※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月10日の男の子の1日の哺乳量が少ないですが大丈夫でしょうか?おしっことうんちは出ていて、機嫌も良いようです。体重は6500gで増加が心配。母乳が少なくなり、飲む音も減ったが、頑張って飲ませています。

生後3ヶ月と10日程の 男の子
1日の哺乳量が少ないですが大丈夫でしょうか?

混合ですが、1日トータル500~多くて700くらいだと思います。母乳のあとにミルク足していますが、嫌がったら無理にあげないようにしています。
おしっことうんちが出ていて、機嫌が良ければ問題ないですか?
体重増加はあまり測れていないのでなんともいえないのですが、2ヶ月半くらいまでは順調だったので6500gあります。今後増えるか心配しています。

また、母乳量がもともと少ないのですが、
更に少なくなってきた気がします。
ゴクゴク飲む音が全くしなくなってしまったのですが、
母乳よく出る人はやっぱりゴクゴク飲む音しますよね?
完ミにする勇気もなく頑張って飲んでもらっています…。

コメント

ママリ

全然飲まない子で、離乳食も全く食べなく7ヶ月まで1日500以下の日も結構ありました!
1歳になりやっと1回160が飲めるようになりました。
それでもうんち、おしっこがでていて脱水じゃない、機嫌が悪くない、体重が減っていない。なら、問題は全くないと小児科にて言われていました。

うちは、小さく生まれて搾乳で完母→完ミだったので、直母は参考にはなりませんが、ごくごく聴こえるのは空気を飲んでいると聞いたことがあります🙏🏻

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

実際にそういうお話し聞けると安心します🥺
    体重だけ減ってないかまた確認しながら過ごしたいと思います!
    空気飲んでる音なのですか!😳
    ゲップすごいの出る時あります🤣

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

大幅に体重が減ってなくて、元気なら大丈夫みたいですよ🙌🏻
    あと、3ヶ月頃だと寝返りしたりと運動量増えるので停滞することもありますっ、あとはハイハイしだしたり、伝い歩きし出す頃も増えなくなったりします!
    ゲップはみんなすごいと思います😂

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

これからどんどん活発になってきますもんね!🔥
    👶の生命力を信じようと思います🤣

• 3月9日
ゆなママ

うちの子も今4ヶ月ですが、1日のトータル720ほどです!夜中10時間ほど通して寝ちゃうのでトータルが少ないです(完ミで180mlを1日4回)

4ヶ月検診の時に先生に聞いたら体重増えてるでしょ?大丈夫よ!😊と言ってもらえたので、もし心配なら予防接種の時などにでも聞いてみるといいかもです!

おしっこも1日6回以上でて体重も増えていればそんなに問題ないとは思いますが心配ですよね😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙏
    4回だと楽でいいですね✨
    1回デ180飲めるのも凄いです👏
    胸が張りやすいし、母乳量と授乳回数減るのが心配でいまだに夜中に起こして授乳してます💦

そうなんです😭
    体重も増えていたとしても日辺り1桁とかじゃ少ないかなとも思ったりするので💦
    来週4ヶ月検診があるので聞いてみようと思います!!

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

ほぼ母乳で育ててますが、飲んでる時は音がゴクゴク聞こえます!

私も母乳量減ってきました😂

• ママリ

ママリ

やっぱり音しますよね😢
    夜中の授乳は6時間あくので
    そこだけ少しゴクゴク音しますがすぐにしなくなります😂

もともと完母目指してなくて
    最初の頃なんて完ミにしたい!と思っていたくらいなのに、いざ母乳量減ったり、直母拒否されると
    やめたくない、寂しい😢と思ってしまいだらだらと続けています😭子供がすくすく大きくなればそれがいちばんなのに、母乳やめたくない!!っていうこの気持ちはなんなんでしょうか😂笑

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もです😂
    ここまで色んなことあって何度も母乳やめようと思ったのですが、いざやめるとなると寂しくて🥲
    本能なのかなと思ってます😂

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

そのうちあげなくなる時が来るのはわかっていても寂しいですよね〜😢
    授乳の悩みってほんとに尽きないですよね😭完母でも混合でも完ミでもそれぞれ絶対悩みありますし🥺
    母乳出る限りは細々とあげ続けようと思います😊🍼

• 3月9日
まみぃ

3ヶ月になるとミルクの量が減ることがあるみたいですよ!

• ママリ

ママリ

飲む量を調整したりしてるみたいですね💦
    遊び飲みも始まっています😅
    沢山飲んで欲しいけど👶も飲みたくない時ありますよね😅

• 3月9日