※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

二人目について夫が大反対しています。夫は元々子どもか嫌い、子どもは…

二人目について夫が大反対しています。

夫は元々子どもか嫌い、子どもはいらないと言っていて、何とか説得し自分の意見を押し通して一人目を出産することができました。
一人目出産後そして事あるごとに、夫に「二人目はないから」とはっきり言われ、欲しいなと思う気持ちがありましたが、悪阻が重く入院したこと、第二子も不妊治療になるため病院に通院しなくてはいけないこと、家の間取り的に子ども二人は難しいこと、子ども嫌いな夫が不妊治療に協力してくれ、一人目を無事に出産することができた感謝や後ろめたさのようなものがあり、はっきりと二人目が欲しいとは言えませんでした。

ただ、育児をするにつれて友達や芸能人か第二子出産という言葉を耳にするたびに、心がざわつきとても羨ましくなります。兄弟仲が悪い可能性もありますが、息子に弟か妹がいたら、どんなに楽しいのかと考えてしまいます。

また、夫とはそこそこ仲良く暮らしていますが、子ども二人になったら、お互いに余裕がなくなり、夫婦仲が悪くなってしまうような気がします。今の生活でも十分幸せで、自分の気持ちに蓋をしようかなと思う日もありますが、一度きりの人生だと思うと二人目が欲しい気持ちもふつふつとしてきます。

私はどうしたらいいのでしょうか?
ちなみに夫が二人目をいらない理由は、金銭的なこと、リスクが増えること、家の間取りのことなどです。一番は、一人にしっかりお金をかけて大切に育てたいと話していました。

コメント

まめ👶🏼

私も旦那さんと同じ理由で2人目諦めてます🥲(子供が嫌いとかではなく金銭的理由です)

重度妊娠悪阻で入院してたのがトラウマで🥲

2人目がきっかけで夫婦仲が悪くなったり、金銭的にも厳しくなるのであれば旦那さんの意見は正しいと思います。

お金が無い、仲も悪くなる。だけど2人目産みたい。兄弟作ってあげたいは、親のエゴに過ぎません😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    まめさんも悪阻が重かったんですね
    大変でしたね😥

そうですね。親のエゴですね。
    不幸になるだろうなと私も思います。

まめさんは二人目が欲しいという気持ちをどのようにして消化されました?

• 3月9日
  • まめ👶🏼

まめ👶🏼

私も兄弟作りたいってずっと思いました。

ただ私の上に3人兄がいて2人目の兄が発達障害を持っているので、もし遺伝等が関係して、2人目産んだ時に障害があったら、、と思うと、親は兄弟作りたいって思って産んだのに、その親が高齢になった時、間違いなく負担になるのは息子だなと思いました、、😔

何度もお金の事を考えたり、↑の事を考えたら自然と欲しいという気持ちが薄まりました、、

今お金がしっかりあって貯蓄もあって2人目産まれても余裕があるのであればすぐにでも欲しかったです😭

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    子どもには自分の人生を歩んで欲しいですもんね。

今の時代子どもを産んで育てるってだけでもリスクがありますが、さらに障害もあるとなると本当に大変ですもんね。
    仕事で障害のある子の親御たちと関わりますが、とてつもなく大変なんだろうなとすごく思います。

子どもってお金かかりますもんね😢自分たちの老後のことも考えると、いくらお金があっても足りません。

私もまめさんのように現実をしっかり見て向き合っていかなくちゃいけないなと思いました。

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

私なら諦めます😢

自分が仕事復帰した時の稼ぎで余裕があるなら話は変わって来ますが…。

何事もお金はかかってきますし、子供嫌いな旦那さんが不妊治療に協力してくりたり、我が子にしっかりお金かけて大切に育てたいとおっしゃってるだけでもとても幸せなことだと思います💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫は早期リタイアを考えており、それを含めて金銭的に余裕がなくなると思っているようです。

確かに、今ある幸せを大切にするべきですね!

二人目を諦められるように少しずつ気持ちを切り替えていきたいです。

• 3月9日
ゆゆママ

この内容で2人目は私なら無いかなーと思います😔

旦那さんは子供嫌いで欲しく無いと言っていたけど一度はママリさんに合わせてくれて不妊治療に協力してくれたんですよね?💦
確かに兄弟が居てるのは良い事だと思いますが、はっきりと「2人目は無い」と言われているなら旦那さんの意見を尊重してあげるべきかなと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心の中では、私が気が済むまでやったら諦めてくれると思ってたようですが、協力してくれました!

そうですよね。今度は私が諦めるべきですよね😥

少しずつ諦めていけるように、気持ちを切り替えていきたいです。

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

うちは、夫婦逆の立場で理由も同じです!

まだ理由を伝えてくれてるだけいいんじゃないでしょうか🤔
本当に2人目が欲しいのなら、金銭的な不安、間取りなど、問題を解消してあげればいいのでは?と思います💡不妊治療は嫌がっていないようですし。

うちは逆の立場なので、それなら年収2倍にでもしてよって言ってます😂ママリさんが転職などで収入をあげて、妊娠中や産後も大丈夫にする、家は増築するなどすれば良いと思います😊
そこまでする気ないならやめた方がいいとも思います😅

はじめてのママリ🔰

夫は思ってることすぐに言うタイプなのでありがたいですが、たまに?よく?イラッとします笑

確かに問題を解決することで、夫も前に向いてくれるかもしれないですね!
ただ、それ以外にも色んな問題があるので、全てを解決するのは難しいと思っています。

家庭のことを考えると二人目は諦めるべきだと分かっていますが、受け入れるのはなかなか難しいですね😭

ピーチ

うちの夫も長男が産まれて四年ほどは絶対に一人っ子で良いと言い張ってました。

うちは1人目が先天性疾患があり入院や手術もあった為、私自身も2人目まで手が回らないだろうと諦めていました。
しかし子供が幼稚園に通うようになり私も時間的に楽になったことで、2人目が欲しい気持ちがふつふつと湧いてきてしまい…

元々は金銭的に1人目に色々してあげたいし、キャパ的にも難しいだろうと一人っ子を希望してたのですが、四年経ち旦那の収入が1人目出産時より300万ほど上がったことや、子供の成長を見て子供嫌いだった夫が子煩悩に変わったことで夫自身も2人目が欲しくなったようです。

結果、5学年差で2人目を迎えることができました。

まだ上の子が一歳とのことなので、今はまだ生活も落ち着かないでしょうし、そこまで2人目について詰めなくても大丈夫かなと思います。この先、旦那さんの気持ちが変わることだって十分あると思いますよ!
むしろ今2人目について色々言うと頑なに拒否されてしまう可能性もあります💦

子供が大きくなるにつれ、可愛さにメロメロになることだってあります♡特に男性は父親の自覚がうまれるのに時間がかかりますからね😅
1人目の時はまったく子育てに参加しようとしなかった旦那ですが、今は2人の子供のお世話をびっくりするくらいしてくれるようになりましたから。

年齢的に焦らなきゃいけないとかでなければ、もう少し時間をかけて考えても良いのかなと思いました!旦那さんの気持ちが変わってくれることを願ってます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ピーチさんも旦那さんも年数が立って考えが変わられたんですね!
    うちの夫も変わってくれたらいいのですが😭

実は年齢的にも焦らなきゃいけない年齢で、凍結してる受精卵の期限が来年までなのでどうしたらいいのか悩んでました😥

ありがとうございます😊
    時間はないですが、事が前向きに進んだらいいなと思っています

• 3月9日