※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育士になるために大切にすることは、周囲を見守ること、身だしなみを整えること、子どもを愛することです。これらを意識して勉学に励みます。

保育の短大の試験で作文があるので添削お願いします!
お題は、保育士になるために大切にしたいこと です。

私は、保育士になるために大切にしたいことが三つあります。一つ目は、常に周囲に目を配ることです。保育士として最も重要な仕事は子どもの命を守ることです。保育園に通う子どもは小さい子どもばかりで、成長途中の子どもは自分の安全を確保する力が未発達です。目の前のできごとに夢中になっていると視野がせまくなってしまいます。少し目を離しただけでも大きな事故に繋がる可能性があるため、保育士は広い視野で子どもを見守る必要があると思います。
次に二つ目は、見だしなみを整えることです。社会人として身だしなみを整えることは基本ですが、保育士としても重要性の高い項目です。保育士は子どもとスキンシップをはかることが多いので、金具やボタン、ひもといった物理的な危険をはけることを目的とした配慮が必要と考えます。爪を短く切る、装飾品は避けるは基本中の基本だと思います。
そして一番大切にしたいしたい三つ目は、子どもが好きであるということです。毎日、長時間子どもと一緒に過ごす仕事なのでやはり子どもが好きであるということは大切だと思います。子どもにとって保育士は「もう一人の親」のような存在です。子どもに愛情を注ぎ、見守り、時に叱り、一緒に笑ったり泣いたりして、共に成長することを楽しめる人であれば子どもたちからも保護者からも信頼される保育士になれるのではないかと思います。
私が貴校に入学したら、保育の知識や技術だけではなく、実習などで大切にしたい三つのことを念頭に置いて、勉学に励みます。

コメント

みみ

保育士です。
社会で働くのに、身だしなみは
基本かと思うので
保育士ならではで気をつけたいことを
もう少し入れた方がいいかな?と思います😊
と言ってもなかなか難しいですよね💦

はじめてのママリ🔰

うまく文面にできませんが、
子どもが好きという初心を忘れずに
と入れるともっと良くなるのではと思いました🐶

保育士含め社会人になって初心を忘れている人多いなーと思います🙇‍♂️