいますが、子供は大切で助けたい存在。保育園に預けず一緒にいたいと思う。

暗い内容なのでスルーしてもらって構いません。
しょうもないかもしれない悩みですが
吐き出させてください🙇‍♀️

息子の指に傷ができたので医者の指示で
絆創膏を貼っているのですが
なかなか上手くいきません。


質問もさせてもらいましたが
私が不器用なのか、すぐに歯で剥がしてしまって
イタチごっこです😭

昨日の夕方から、今朝までの間で
16枚入りを一箱使い切ってしまいました。

私、何やってんだろうと
情けなくなって1人で泣いてしまいました💦
(そんな事で笑)

すぐに剥がす息子にイライラして
態度に出てしまった気もします。
0歳児にイライラしても無駄なのは
分かってるのに…自己嫌悪😅

子供が可愛く思えない瞬間が
今回のように時々やってきます😭
なんで私は母親やってんだろうと。

先日、支援センターで話したママは
もう少し子供と一緒にいたいから
保育園には預けないと言ってました。

私もそう言ってみたいと心から思いました。
子育て楽しんでと、よく言われますが
楽しみ方が分かりません😅

でも、子供はすごく大事だし、
何かあったら全力で助けたいと思う存在です。

コメント

はじめてのママリ🔰

貼らなくて良いと思います。
子供は本当に親より再生力が高くてびっくりです。
ただ、噛もうとしたり、したときは面倒ですが、毎回とめて、
ワセリン塗りたぐりで

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!😭
    たしかにそれもそうですね💦
    起きてる時はもう貼るのやめようと思います!

    寝てる時に処方された軟膏を塗って、絆創膏貼ってみることにします😅

    指しゃぶりの時に、指を噛んだみたいで、結構痛そうでしたが絆創膏はお互いストレスなので
    辞めます笑

    • 3月10日
はじめてのママリ🔰

絆創膏ひと箱分も奮闘されたんですね…!😭✨
質問者さんが根気強く付き合ってあげた情景が目に浮かびました…優しいママすぎます、お疲れ様です🥹🍀✨
うちのコまだ絆創膏貼ったことないですが、きっと同じ様に剥がしたり食いちぎったりすると思います…子供からしたら、ナニコレって感じですもんね🥲笑

私も、ご飯何度もひっくり返されて0歳児に泣きながらキレたり、
服もまともに着せられないとか(裏表とか前後逆とか😇)歯磨きしたいのに口を開けてくれないとか、些末なことでこの1年ほんと何回も泣きました…それで我に返って、毎回わたし何やってんだろってなります😂

子供はめちゃくちゃ可愛いですが、
正直、イラッとすることも、ムカつくことも、あーもう😡ってなることもたっくさんあります。
でも同時に、保育園で離れるの寂しいなもっと一緒にいたいなって気持ちも同居してます。このへんは、0か1かでは割り切れない、けっこう複雑な感情だと思います。
ママリ見てても、可愛くて可愛くて仕方ない!って方も、しんどくてもう毎日嫌になる…って方も、どちらもいらっしゃるなぁと感じていて、一言で母と子と言っても、人によって感じ方は違うんだなぁと思ったりしてます☺️

長くなりましたが、質問者さんの感情はめちゃくちゃ共感できますし、私もそういう場面たくさんあります…😂!
どうがあまりご自分を責めず、自然な感情として受け入れてあげてほしいです!

ちなみに、私は子が指差しやちょっとした発語ができるようになった最近になり、やっと、育児の楽しい瞬間を少しずつ噛み締められるようになりました!🍀✨
それまで、あまりにもコミニュケーションが一方通行でしんどかったです…(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいコメントありがとうございます😭食いちぎって、なんなら多分一つ食べました笑
    そうですよね、子供からしたら
    異物ですもんね😅

    全く同じです〜😭
    私も声出してないてしまったり
    します💦着替えとか無理ゲーですよね!
    そんなことでイラっとする自分も嫌になります!

    それでも、同じように
    保育園決まった時は、なんか寂しくて
    あ、私も本心はそう思ってるんだとびっくりしました🫢

    本当、毎日色んなハプニングが
    あって大変ですが
    それ以上に可愛いと思う瞬間があって、ほんとに我が子は大事だなと思います❣️

    指差しや発語が出来るんですね👏感動ですね!
    コミュニケーションが取れるってありがたい🥺
    でも、成長が嬉しくもあり寂しくもあり…
    実際、もう乳児ではなく幼児になってきてるのも寂しいです笑

    おかげで気持ちが楽になりました!
    もっと自分の気持ちを受け入れて
    楽に子育てしていきたいです!

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちょっとでも気持ちが軽くなったなら何よりです…!
    絆創膏食べちゃうお子さん可愛すぎます(笑)
    うちも指しゃぶりすごくて指カピカピです…寝てる間にお薬が一番よさそうですね😂

    ほんとに、子育てっていろんな感情との闘いですよね…
    ママも人間なので、喜怒哀楽はあっていいと思ってます!常にニコニコは理想ですが、それで壊れちゃったら意味ないので🥲
    それより「さっきはイライラして八つ当たりしちゃった、ごめんね🙏!」と言えるほうが、素直な関係かなと思います😉(書きながら、私も自分に言い聞かせてます。笑)
    ので、可愛い!と、しんどい!を行ったりきたりで全然いいと思います…!

    わかります、幼児っぽくなるの嬉しいけど寂しいです。
    でもベビー時代と違って反応がちょっとでも返って来るの、めちゃくちゃ良いです🤣!人間の相手してる感じがやっと出てきて(笑)
    ぜひ楽しみにしててください😉笑
    ほんと、成長はあっという間だと思うので、毎日を大事に、でも気楽にがんばりましょう〜!☺️
    ご返信には及びません!🍀
    日々ほんとにお疲れ様です💖

    • 3月10日
はじめてのママリ

初めての子育てって不安と自分の力不足を感じて悲しくなる時もありますよね💦

どのくらいのケガなのかわかりませんが、絆創膏はらなくても治るので、ストレス感じてまではらなくていいと思いますよ!
うちはケガはとりあえずワセリンちょこっと塗ってます。

一人目は転んで顔をぶつけたとかですぐ病院に連れて行ってましたが、2人め以降は赤ちゃんの強さがわかってきて、このくらい大丈夫!と思えるようになりました!

お子さんのことがすごく大事で、丁寧に子育てされてるんだろうなと感じます😊
だからこそ一生懸命、頑張りすぎてしまうのだと思います!
でも少し肩の力を抜いて、このくらい大丈夫って思えると一緒にいることが楽しくなると思いますが、私も一人目は神経質になって、できない自分、してあげられない自分にがっかりしてましたが、2人めになったら良くも悪くも余裕ができて気楽に楽しむことが1人めよりできるようになりました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいコメントありがとうございます😭
    そうなんです!
    相手は赤ちゃんなんだから、
    思うようにいかなくて
    当たり前だと頭では分かってるんですけど💦

    指しゃぶりの時に噛んじゃって
    切り傷みたいになってて
    軟膏をもらいました😅
    でも、もう起きてる時に絆創膏貼るのは諦めました!笑
    たしかに、1人目、不安ですぐ病院行っちゃって
    旦那に呆れられてます😅

    切実に、もっと余裕を持って子育てしていきたいです!
    ちよっとずつ、泣いてても
    あーはいはいって
    思えるようになってきました😅

    気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます😭

    • 3月10日