※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

第二子出産後、上の子のケアについて悩んでいます。退院後、長男と過ごすか、直接産後ケアに行くか迷っています。どちらがよいか体験談を聞きたいです。

第二子出産後の上の子のケアについて相談です🌷


今年の8月に、第二子出産予定です。
第一子は、男の子で2歳8か月になります。

産院を退院後、母と赤ちゃんのみで1週間程度
産後ケア施設で過ごすことを考えていますが、

①退院後、一旦自宅に戻り
長男と何日か過ごしてから産後ケアにいく

②退院後、自宅に戻らず直接産後ケアにいく
(トータルで2週間ほど長男と離れる)

どちらがよいか迷っています。

1番に考えたいのは、長男の気持ちです。
①だと、折角会えたのにまた離れなければならず
可哀想な気もします。
②だと、2週間も会えないのは長すぎる気もします。

産院、産後ケア施設とも
面会はできますが、家族の宿泊は出来ません。

上の子の性格などにより状況は違うとは思いますが、
ご兄弟のいるママたちに、体験談をお伺い
できたらうれしいです。

よろしくお願いします🙇‍♀️💗

コメント

はじめてのママリ🔰

産院、産後ケア施設で過ごす間、
誰かが上の子を連れて何度か会いにきてくれるのならば②、
そうでないのならば①がいいと思います。

私はコロナ禍に第二子出産したため、産院と産後ケア施設ともに
面会や家族の宿泊が許されず、①を選択しました。

入院中に音声通話、ビデオ通話を上の子と頻繁にしていましたが、「ママがいなくて寂しい」と毎日泣いていたためです。。

①と②どちらを選んでも結局上の子は多少の寂しさを味わう形になると思いますが、
実際に私は①を選んで沢山上の子と触れ合ってから
産後ケア施設行きました。

少し離れたところには上の子と一緒に泊まれる産後ケア施設もあったと
後から知った為、そっち選んでいたら上の子は寂しい思い減ったかなぁと思ったりもしました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にありがとうございます😊そうですね、コロナ禍ですとどこの施設も面会不可でしたよね。。大変参考になりました。なるべく良い方法を探ってみます。ありがとうございました!!

    • 5月7日