※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

20万以上の売り上げは確定申告が必要。40万で売れた場合は利益20万で確定申告必要。39万で売れた場合は利益19万で確定申告不要。

メルカリで、20万以上の売り上げは確定申告が必要と聞いたことがあるのですが、

例えば20万で買ったアクセサリーを

40万で売った場合、

39万で売った場合、

購入費用が20万なので

40万で売った場合は利益20万で確定申告必要

39万で売った場合は利益19万の為確定申告不要ということでしょうか?(ややこしいのでメルカリ手数料や送料は今回の話には含めていません)

コメント

あんず

そうです!
ただ1年間で、なので
一回のみの販売で20万の利益でも、複数回の合計(売上と仕入れや元値を引いた利益が1年間で合計が)20万円以上になれば確定申告必要です。
199,999なら申告不要です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信有難うございます。
    上手く調整して利益20以下で抑えます!

• 5月2日
ママリ

転売目的且つ本業があればそうですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転売目的では購入しておらず、何年も前のアクセサリーを不用品処分といった目的でも20万ルールが存在してしまうのでしょうか?

• 5月2日
ままり

副業としてであれば
年間の利益が20万以上でしたら
申告が必要です💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

副業というよりも、不用品処分なのですが、そのような場合は20万超えてもOKなのでしょうか?

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

利益20万円以上ですね。
売上20万円ではありません😆
今回であれば40万円で売った場合は確定申告が必要になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

39万ならセーフなのですね!
    1万ですごい差になるのでしっかり考えて販売しないとですね!

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年間で見るので、1年間で20万円超えたらダメなので注意してくださいねー😆

ちなみに、生活用品なら非課税で20万円に含めなくて大丈夫ですが、アクセサリー(宝石、貴金属類)は生活用品に含まれないので、不用品でも20万円に含みます!

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どういうことでしょうか?
    アクセサリーは、不用品処分という理由・名目でも利益20万を超えてはいけないということでしょうか?

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよ。
    理由、名目は関係なくて、売った商品の種類によります。
    宝石などは30万円が基準になりますが、時価30万円以上の宝石類は生活用品とはみなされないので課税されます。

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有難うございます。高くても利益19万までになるように販売致します。

• 5月2日
はじめてのママリ

20万以上の“売上”ではありません。経費等をひいて20万以上の場合です。

不用品処分であれば申告不用です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問内容の場合、
    20万で購入した物なので39万で販売すれば問題ないし、

不用品処分が目的のアクセサリーなので、仮に50万で売っても問題ないということでしょうか??

本当は転売目的だったとしても【不用品処分です】とみなさん口を揃えて言いそうですよね。どうやって確認するのか・・線引きが難しいですね。

• 5月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

貴金属や宝石、書画、骨とうなどで、1個または1組の価額が30万円を超えるもので20万以上の利益がある場合は不用品でも申告が必要です。

なので39万の場合は申告不要、50万の場合は申告必要です。

転売目的の場合は、繰り返し仕入れをしているか、仕入れから販売までの期間等で判断すると思います。

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有難うございます。
    高くても利益19万で設定します。

• 5月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

19万でも他合わせて1万の利益があれば確定申告必要ですのでお気をつけください!

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有難うございます。
    他の売り上げ金額のチェックもしてから出品します!

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

ブランド品、貴金属の不用品は確定申告必要ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

利益が20万超えると必要なんですよね!気をつけます。

• 5月2日