※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

おおたかの森の保育園空き状況を知りたいです。家族5人で千葉に引っ越す予定。保育園は手厚いと聞いたので働きたいです。保育園休職中で働けるか、落ちた経験があるか知りたいです。おおたかの森の魅力も教えてください。

おおたかの森の保育園空き状況新着情報知りたいです!

旦那の転勤が東京になりそうです!
職場が文京区なので千葉(流山市おおたかの森)にしたいと旦那が話してきました。5人家族なので千葉だと広めの家が借りれるとの事。
私は住んだ事もないけど都会にワクワクしています😆🙌
新小学二年生、年長、一歳児クラスの保育園の子なのですが、仕事してなくてもおおたかの森の保育園は今現在、空きがあるのでしょうか?子育てに手厚いと聞きました👂💦
知らない土地で知り合いもいないので働いておきたいところです。
保育園休職中で働けるのか…
落ちた方とか居ますか?
入れたと言う方や、
おおたかの森のいい所など教えて下さい🙏🙇‍♀️
よろしくお願いします。(*^^*)

コメント

ねころがし

保育園のこと調べてますが待機児童はいないと出ているので、多分大丈夫なのかな?と思ってます!

同じく私が文京区勤務ですが、朝の電車は激混みです。
車両が少ないので……🤣
ただ、圧倒的に通勤時間は距離の割には早いので、おおたか済んでよかったなーって思ってます!

あとはとにかく子供が多いです!
ほぼ毎週末は駅前でマジックショー?みたいな色んなイベントやっていて、
長期休暇などもイベントがあります☺
子供を見ない瞬間がないくらい、子供多いです!
あとは駅直結のショッピングモールもとても良きです🙂
ただ、駅近辺のみが発展しているので遠くに住むと車必須です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホントですか〜?
    めちゃくちゃ嬉しいですね🙌😆
    子供預けられるかが不安で認可外も考えていました。仕事もたくさんあるだろうと働く気満々です😆

イベントやってるなんて流石都会👏😊💕今なんか遊びに行くのに車でかなりの距離を走らないとないです😭

車は持っているので(田舎だったので必須)駐車場代も気になるところです😓

• 3月10日
  • ねころがし

ねころがし

いいえー!
    色んな方のコメント読んでなるほど!となったこと沢山あったのでむしろこちらが助かりました〜💦
    保育園大変なんだ⁉️と驚愕です……
    待機児童0と謳っていてもそこまで気を回してなかったので😩💦
    送迎バスも大変そう……
    いい情報しれました🥹
    共働きだと厳しいのかも😭

人混みに関しては仰ってる方もいますが、田舎と比べると多いです‼️すごく
    私は元々愛知の田舎▶︎東京▶︎流山と来てますが、東京に比べると全然少なく感じます。
    田舎から東京に出た時に人混みすごすぎたので……
    ただ、田舎からすぐ流山だったら多く感じてたと思います😩💦
    東京がとにかく多いので……

映画館も駅直結でありますし、スーパー銭湯もあります☺
    旦那いわくスーパー銭湯は早朝のみ空いてるそうな……💦
    映画館は子供のためだけの枠もたまに設けてるみたいなので、子供大きくなったら行きたいなーと思ってるだけなので、利用はしたことないですが……

あと家賃は確かに高いです💦
    おうちの購入はまず無理かなと諦めてますが、治安の良さと駅チカに住んだ場合の利便性から私は払うだけの価値はあると思っているので今住み続けてます。
    が、今1LDKなので2LDKに引っ越す時に金額が怖いです😱

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

東京…多そうですね😖
    テレビで見るスクランブル交差点とか😌ワクワク☺️人に疲れてうんざりするのかなー🤣田舎者ですみません😅

銭湯は毎回混み混みだと大変ですよね😭人が多いと自分の子供入れるだけでも大変そうだ😭田舎だと人もいないから自由に歩き回らせてましたがそぅもいかなくなりますね😅

家購入は厳しそうですか?!
    給料も良さそうなイメージですが…
    田舎はめちゃくちゃ低いけど😓

ねころがしさんも仕事しながら家事育児して頼れる人は旦那さんだけですよね?尊敬します!!!

