※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーちゃんママ
家族・旦那

夫が子供を育てられるか不安。日常の育児に不満や孤独感。離婚も考える。どうしたらいいか。

もし、、、もし、私が居なくなったら
旦那はこの子を育てていけるんだろうか。

旦那は1週間の内1日休みですが、普段仕事の日
家出る30分前に起きて寝癖直すのにシャワー浴びて
ドライヤーして歯磨いて着替えて家出ます。
その間、娘と戯れるのは5分もないです

仕事上昼出勤の夜中帰ってきます(あ、そろそろ帰ってくる...)

新生児の頃はオムツ替えたりミルクあげたりしてましたが
最近はなんにもしなくなり、、、

離乳食食べてるのは知ってますが
なにをどれくらいどのタイミングであげてるのか
全く知りません
ミルクも今どれだけ飲んでるのか全く知らない。

昼寝を30分しかしないこと。
私がソファに座ってたら機嫌良く1人遊びしたりするけど
ソファから立ち上がると泣き出すこと。
トイレに行くとギャン泣きして後追いすること。
洗濯物しまうのにベランダでても、
キッチンに立ち、私の夕飯の支度しててもギャン泣きすること。

言い出したら色々ありますが
もし、私が明日居なくなったら
できるんかな。

なんかノート書いとこうかな、とか思ったり。

すいません、ふとこんなこと思ってしまって、、、

正直、妊娠した時"2人で一緒に育てていこうね"
って言われ
それを信じて今まできましたが
どこが2人やねん、1人やん

孤独。

私の親とも会わせてくれないし
私の友達とも会わせてくれない。
私の息抜きはどこにあるんでしょうか

"離婚"
と言う文字が毎日のように頭によぎります。

もーどうしたらいいんやー

コメント

yi

わかります。
旦那とは20年一緒にいますが、私も同じようなこと思います。
私がいなくなったらと思うと怖いです。
末っ子の赤ちゃんもですが、上3人が私に依存しすぎてるからです💦まさにママっ子3人でして😭

久々の赤ちゃん、可愛くてたまらないしもう慣れっこですが
やっぱり孤独を感じます。まだ上二人が大きいので助けてくれるから爆発しませんが、
やれない場面でももう少し声掛けくらいはせーよ、いい加減学べよな。っていうのが本音というか😇
なんでも思いやり持たないとあっという間に離婚はやってくるとおもうのになーと🙃

  • いーちゃんママ

    いーちゃんママ

    20年一緒!尊敬します🥺

    孤独感はなんていうか、精神的にやられますね💦結構キツイ、、、
    上の子が居るのって私はまだ1人だけなのでわからないですが想像で、ママからしたらすごい助かるんだろうなぁと思います
    パパより上の子のほうが育児してるって友達の子とか見てたら思いますね😇

    • 3月11日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります!
うちの旦那もな〜んにも知りません。
寝る頃帰ってくるから、夜はあまりグズらず寝てくれる子なので昼間は抱っこしないと泣くし、昼寝も40分寝たらいっぱい寝た!ってくらい寝ないし、10分やそこら寝てる合間に家事して旦那のご飯作って弁当の準備してるのも知りません。

