※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて
子育て・グッズ

10ヶ月児の離乳食について、手づかみ食べやスプーンの苦戦などで悩んでいます。皆さんはどんな離乳食を作っていますか?

10ヶ月児の離乳食どんなの食べさせてますか?

最近、自分で食べたい意欲が強く、手づかみ食べができる形状の物が多めになるんですが、とにかく詰め込む。また固さによっては、カミカミせず飲み込もうとする。で、何度か詰まらせ苦戦してます🥺
例えば、パンだと小さなサイコロ状にするのですが、手いっぱいにつかんで詰め込もうとする。
バナナやスティック野菜など、柔らかめのものになるとあまり噛まずに舌で軽く擦り潰すような動きをしてすぐ飲み込もうとする。
もう、何が1番いいのかわからなくなってきました。
小さめにして、スプーンも挑戦してみましたが、スプーンを持とうともしてくれず😣
皆さんはどんな離乳食を作ってますか?

コメント

りり

9〜11ヶ月のご飯はこんな感じでした!
スプーン拒否だったので全部手づかみです😌

息子がとにかく詰め込むタイプだったので、詰め込みそうになったら、小皿におにぎり1つだけ置いて、飲み込んでから次のおにぎりを置いて食べさせましたよ🙌🏻
1歳過ぎてから詰め込みもなくなりました!

• はじめて

はじめて

めちゃくちゃ参考になるお写真ありがとうございます!
    柔らかすぎるとカミカミしないし‥かといって形がありすぎてまた詰まらせたらそれこそ取れなくなるんじゃないかって、なかなか離乳食自体も思うように進まなくて😫
    気に入らないと、食べ物を口に入れたままふんぞりかえって怒るので、それもまた詰まらせが怖く😩
    本当手を焼いていたんですが、まずは一つずつ置いてみるをやってみようと思います!

• 3月9日