• 3月10日
  • ねころがし

ねころがし

東京多いです😩💦スクランブルやばいです😱
    私も田舎者なので、おおたかの凄さに感嘆する毎日です🤣
    都会ほどは騒がしくなく、田舎より賑やかで、個人的には気に入ってます。
    私に東京のような都会は合わなかったです🤣

たしかに田舎の良さは人の少なさですね!
    おおたかだと何処も確かに混んでいるので、そういう面では大変かもです。

土地がまずすごくたかくて笑
    私の世帯年収だと難しいです……
    離れればいけると思いますが、おおたかの良さを失ってしまう気がして……💦
    駅から離れれば離れるほど、本当に田舎なので😭💦

頼れるの旦那だけなので、保育園の話わたしがタメになっちゃいました😳💕
    ありがとうございます🤭

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地も高くなってるんですよね😭家も高騰してて本当に給料と追いつかないです😓
    もぉずっと賃貸の予定なのでしょうか?

ねころがしさんは、今育休中ですか?
    正社員ですか?子供が熱とかなるとお迎え行って仕事も大変ですよね🥲理解ある職場ですか?

• 3月12日
  • ねころがし

ねころがし

めちゃくちゃ今高くてビックリしてます…
    おおたかの森に住むならずっと賃貸にするつもりです。
    ただ、私が持ち家欲しいので他の地域に引っ越す機会あればおうち建てたいですね〜🥹💦
    おおたかでお家は諦めてます笑

正社員で育休中です。職場まで遠いので送迎はテレワークの旦那に任せる予定ですが、緊急時の対応どうするか……😭
    育休も時短もしっかり取れる職場ではあるので、そこは感謝です‼️☺
    職場の方々も悪阻期間から、こんなご時世ですので何か言われることもなかったですね🤔

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても良い職場なのですねー!
    羨ましいです☺️
    子供の事に理解のある職場を探すのがなかなか難しくていつも面接の時には先に話しておりますが…
    休むとなるとやはり言いにくいですね🥲
    旦那さんも協力的なの素晴らしいです!
    仕事は何時までですか?
    旦那は本社に行くと残業は当たり前で夜20時21時になると言われました。本当か?!と思っちゃいます🥲早く上がれー、残業増やすなーって本社は言うと言っていたのにどーいう事?って感じです😰

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家を購入するなら関東ですよね?
    周辺にいい所あるといいですねー!
    今は安くてこれから土地が上がりそうな狙い目の所とかわかればいいんですけどね🤔
    うちの旦那も家がほしいと言っています。子供が帰れる家【実家】を作ってあげたいそうです😌
    私は毎日子供の世話に追われ考えてなかったけど…
    転勤族なので難しい判断です🥲

• 3月13日
ママリ

同じつくばエクスプレス沿線で隣の市在住ですが、おおたかの森は子育て世帯が増えてかなりの激戦区なので休職中だと厳しいと思います💦

駅前に子どもを預ける場所があってそこから各園に送迎してくれるので、特定の園以外は希望しません、と限定しない限りは市内のどこになるかは選べないです💦

そしてフルタイムの共働きでも希望した園に入れる可能性は低いので、園を限定したらまず入れないと思っておいた方が良いです💦

自宅から遠い園でも駅で預けられるから待機児童ゼロで手厚いと言われているだけで、保育園の枠に余裕があるわけではないです💦

ちなみに転勤だと家賃補助もかなり出ますか??
つくばエクスプレス沿線の中でもおおたかの森は家賃が高いので、千葉だからと言って必ずしも安くて広いわけではないです💦

でも駅前は何でも揃うし広々としていて素敵な街ですよ😊✨
私も駅近に土地さえあればおおたかの森に住みたかったくらいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    14万までが上限です🏠それ以上になると手出しになります😢
    駐車場代は実費なので安いとこ探してますが引越しが4月下旬なのでいい所あるかなー?っと💦

希望の園は難しいのですね…😓
    やはり人気のエリアになると住んでる子供も多いし空きがないでしょうね🥲でも、駅で預けられるとはとても便利ですね🙌働く場所、保育園の場所を考えて選ばなきゃになりそうですね💦
    保育園の送迎はママチャリ🚲の方が多いんでしょうか?

