※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ハウスメーカーを検討中で、セキスイハイムに勧誘されているが他も見たい。おすすめのメーカーや注意点を教えてください。

おすすめのハウスメーカーありますか?
マイホームを考え始め、とりあえず知り合いが建てたセキスイハイムの展示場に行きました。
建てると決めたわけではないのに、うまいこと流されて毎週のように会う予定を組まれます。営業さんは良い人で悪くないのですが、セキスイハイムしか見ていないのにここに決めていいのか?と思い始めました。
しかし、どこのハウスメーカーに行ってもこのように営業かけられて、休みの日を毎週潰されるのはさすがにしんどいです。
特にこだわりは無く、ある程度のローコスト住宅や一条などのちょっと予算高めのメーカーも気になるところがあります。
みなさんの意見を聞いて、何個か絞って他のハウスメーカー見に行きたいと思ってます!
ここのメーカー見てみたら良かったよー!とか、逆にこのメーカーはあんまりおすすめしない!とかあれば参考にさせてください!!

コメント

はじめてのママリ

セキスイハイムとミサワと一条にいってました!
営業の方なかなかグイグイきますよね!(笑)
そして、金額も何回か打ち合わせしないとわからないので毎回行くの大変でした😫
私的には、セキスイハイムが高っ!!って思いました!

結局おすすめのハウスメーカーの回答できてませんが、、、値段やある程度自由が効くので私は地元の工務店で建てることにしました🏠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、どこも何回か行かないとだいたいのお値段教えてくれないんですね…
    回答ありがとうございます✨

• 3月10日
ママリ

我が家は結構行きました!
一生の買い物だし、見るだけはタダだし!笑

メーカーのおすすめは人によって重視するポイントがどこなのかで変わって来ると思うので難しいですが、営業さんとの相性も大事だと思います。打ち合わせとか進んでいくと窓口になるのは営業さんなので💭

ちなみに我が家は住友林業で計画中です〜🌱

はじめてのママリ🔰

セキスイハイムだとよく比較対象になるのが一条工務店、住友、あたりかと思うのでそのあたりは見ておくといいかなって思います✨

私はハイムと一条、住友の他に、ダイワハウス、スウェーデンハウス、ヘーベル、タマホーム、積水ハウス、桧家、ミサワ、地域のハウスメーカーとかも見ました〜。

これだけ見るのは大変だと思うのでここまではおすすめしませんが…どのハウスメーカーもそれぞれ違って面白いです☺️

営業さんグイグイ来られてしんどかったら、はっきり「良くしていただいて申し訳ありませんが他のメーカーも見たいので次の予定は組めません」とかハッキリ行って大丈夫だと思います!
ハッキリ言ってあげたほうが相手も時間を無駄にせず済むので💦

それで気になったメーカーだけ次も行ってみたらいいと思いますよ(^^)

ちーちゃん

セキスイハイム、積水ハウス、住友、一条、トヨタホーム、アイ工務店、ヘーベルとか色々見ました!
結局は何を重視するかだと思います。完全自由設計のとこもあれば、高いのにある程度間取りや外観に縛りがあるハウスメーカーもあります。

1番は集合の住宅展示場に行って1日で何件か見回るのがいいかなって思います😊