※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私の考えは間違っているか、率直な意見を聞かせてください!旦那は出張の…

私の考えは間違っているか、率直な意見を聞かせてください!

旦那は出張の多い仕事です。
1人目妊娠中は、妊娠初期〜生後3ヶ月ごろまで出張。2人目妊娠中は安定期頃〜妊娠8ヶ月ごろまで、臨月〜生後6ヶ月まで出張。
月に1度帰ってくるかどうかです。
今月から6月までは事務所勤務、また7月ごろから6ヶ月の出張。そして来年は10ヶ月間出張の予定だと聞いていました。

上の子が色々分かるようになってきて、旦那が家にいる間に色んなところに連れていってあげたい。私も、早朝子供たちが寝ている間に30分だけでも1人で散歩に行きたい。と考えていました。

それが今日、再来週からいつまでか分からない出張になりそうと言われました。
普段の出張は別にいいんです。結婚する前から分かってたことだし、旦那に文句も言わずに1人で子供達の面倒見てます。
けど、このわずかな期間も私は休憩もさせてもらえず、子供たちに家族でのおでかけをさせてあげられないのかと悲しくなってきました。
そして、なにより旦那がそれを当たり前のように言ってくることが腹立ちます。
ごめん、出張になった。って一言ごめんってつければそれでいいのに、私がすべての時間を家事育児に捧げることが当たり前に思われているようで嫌になります。

旦那にこの気持ちは伝えるつもりですが、仕事だからしょうがないと思いますか?

コメント

ままり

「ごめん」に関してはご主人が望んで出張に行っているわけではない限り言ってもらわなくて良いかなと思います。が、
居るときぐらいは一人の時間を作ってもらうべきだし家族で出掛けたいという事は伝えたほうが良いかなって思います😊言わないと分からなかったりしますし😊

はじめてのママリ🔰

毎日大変ですね。お気持ちを伝えることは全然悪くないと思います。きっと旦那さんの言葉遣いや思いやりが欠けていて、そう捉えているはずなので、今後気をつけてもらいたいという意味も込めて話し合いは必要だと思います。
朝1人で散歩に行きたいとかは、言わないと絶対に分からないです😭

ただご自身が休憩できない、すべての時間を家事育児に捧げている問題に関しては、厳しい表現にはなりますが、そのお仕事状況でお子さんを考えられた時点でもう腹を括るしかなかったのかなと思います🥲
文句を言わないことよりも先を見越した話し合いをすべきだったかと。
仕事だからしょうがないのではなく、少ない時間でどうやりくりするかだと思いますので、短い時間ですが上手く過ごせるといいですね。頑張ってください!

初マタ

大変ですね💦
回答ではないですが、私も将来同じ状況になります。。
主人は時差6時間の海外出張が1年の中で半年以上設けられていて、2〜3ヶ月のスパンで行き来してます。
日本にいる間も残業で基本0時近い帰宅。
仕事を変えて欲しいわけでもないですが、不安・不満はどうしても思っちゃいますよね...
1人目産まれたら産後鬱になりそう、なんて思っちゃってます💧
自分が決めた環境だから耐えるしかないですけど😭

はじめてのママリ🔰

「ごめん」の一言があればまだ良いのにって気持ちわかります。私もそう思うタイプです。
でも上の方のように、旦那さん側から考えたら「ごめん」とつけることを強要は出来ないなと思います。旦那さんからしたら、いつも出張はあって奥様は覚悟してくれていて、またいつものように不定期だけど出張が入った、くらいにしか思ってないかもしれません。
ママさんの立場からしたらモヤモヤする気持ちもすごく分かるし私もそう思うと思いますが、客観的に読んで旦那さんの立場からしたら仕事だから仕方ないになるかもです💦
お金稼いでくれてありがとう、育児してくれてありがとう、はお互いに伝え合うべきだと思います😊

ママリ

うちもほぼ家にいなくてワンオペです。
イライラわかりますよ〜😭

仕事に行けるって、当たり前じゃないです!!!
奥さんが家のことしてくれて、子ども育ててくれてるから、気兼ねなく出張にも行ける。
奥さんいなかったら、自分で全部しないといけないですよね。
お金使って他人の手を借りるにしても、家事代行、ベビーシッター、保育園、、自動的には提供されません。

「ごめん」じゃなくてもいいと思うんです。
「ありがとう」って気持ちを表現してほしいですよね。

その分、どうやって家族時間を補うとか、ママの休憩時間を確保するかとか。
そこまで自分から何か提案してくれたら最高です🥺!

でも、逆も然りですね。
自分も家事育児に専念できるのも、当たり前じゃないので、、
(仮に自分もワーママで働いていても)旦那さんがお仕事してくれてるおかげで今の生活があることは、忘れちゃいけないなとは思います。

がちゃp

難しいですよね…
うちも長期出張や転勤が多い旦那です。
出張も急なんですよね😢
仕方ないと言ってしまえばそうなんですが、
ごめんと言ったからって出張がなくなるわけじゃないからと旦那は思いそうですよね…

気持ちは伝えて、その上でどうやったら少しでも改善できるのか私なら話し合うかもです

みの🔰

普段の出張はいいんです、と腹を括って家事育児されてる主さんがすごいです!!!
うちも出張が多い人ですが、私も仕事人間だったので、どうしても羨ましい気持ちが先立ってしまうことが多く、

自分の時間が取れることに対して羨ましく思ってしまう気持ちとよく葛藤しています😂
ただうちはベビーシッターさんに力を借りて、月に2-3回は少しでもホッとできる時間をもらっているので、
そこが大きく違うかもしれません💦

ほんとは旦那さんに寄り添って欲しかったりしますが🤣笑

まずは御自身の時間がとれるように、お願いしてみてはいかがでしょうか🥺🌸