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

決められた時間以外は自力で送迎しなくてはならないので、毎日自力で送迎できる範囲じゃないと厳しいと思います💦

つくばエクスプレス沿線はもう本当に子どもが増え過ぎて幼稚園すらも人気の園は激戦です😭
    うちの子どもは認可外園の教育プログラムの方が合っていたので専業主婦でも2歳の4月からずっと認可外に入れてます💦

電動自転車で送迎している方はたくさんいますよ!
    でも何だかんだ車社会なので、駐車場がある園だと車の方が多い印象です!

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

ちなみに14万以内だと駅近はファミリー向けの物件はないと思います💦
    17〜8万くらい出せばあるかもですが、大して広くはないかと💦
    駐車場代含めて20万以上払うなら、都内の方が通勤時間も少なくて良いかもです😅

快速は止まらなくても良ければ、お隣の柏の葉キャンパスはもうちょっと安いし、各駅しか止まらない更に隣の柏たなかならもっと安くなると思います😊

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

常に駅送迎が利用できるという訳では無いのですね😓
    遠くても通ってる人もいるのでしょうね😱

えー、認可外なんですか?!結構高いですよね💦教育に力入れてもらえると有難いので少々高くても塾に通わせてると思えばいいのかな!と私もちょっと考えました🫣

車だと助かるのですが、駐車場可の職場を探さなくてはいけないですね。駐車場代高そうで怖いです、、、。

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

認可外高いです〜😣
    共働きなら補助もあるので普通の保育園よりちょっと高いくらいですが、専業主婦だと補助ゼロなので負担が大きいです💦

でも仰る通り塾に通わせることを考えたら毎日園で教えてくれて親の就労の有無に関わらず好きな時間まで預けられるのでありがたいです🙏

流山市とか柏市は駅前以外は車通勤可の求人が多いと思います!
    電車で都内まで出られれば条件の良い求人も多いのですが、小さいお子さんがいるとなかなかに大変ですよね😭

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補助金でると聞いて安心しました!
    少しでも働くぞー〜ー🙆‍♀️となりました😇
    千葉も給料いいので(秋田からすると相当)絶対働こうと旦那と話していました!ハローワークに行きます!!!

やはり、小さい子供がいる事や、小学校の行事などもあると仕事も大変ですかね?私も実家九州なので親にも頼れません😭
    毛嫌いされてしまうかな…

• 3月10日
コロン

たまにおおたかの森に電車で遊びに行きます!
スパメッツア(スーパー銭湯)があって女湯に子どもが入れてテレビでアニメ流してくれてる子ども風呂がありますよ(⌒▽⌒)
駅前に商業施設あって土日だと人多いですよ!
テレビのおおたかの森の情報だと移住者がとても増えて現在の小学2年生と3年生は9クラスあるそうです(;・∀・)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

銭湯でアニメ流れてるって最新のスーパー銭湯じゃないですか!!!♨️
    なんか凄い〜☺️
    都会って子供に優しく出来てる🙌と感動しちゃいました😍👍

9クラスってマンモス校🦣ですね😣
    そんなに子供がいるとなると保育園不安になっちゃいます😥
    子供と知らない土地で家に缶詰になるといっぱいいっぱいになりそうで…🥲

でも今回は楽しみな引越しです🏠😍🙌

• 3月10日
  • コロン

コロン

銭湯すごいのが、約4万円するドライヤーで髪の毛乾かせますよ(;・∀・)
    医療費かかるのがちょっとネックですね💦
    確か、浦安市が結構財政良いってきいたことありますよ(・・;
    江戸川区の船堀、瑞江あたりは公園広くてのんびりした雰囲気ですよ(⌒▽⌒)都内のはじっこですが医療費無料ですよ!

