※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子の滑舌や言葉の発達について心配。英語を習わせると表情筋が鍛えられるかも。舌の問題でハート舌で、手術は4.5歳まで様子見。改善方法は?

2歳の子が滑舌が悪いく言葉の発達が遅い気がします。

親に相談すると、英語を習わせると表情筋とかが鍛えられて良いかも、とアドバイスもらったんですがどう思いますか?

舌の筋?が短いかなにかが原因で、ハート舌です。
切る手術は、通っている歯医者では4.5歳まで様子見てからといわれました。

滑舌どうやったら改善しましたか?

コメント

初めてのママリ

保健センターや小児科に相談

レベルによっては訓練に行けますよ

紹介状出してもらえますよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!相談してみます🙇‍♀️✨ありがとうございます!

    • 3月9日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    年長がハートなんです

    小学生になったらやる予定です
    全身麻酔と言われたので

    年少がまだまだ赤ちゃんぽくて

    5歳ぐらいまでに耳でちゃんと聞き分けできるようで、5歳でも赤ちゃんなら心配した方が良いみたいです

    • 3月9日
deleted user

こないだ子供の発音について専門家の先生からお話聞いたんですが、3歳までに「た行」、4〜5歳までに「か行」が言えれば目安としては問題ないそうです。
舌の長短が発音に影響することもあるのでしょうが、それも歯医者さんで様子見て良いと言われてるなら、2歳ならまだ様子見でいいと思います🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!まだた行は言えないです😢
    言葉について何が言えるか様子見たいと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

うちもまったく同じなんですが、喋りたいのに喋りにくそうなの、かわいそうですよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ😭こっちも聞き取りづらくて、本人が訴えてることとか話したいこと分かってあげられないことも多くて😭💦
    でも、最近は手術するひと少ないよ〜まだ様子見でいいよ〜とどこ行っても言われます😭

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーなんですよね!
    手術してくれないんですよね!
    笑気麻酔でやってくれるところもあるみたいなんですが、それもそれでこわいなーなんて思うし、全身麻酔なんてとてもこわいし、局部麻酔でできるほど大人しくないしー!みたいな感じです。

    できれば早く切ってほしいんですが、まだ必要ないって言われ続けて…

    滑舌悪いことほど残念なことなくないですか??

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、うちハートにはならないんですが、舌の先の方に舌小帯があるんです!
    同じですか?

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当、同意見です😭ずっと聞いているから分かる言葉もあるけど、それも周りから何って言ってる?って言われることもおおくて🥲💦

    いろんなタイプの舌小帯があるんですね!うちは先じゃないけど、筋が長いです!

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え!?
    先じゃないんですか!?
    なんだかそっちの方が良さそうだなー。
    伸びることもあるみたいですよ!
    うちは伸びても普通じゃないですもん😭😭😭

    • 4月20日