※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療費控除とふるさと納税の確定申告について、名前の出し方や還付について教えてください。

医療費控除について10万超えてるので、確定申告します!
ふるさと納税制度もしたのでそれも、申告するのですが
誰の名前出した方がいいとかありますか?

収入がない人の名前出した方が還付が大きいとか聞きましたがどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

医療費控除は同一生計ならまとめて申告ができるので、基本的には収入の多い人で申告します。

ふるさと納税は、実際に納税した人でしか申告できないので、その人でしますね!
受領書などに名前がある人です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療費控除の200万未満の収入ならそっちの方が還付率が良いとも聞いたのですが、その件についてはご存じですか?🥺

ふるさと納税についてありがとうございます😊

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりますよ!
    医療費控除は一般的には10万円以上と言ってますが、厳密には10万円と所得金額の5%のいずれか低い方を引くので、所得が200万円以下なら多く控除額を使うことができますね。

収入が多い方と、200万円以下どっちがいいかの話になると、その他の条件によるので、税理士さんの管轄になっちゃいますね💦

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    私が今は専業主婦で去年収入がほとんどなかったのですが、この場合は私で申請した方がお得なんでしょうか?

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直、200万円以下の話を含めると、どっちと言うのは分かりません💦
    そこまで行くと全部見ないといけないので回答できないんです💦

なので一般的な回答とすると、収入が多い方の方が、控除額が大きくなる傾向にあります。
    としか言えません。

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無知で何度も聞いてしまいすみません🙏
    全部見ないといけないとは何をでしょうか?🥹

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

収入と、控除ですね!

給料がいくらで、扶養が何歳で何人で、社会保険料がいくらで、住宅ローン控除があって‥って全部を見ていかないといけないのです💦
    それを見ないとどっちとは言えないので、一般的には収入の高い方ですとしか言えません💦💦

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙏
    助かりました。

• 3月10日