子どもと添い寝しながら、このまま私が死んだらこの子はずーっと泣いてるんだろうな…と思っちゃいます。

自分のことに使う時間ぜーんぜんないですよね🥲

わたしはもうこの子を好きに育てるから旦那には何もして欲しくない、までの心境になりました😇

毎日お疲れ様です。
離婚がよぎるのもめっちゃ共感です!
今日が少しでも楽な1日になりますように☺️

  • いーちゃんママ

    いーちゃんママ

    ほんと、なんでママだけこんな時間ないんだろって思いますよね

    添い寝してる時、めっちゃわかります。
    可愛い寝顔〜って思った後に離婚したらこの子どう思うかなぁ、パパの事好きやから寂しくて泣くんかなぁとか、、、

    離婚よぎってはや9ヶ月ずるずると、、、
    言い出せずにいますがとりあえず今目の前にいるこの子だけ見て過ごしてます👶🏻

    • 3月11日
ママリ

わかりますよ〜。
うちは私がいなかったら子ども死にます😇

もしものことがあったら、
乳児院に入れてあげてと話したことあります←

それくらい、育児に参加してないし信用ならないです。

うちも毎日自分の支度時間しか考えてない時間に起きて、2〜3分だけ子どもたちと触れ合って(育児はせず)、ぜーーーーんぶ1人です。

仕事に行ってもらってるからその間のワンオペは文句ないけど、もう少し早く起きてくれてもいいのに🙃


でも旦那と上の子が赤ちゃんのときの話してて
「俺、離乳食あげたことある」って言ってたんですよね。

いや、
あんた口に運んだことがあるだけやん!!!

栄養とか形態とか味とかあげるタイミングとか、考えたことある?勉強したことある?(笑)

もしかしたら本人は育児できないことに気づいてないかも?とも思いました😂w

  • いーちゃんママ

    いーちゃんママ

    ほんと、もうちょっと早く起きろって思いますよね
    私は旦那から家賃も光熱費も何ももらってません。
    育休手当で生きています😇
    それも、ま、離婚する時に1円も入れへんかったくせに的な感じでいこうと思い、
    金入れろとはもう言ってません!

    離乳食の話めっちゃわかります!!!
    私の旦那も旦那の弟が16歳下に居てよく面倒見てたみたいなんですが
    弟にミルクもおむつ替えも離乳食もあげたことあるからもーいいねん
    みたいなこと一度言われて
    はい?こいつは何を言ってんだと思いましたね
    何年前の話やねん、弟と自分の子は全然ちゃうやろって。
    それも栄養とか形態とか旦那のお母さんが作ってそれあげただけやろがって思いました!

    めっちゃ共感しました😂

    • 3月11日
  • ママリ

    ママリ


    部分的な手伝いしただけでやった感😂
    今目の前にいるの、自分の子どもぞ?手伝いだけじゃ済まんぞ?育てろ?ですね。笑

    2人で協力してないと、本当、急にいなくなったら困りますよね。。
    仕事だって、日頃関わってない他人の業務を、引き継ぎなしでポンっと任されてできないよね?って思います。

    ママにやってもらえるから、甘えてるんでしょうね🫠

    • 3月11日
  • いーちゃんママ

    いーちゃんママ

    ほんと、子育てって手伝いじゃないですからね😤

    子供のために協力して欲しいって思いますね。。
    よく聞きますけど子供が0歳ならママパパも0歳なんだから
    このままいけば子供が5歳なったらパパ0歳のまんまで話になりませんね

    もうむしろパパじゃない😂

    • 3月12日
はじめてのママリ

たしかに、、、
子どもたちが心配なので私もノートに書いておいたほうがいいかもと気付きました。ありがとうございます。

と同時に、旦那に「私が突然いなくなったとき困ると思うなら今どうしたらいいか考えて」とでも伝えようと思います。
仕事の関係でワンオペなのは仕方ないですが、知ろうとする姿勢はあってもいいですもんね。

  • いーちゃんママ

    いーちゃんママ

    ノート書くのありですよねほんと。
    旦那のためにではなく、子供のために。

    伝えることも大事ですよね、、
    私の旦那は多分伝えても
    ん?大丈夫俺できるでって軽く言いそう💦
    余計腹立ちそうなので言いません笑

    • 3月11日
ままり

親にも友達にも会わせてくれないって社会的DVと言われてますよ。相手の交遊関係を束縛して相手を支配するために😨
何にもしてくれない相手のために我慢する必要ないんですよ。ご主人心狭すぎてヤバイですよ。
人生好きに好きなように生きて良いんですよ😃

  • いーちゃんママ

    いーちゃんママ

    社会的DVって初めて聞きました、、、

    ままりさんの言葉すごく心に響きました。
    こんな時間に泣きそう、、、

    そうですよね、自分の人生ですもんね
    ありがとうございますほんとうに

    • 3月11日