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よ、40,000円?!🙄😵‍💫😨
    さすが都会🏙️
    そのドライヤーで乾かすと相当サラサラになるんでしょうね🤣うちのなんて3000円🤣🤣🤣桁が違います😂笑

江戸川!!その2箇所ですね!
    また情報収集致します☺️
    情報ありがとうございます😊

• 3月10日
月見大福

子育てに手厚いはあんまり期待しない方がいいです😅
医療費無料の市もある中で流山はかかるし、コロナで子育て世帯向けの補助金出た市もあるのに全国民向け以外は何もなかったです。
保育園も市内どこでもだったら多分入れますが、園庭があるとかおおたかの森駅から近いとか希望が通るかは分かりませんし、駅からの送迎サービスも自分で身支度、持ち物の管理(手伝い無しで自分で持ってバスに乗る)、静かにバスに座っていられるなど、ある程度自立してる子じゃないと使えないです。(1.2歳は難しいのでは?と思います)
そして、求職中に保育園決まった場合は3ヶ月以内に就労証明書出さないと退園になります。

もうある程度物件見てるんだとは思いますが、千葉は千葉でも今おおたかの森は家賃高めなので、都内の方が場所選べば安くて広い可能性もあります💧
ぶっちゃけ都内の方が子育て世帯には補助など手厚いです。

10年前は人口もそうでもなくショッピングモールも空いてていい街でしたが、ここ数年は人が増えすぎて平日でもどこも混んでて、子供の習い事もいっぱいだったり入れても混雑してたり、小学校は軒並みマンモス、おおたかの森で子育てしててよかったなと思う場面は今のところないです😂
家買ってなければ出ていきたいとずっと思ってます💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏

子育てするならおおたかの森と言っているのに他の所の方が手厚かったりするのですね😭住んでいない私からするとおおたかの森は子育てにいいんだ!と勘違いしちゃいますね😓
    ですが、何処がオススメとかも分からないのでおおたかの森にしよーと軽く決めて閉まってる部分はありますね💦
    私も都内に住んでみたい!と気持ちはありましたが、旦那がおおたかの森!!!とネットのみの判断で…話が進んでおります。
    ちなみに家も購入したいと言っていますが、流石に住んでみないと決めれないと私は言いました💦

保育園の駅送迎サービスは1、2歳じゃ無理ですね…全く知りませんでした😭
    自力で送迎するしかなさそうですね💦

家決めて、保育園探すのでほんとにどーしたらいいのか迷います。旦那の家のこだわりも強く(広い家)もぉうんざりしております😣😣😣

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

訳あって東京都→千葉おおたかの森に移住しました😺
最初は賃貸で1年住んだあと、おおたかの森から徒歩15分以内に戸建を購入しました!
戸建に住んで約2年たちました😺✨

私の感想としては、街がキレイで子供の施設(遊び場や病院など)が充実してるので文句なしでした😺✨

ずっと都内で暮らしていたせいか、都内に比べたら人混み全然気になりません😺✨
とにかく街がキレイなので、散歩もしやすいし治安も良いです😺✨

パチンコ屋やキャバクラなどの店もなく、そこも良いなと思います✨😺

仕事を継続しつつの引っ越しだったため、保育園については、4月入園にして絶対確実に入れるところを狙って入りました😺👏!

休みも、おおたかの森周辺で全て揃うので、遠出せず近辺で満足してます🥹✨✨

しいていうなら、家賃や住宅価格が高いところがネックでした😬、、
ですが後悔なく気に入ってます!!😺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても素晴らしい👏✨意見をありがとうございます😊
    福岡→福島→仙台→秋田と東北ばかりまわってきて田舎でとても寂しい思いをしてましたが都会にやっとこれるーっと憧れを持って住みます🥺🙏🫶🏻💗 ̖́-‬
    実家にも帰りやすい様に空港から近い千葉は永住先としても考えているのでとりあえず住んでみたいんです❤️‍🔥👍🏻 ̖́
    パチンコ、キャバクラないのはとても良いですね!子供にも悪影響なくのびのび育ちそうでなにより👶🏻‪👍🏻

今、賃貸も10%程上がってると言ってました💦うちは3人いるので大きな家に住みたいのですが…厳しいですね👉🏻👈🏻💦都会の現実を受け止めます😭笑
    でも凄くワクワクです!!!😍
    仕事探しも楽しみです☺️

• 3月10日