※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家が汚部屋になってしまった女性が、出産を控えているため片付けができず困っています。ズボラでも綺麗に保つ秘訣や断捨離についてアドバイスを求めています。

私、旦那ともに超がつくほどのズボラ+綺麗好きと正反対すぎるため、家がもう汚部屋?汚家?です。笑

新築の頃はたまに誰かしらが遊びに来ていたので、何ヶ月かに1回はしっかり掃除をしていたのですが、家を建ててもう5年以上経ち、コロナ禍等も相まって人を呼ばなくなってからがもうひどくて😅

キッチンのカウンターもただの物置と化し、床にも色々なものが散乱しています。。。

今月末2人目が生まれる予定なので、本当は生まれる前にリビングクローゼットの中などもどうにかしたかったのですが、お腹が重くてもう動きたくなさすぎて😅

とりあえず出産し、旦那も3ヶ月育休を取ってくれるのでその間にどうにかしようとは思います。

ズボラでも家を綺麗に保つ秘訣を教えてください。
とりあえず、物を減らしたい…。
もったいない精神を捨てて、スパッと断捨離したいです😂

コメント

物を減らすのが1番ですね!!
メルカリで売ればお金になるのでやる気出ます😂使い古した物でも意外と売れます笑

ままりん

捨てるのはハードル高いですよね。

身重とのことですので、まずは本とか動画でプロの片付けや収納の方法を学ぶところから始めてみるのはどうですか?
もう知っておられたら、すいません。
私のオススメは、古堅純子さんって収納のプロの方のYouTube『週末ビフォーアフター』です。
依頼者の汚部屋を片付けて、ビフォーアフターの動画をアップされてます。

古堅さんの凄い所は、物を捨てるのはハードル高いから、捨てずに一旦収納場所、方法を変えて、部屋の見た目(景色)を良くしようと提唱されています😊
「物に囲まれてすっきり暮らす~景色を変える片づけ」という著書などがあります。

ママリさんに合うか分かりませんが、よかったら一度見てみてください😄

ママリ

自分でやるのが大変+面倒ならプロに頼むのが1番な気がします。
お金払えば面倒なこと全部してくれますよ。
私はたまに掃除するタイプですがものをすぐ買うので収納が無くなります。
夫は掃除しないので自室汚部屋。

メルカリも活用してますがそろそろプロに頼むべきか…と悩んでます。