※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人ぼっち
お仕事

離婚予定で、シングルマザーです。飲食店でパートで社会保険加入しています。子供1人育てる不安があります。どう生きていけばいいかわかりません。

こんばんは。
離婚予定なのですが、
シングルマザーの方
社員とパートどちらで働かれてますか?

また職種を教えて頂きたいです。

飲食店でパートでフルタイムで社会保険加入してます。
時間は9時半から17時半までの時給が1200円です。
給料は大体平均で13万円、ボーナスなしです。
養育費は五万円の予定ですが、当てにできません。

社員になったことがなく、資格もありません。
実家も県外で頼れる人もいません。
娘は4月から小学生になります。

考える事が多すぎて私がしっかりしないといけないのですが、この先どう生きていけば、どうすればいいのかわからないです。
子供1人育てられないなんて恥ずかしいです。

コメント

うちゃ

私の姉がシングルマザーで
頑張ってますが、

介護系の事務の社員でフルタイムで働いてます!

パートの時と同じ時間働いても

社員のが給料も高いし、
ボーナスも有休もしっかり貰えるので社員になれて良かったと言ってました!

  • 2人ぼっち

    2人ぼっち

    コメントありがとうございます。

    やっぱりボーナスあるとないとでは全然違いますよね。
    私も正社員で働きたいです😭

    • 3月10日
ゆず

正社員で働いています!
外来クラークです🙌

給料は少なく養育費もなし。
給料と手当てでなんとか生活出来てますが貯金は出来ません💦

まだボーナスは貰ってませんが、噂では少ないみたいで期待できそうにないです😥

私も正社員はほぼ初めてに等しいですし、資格も今の仕事に活かせる資格ではないです。
実家は近いですがほとんど頼れません。
それでもなんとか生きてますよ😅

  • 2人ぼっち

    2人ぼっち

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね。
    でも正社員で働かれてるだけでもすごいと思います!
    私も良い職場を見つけて社員で働きたいです。

    • 3月10日
たけこ

まだ離婚してないですがいつかする可能性があるので正社員になりたくて転職活動しています。
今のパート先で正社員になる道も探りつつ、やはりパートではキツイので正社員になりたいですね。
なかなか妥協出来ない条件もありますし厳しい(書類選考で落ちる)ですが、とにかく頑張って探してます。

  • 2人ぼっち

    2人ぼっち

    コメントありがとうございます。
    子供が小さいと書類選考で落とされてしまいますよね。
    色々難しいですよね。

    • 3月10日
はじめてのママリ🔰

まだシングルではないのですが、4月に離婚予定です。
同じく小学生に上がる息子がいて、実家は1時間程の所ですが父親しかいない為、子供を預けたりはできない環境です💦

今は時短パートをしているのでとりあえず4月から8時間のフルパートにしようとは思っています。
でも給料を計算してもきついので子供が入学して落ち着く夏頃に正社員の仕事に転職しようと思っています💦

参考にならずすみません🙇‍♀️
少し状況が似ていたのでコメントしてしまいました💦

  • 2人ぼっち

    2人ぼっち

    コメントありがとうございます。
    状況が似てますね。
    やっぱり子供が学校に慣れてからがいいですよね。

    お引越しとかはされる予定なんですか?

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小一の壁と言うのを聞いて行き渋りとか出るかなぁと不安で💦
    4月に離婚するので、子供のメンタルケアもしてあげたいのもあってパートの方がいいかなと😔
    でも生活もあるのでそんなこと言ってはられないんですけど...

    うちは養育費のかわりにマイホームのローンを払ってもらうので引越しはしない予定です。
    息子がどうしても家はここがいいと、離婚はいいけどそれだけは嫌って感じだったので...

    • 3月10日
  • 2人ぼっち

    2人ぼっち

    返信遅くなりすみません。
    進展ありましたか?
    なかなか仕事探してもいいところ見つからずって感じです。

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり今の仕事のフルパートじゃ中々きついですね💦
    小学生がこんなに早退しなきゃいけない行事があるとは思いませんでした...

    7月から保険屋で働くことになりました😔
    営業は苦手ですけど、もうそれしかないなって...

    • 4月22日
チョコパフェ

まだ離婚できてないですが、生活費一切貰ってないのでシングルと同じです。
派遣社員で、コールセンターで働いてます!
フルタイム勤務です。
繁忙期は時給上がりますがそれ以外低いです。
実家で生活してるので、残業とかの場合親に送迎お願いしたりして助かってます。

  • 2人ぼっち

    2人ぼっち

    コメントありがとうございます。
    生活費もらえてないのですか?
    別居しているかたちですか?
    やっぱり実家が近くにあると助かりますよね…
    私も実家が近くにあると安心はするのですが、中々決めれなくて。

    • 3月10日
  • チョコパフェ

    チョコパフェ

    離婚調停で婚姻費用(生活費、養育費)成立したのですが1回のみの支払い2万のみ、未納金30万あります。
    負担してる毎月の支払いあるので強制執行して取ります。
    別居してます!
    かなり助かってます。
    息子の洋服などetc…買って貰ったりしてるので😊

    • 3月10日
  • 2人ぼっち

    2人ぼっち

    そうなんですね。
    公正証書は作成されてたんですね。
    やはり払わなくなる人が多いですよね。
    強制執行は給料から差し押さえされるんでしたっけ?
    何割かでしたよね💦


    今離婚されない理由とかお聞きしてもいいですか?

    お子さんが病気の時とかはご両親にやっぱり見てもらいますか?

    • 3月10日
  • チョコパフェ

    チョコパフェ

    給料から差し押さえです。
    何割とかはごめんなさい分からないです。
    月々3万の約束なので分割して5万ずつ払うよう言います。

    即離婚したいですが、親権で揉めてるんです。
    弁護士依頼してるので時間かかってます。

    高熱じゃない限り見てもらいます。
    シフトは代わってもらえるので休んだら公休日と変えてもらいます。

    • 3月10日
  • 2人ぼっち

    2人ぼっち

    親権決まりましたか?
    大変ですが頑張ってください💦応援してます。


    養育費は当てにならないですよね。


    やはり実家の近くがいいのかな…

    • 4月22日
  • チョコパフェ

    チョコパフェ

    まだ決まってませんが監護権は私に決まりました😊

    ならないです。
    婚姻費用払われないので強制的な手続きします。

    実家の近くがいいと思います!

    • 4月23日
ぱや

正社員です〜。
職種は営業・設計やってます☺️

養育費も一応貰ってはいますが、無くなってもいいや!くらいの気持ちです。

  • 2人ぼっち

    2人ぼっち

    すごいですね😓
    私は無資格なので特に良い職場には就職できないです😭

    • 4月22日